ウイイレ2015myclub日記4 ロナウド対策と対人戦での崩し

スポンサーリンク
ウイイレ2016を快適にプレイするなら低PING値プロバイダで!
世界最速インターネットNURO 光

京都・祇園のラウンジでストリップショーを開いたという理由で経営者の男(47)とストリップ嬢の女(41)を逮捕という記事を見かけたのですが
(41)って嬢なん??って激しくつっこみたいプライアです。

ちなみにソースはココです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141210-00000508-san-soci

まぁ意味不なことを言いたくなるぐらい負けまくりです.
てか前回のコメント欄で予想していた方がいたのですがその時の僕は気がつきませんでした
なんか申し訳ないです。

成績はこんな感じ。
20141216seiseki
勝率得点レート↓失点↑って感じです。

メンツ・戦術・監督はこんな感じです。
20141216fome
20141216senjyutu

ディビジョン5ぐらいまではスコスコといきましたがそこからなかなか上がれません。
80%以上あった勝率は急降下で60%切るかも?ってとこまで落ちました。

8試合勝ちなしで最速で降格を決めた時にwいろんな人のニコ生を見に行きました。
お勧めはいろんな人がお勧めなのですが最近ノリに乗ってるこの方!
たらこのおしゃべりゲーム放送
http://com.nicovideo.jp/community/co2563185

ここで8試合勝ちがないと言うと
「とりあえずリフレッシュして攻撃も守備も全部見直したほうがいいですよ」とのこと、、、

★PS4、PS3問わずウイイレオンライン対戦は甘くない

前回の記事にも書きましたが、コスト貯めや疲労回復のためCOM戦と戦うことが今回から増えました。
それもほぼ作業ちっくなことばかりしてたので体が(特に指と頭の回転の速さ)がなまってしまったのかなぁ~と思います。

こんな動画見つけました。w埋め込めないのでyoutubeのurl貼ってます。

http://youtu.be/EV1OXpsgFKA?t=58s

僕は団塊世代ジュニアの年代ですが今のゆとり世代の人にこんなことしたらエライこっちゃってなりそうですよね。というより僕の世代でもかなりきついです。
ですが微妙に間違いでもないようなところもある気がします(ほとんど間違ってるかもですが、、)
「アドレナリンを出せ!」
「オンライン舐めてんの?」
「おもいっきりやれっていっんだからおもいっきりやれよ!」
って声が聞こえてきそうです。w

http://youtu.be/EV1OXpsgFKA?t=9m25s

やっぱこれぐらいミスッたら竹刀が飛んでくるレヴェルで改善にかからないとなかなかこの負け先行リズムからは抜け出せないかなぁ~って思いました。

★ウイイレ2015 ロナウド(クリロナ)対策!

やっぱこいつが引ける引けないで約1年間ぐらい幸せになれるかどうかが決まってきます。
ronaudo1216

僕は運悪く引けなかったのでガチャ的には負け組ですが、さっきの佐山さんの話ではないですがそんな弱音をはいてもなんも始まらんです。

なので対策を考えてみました。
agurefoa-kuse

(下のレーダー拡大図の赤線がずれてます。要はかなり早いタイミングでCBにあわせてるという意図です)

今の戦術がフォアチェック&アグレッシブなのでCOMがめちゃプレスにいってくれます。
ただ裏を返せばボランチも中盤でつぶしにいくのでバイタルがガラ空きになってしまい、たとえ一発スルーを通されなくてもそこに落とされて、リトリートするものの事故ってパターンが失点のほとんどです。

なので画像よりもって相手陣内でもですが、相手ボールになったらレーダー確認するまえに右スティックをはたいてCBに真っ先に合わせるぐらいでちょうど良いです。
おもってるよりもかなり早いタイミングです。少しでも遅れたらCBが勝手に反応してFWにくっついてしまいます。まぁそれがアグレッシブの長所であり短所なんですけどね。

こうすることで仮にFWにあてられても無駄にチェックにいかないようコントロールできます。
逆になにもしないとCBがアグレッシブにいくので一歩目が出遅れて、ましてやクリロナだったらもうお陀仏ですね。w

ロナウド対策って書きましたが、ロナウドだけではなくフォアチェック&アグレッシブの場合は一発目に裏ケアしないとやられたい放題です。

★ウイイレ2015パスワークについて

これはひとそれぞれでどれが正解ってないと思うのであくまでも持論です。
今のフォメが4-2-3-1ってのもありますが、中盤の人数の多さを生かし厚みある攻撃を主としてます。

この辺りアドレナリンを出しビビらずあげてやってます。
ですが無駄に上げても詰まってしまうので
ワンツースルーを意識しながら誰を走らせて誰を起点にするのか!
っていうのを考えなくてもできるぐらいに指と頭に叩き込まないとです。

とある得点シーンです

1つ目はオンライン、2つ目はCOM戦(SS)
実は1つ目は僕ではなく、ウイイレ2015で僕が思う一番のプレーヤーの戦いをシェア機能でシェアさせてもらったやつを動画にしました。
今日本代表大会やってますが、たぶん優勝するんじゃないかなぁ~。

最後に起点になったところの位置に注目
kiten1216

オフラインの場合レアルってのもありますが、状況によってリトリートするみたいなことはあまりしません。(守備的に変えたりもありますが、基本劣性時にはしないです)
逆にオンラインの場合は相手も厚みかけられるとしっかり低い位置までリトリートして(戦術的にフォアチェックだったとしても)守備ブロックを下げてきます。

高レートの人だけに限らずレート300ぐらいの人でもしてきます。

なのでより高い位置まで崩し、最後の最後まで崩しきるってことを意識しないとGKの反応もウイイレ2015は抜群なので厳しいですよね。
んでここまできてからループなのかコンシューなのかここからも選択はまだありますが、まずはこれを叩き込まない安定して勝ちきるのは難しいと思います。

★戦術はカウンターかポゼッションか?

これはひとそれぞれ、持ち駒の選手でどちらでも良いってのがデフォだとおもいますが、現状僕の場合はロナウドがいないのでカウンター志向でするのは難しい。
これをいうと元も子もないですが、裏のスペースがあるなら裏を狙うしなければFWに起点を作って崩していくような形を理想としています。
現状はまだ叩き込めてないですが最終的には、、、、
zennkyokumen
前局面で圧倒し完全に相手の心を折る!w

これ理想です。w

今日は長文になりましたが最後まで読んでいただけた方に感謝っす(^^)

ps

ぴっころさんおめでとうぉ===
僕はウイイレ2015自体がバーストしかけてますが毎作上位に位置するところがすごいっす!(^^)

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.