ウイイレ2015myclub日記5 カーソルチェンジの遅さが致命的

スポンサーリンク
ウイイレ2016を快適にプレイするなら低PING値プロバイダで!
世界最速インターネットNURO 光

あいも変わらずウイイレ2015マイクラブばっかりしてる今日この頃です。
といっても年末で仕事も忙しいのでそれなりにしかできていないのが現状です。

戦績ですが、、、、
1226seiseki

まぁ負けまくりです。といいますかやはりdivが上がると重課金もしくは強運なのか選手が揃ってる人多数な上にdiv縛りを皆さんしてるのかやり込んでる人としかあたりませんw

ニコ生も結構放送してましたがそらぁもう散々な出来でした。
1人のリスナーさんが見かねて色々といってくれました。

自分なりに咀嚼したのをまとめますと、、、

↓↓↓↓↓↓

昨日は攻撃守備共に散々だったのでTS見てみました。

フォメ4-2-3-1
フォアチェック・アグレッシブ・中央・中央・ポゼ・ショート

☆守備
プレスのタイミングが悪くCBを動かされ過ぎな上に禁止令のタックルも読みが甘く後手に回ってる。
特に禁止令後□を押す機会が増えたのかより最終ラインが崩されたような気がします。(要は押し過ぎ)

最終ラインへのカーソルチェンジが遅い。特にアグレッシブの場合合わせないと□押してなくても押したみたくプレスにいってしまうので、中盤で取られたら、極端な話中盤のプレスよりも先にカーソルをCBに合わせる。(意外と何もしてなくても勝手にボランチがカットしてくれる可能性あり)

バイタルに入れられた時に2vs2とかの状況で片側CBからもう片方へのカーソルチェンジが難しくずらされ過ぎてる。2014の癖でL1+右スティックになってるのかSBに合ってる時が一瞬ありそれが原因で遅れてる。

→タックルがあまりにも使えてなくて失敗したら次の動きが遅れるため非効率。ですがこのフォメだとボランチが高めに配置する(中盤でプレッシングが強い傾向)のでその精度が上げるかタックルなしでも中盤で圧力掛けきること。ただ裏ケアを前提としたうえでです。

☆攻撃
悪い試合もあったけど、相対的にはそんなに悪くない。
というよりあと1タッチ、2タッチ待てば通ったとかちょっとした微妙なミスが連続した感じ。(視野が狭い)

FKの練習とサイドから45度コンカの精度ですが、中央からミドル気味コンカなど、ミドルシュートの意識がたりない。
相手PA内での最後の詰めでのミスが多い(落ち着き)
守備にも関係するがボランチの上げ方と上げる回数が無鉄砲過ぎる。

→ランクマッチはdivが低いので縛ってもいいし比較的動きの良い強豪チームで落ち着いて崩す。顔が画面に近づきすぎかも?
FKとかコンカはフリトレ。
ボランチの使い方を意味あるものとする。

☆ガチャ
チアゴシウバが実は一番効いてたかも?プレスミスっても止めてくれてたのが顕著に出た気がする。
のでCB狙いか生粋のスタミナがあるボランチが欲しいなw

↑↑↑↑↑

プレスし過ぎ無駄にボランチ上げ過ぎって感じです。
しかしながら言われたからすぐに出来るのかと言われたらほぼ出来ませんw

むしろ今回は操作方法云々にかかわることなので
仮に×2回のタックルを使わないという前提ならプレスにいく場合1歩目からの動きも違ってくるので上手くわけないですよね。

ですが今作はここ直近の2013、2014ではなかったような出来だったので色々見直せる良い機会だったかなと思います。

では今日の動画です
レート950の方との対戦

チームレベル2縛りですが僕もペルシーとかフッキもいますし、相手もロナウドだったりってメンツでこれは2なのか??というチームです。

パスカットが上手い方だったので、〇パスで中盤を繋いだり食いつかせるパスだったりでじっくり2得点できましたが最後はがぶりやられました。

特にカーソルチェンジのミスが致命的だったかも?
1失点目これは多分他の選手だと対処できたかも(追いつけなくても体を寄せてシュート精度を落すことは出来ると、、、)ですがスピードが90オーバーの選手なんかだと追いつけません。
urakuri1

