最終ラインのミスは致命傷

スポンサーリンク
ウイイレ2016を快適にプレイするなら低PING値プロバイダで!
世界最速インターネットNURO 光

コンペなんかだと結構いろんなレートの方との対戦があります。
300台ぐらいの方と何回もあたったり、900オーバーの方ばっかりだったり、

いつもいってるように一概にあてはまらないかもですが、やっぱ高レートの方との対戦のほうが勝ち点3をとることは難しく感じます。

特に一瞬のミスでいかれてしまい、その後精神的にまいった部分を突かれ試合が決まってしまう的なことが多々あります。

今回はその典型の動画です。確か相手の方はレート970ぐらいだったような気がします。
久しぶりに糞長い動画っすけど、、
YouTube Preview Image
展開的にはせっかく追いついたのに、何を血迷ったのかCBで適当にパスしてしまい、そのスペースを突かれた例ですね、、。
227-2
画像クリックで拡大します。
多分ですけど、パトを走らせてるのでFWにスルーパスを狙ったつもりが入力ミスでおもいっきり相手選手にところへ、、、
基本的にCBの選手はパス精度がほかの選手に比べて低いのでこの場合だと、SBに渡すのが一番セーフティー。
時間が75分なんで難しいところですが、結果的にはこれが試合を決めるミスになってしまいました。
前回も言いましたがライン設定を高めにしてるので当然どうしても密集してしまいます。
相手の方もたぶんシュートカウンターとかの戦術だったのでプレスきつめライン高めの設定だというのは判ってたので、本来ならこんな軽いパスを出すべきではないんですけどね、、。
んで裏を意識しすぎて最終ラインを1試合でみるとかなり崩してしまってます。
当然相手も(自分も)パスカット→CBの裏へってのは近作の常套手段の一つなんでケアするのは必須なんすけど、理想はディレィするよりだされたパスをパスカットしたいのですがビビッてしまい、ついつい引きすぎてしまいます。

案の定バイタルエリアでキープされてそれを無理にプレスにいき抜かれて失点ってパターンが最近のブームっす。w

このあたりは筋のいい人だったり、ウイイレ偏差値ってないですけど、センスというか何回も同じ失敗をしないってが今後にいかされるとは思うんですけどね、、。といいつつこの記事を書いた直後にオンしても同じように失敗してしまいそうです。w
そういう意味では動画とって見直せる環境ってのは個人的にはもう必須かもしれませんね。

ロングカウンターでべた引きの戦いだとこんな感じで悩むこと少なかったですけど、ラインあげるとまた別問題がいろいろ出てきますが、そういう殺るか殺られるか的な戦いのほうが個人的には好みなんでこのスタイルは崩さないでやっていこうと思います。(^^)

スポンサーリンク

『最終ラインのミスは致命傷』へのコメント

  1. 名前:匿名希望 投稿日:2013/03/19(火) 18:47:16 ID:aeae46e33

    3失点目のところでデススラしていますが、ああいった場面では普段からしているのでしょうか? また、動画としてアップしない試合では鳥籠もされているのですか?

  2. 名前:plia92 投稿日:2013/03/19(火) 23:00:54 ID:a79fd71d6

    >匿名希望さん
    コメントありがとうございます。
    名前がないと実はスパム扱いになってしまします、、、。
    3失点目のデススラですがよくみてくれてはりますね。
    youtubeのほうで再生維持率でも実は大半があの時間帯までみてくれていない人がほとんどのなかほんと感