2失点目
カーソルを右CBに合わせたつもりがボランチにあってしまい抜け出されました、、。
2tennme

3失点目
位置取りが悪かったのかこれ反応してくれないならもうしょうがないです。
3tennme

4失点目
失点シーンもGKに返すなりすれば良かったのですが、繋ぎたかったがために前を向いてしまいorz,,,ですが一個前のシーンでカットされたのが最大の原因。
4tennme

3失点目以外は多分防げたと思います。いや3失点目もそこにいくまでに防げたはず。

要は全部集中力の欠如というかやっぱ初対戦の人ってどんなことをしてくるのかわからないので、中固めでいきましたが逆にそれが悪かったのかもしれません。

攻撃シーンではミドルコンカを何回か打てそうなタイミングがあったのでそのあたりを逃さないようにしていかないとですね。

しかしながらこれぐらいのスピードS級の選手の裏狙いからってパターンはレートが高い低いに限らず皆やってきます。(違いは高レートになればなるほど中央を意識させられてって回数が格段に増えます)

なのでカーソルチェンジで最終ラインの統制は必須ですね。

本来ならそのあたりが選手の能力で助けてくれる85オーバーのCBと固いボランチが欲しいですがなかなか出てきません。それがGET出来るまでは2縛りでいこうかなとも思います。
ただそうなると過疎ってますw

PS3に移行するか重課金で強引にとりにいくか悩みどころですw

今日はめちゃ長い記事になりましたが最後まで読んでいただけた方感謝っす!(^^)てか最後まで読んでくれた方いるかな?w

スポンサーリンク

『ウイイレ2015myclub日記5 カーソルチェンジの遅さが致命的』へのコメント

  1. 名前:シュータ 投稿日:2014/12/27(土) 19:36:22 ID:9efd61547

     お疲れ様です。私もディビジョン&レートを上げてゆくと同時に勝率がガタ落ちしまして、レート上昇も現在足踏み状態になってしまいました。何か上昇のきっかけがなければこのまま足踏みが続きそうです。経験上不調になったときの戦績が一番重要だと思っていますが現状不調を跳ね除ける実力がありません。それが、選手の能力なのか、強力な知識、ネタなのかもうちょい時間がかかりそう。
     選手集めはCOM戦でチビチビ集めるより好条件イベントガチャに金をブチ込むのが手っ取り早やそうですね。しかしながら重課金で選手を揃えても1000いってしまったら終わりって思うとそれももったいないような・・

  2. 名前:plia92 投稿日:2014/12/28(日) 09:13:14 ID:105db81b3

    >>シュータさん

    コメントありがとうございます。
    PSNも攻撃受けてるみたいですが、このブログの鯖も毎度の攻撃受けてるみたいで編集画面が開けず返信おくれすいません。

    ブログの方を少し拝見させていただきました。
    もうすぐでレート900ですね。
    僕は全然ですw

    しかしながら前に書いた多分全一の人(名前は本人の都合で伏せてとのこと)とかだと、圧倒的攻撃力でねじ伏せてきたとのことでした。

    なので僕の段階だとまだまだ見直さないといけない部分沢山ですが、しゅーたさんの段階だと現状十二分な攻撃力があるので、なにかのきっかけで突き抜けられそうな感じがするんですけどねぇ~

    しかしながらその「キッカケ」ってのが難しいのはわかります。

    そのうえ「キッカケ」を掴むために夜な夜な電源を入れてもログインできないという、、w
    いろんな意味で大変です。

    課金もおっしゃられてるようにせんどお金かけたのにっていうわかりますが、もはや課金ゲ~なのでその辺りは割り切らないと楽しめないのかなとも思い始めて来てます。

    でも僕自身ガチャ運宜しくないので走る選手GETできるかは微妙ぉ=(^^)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.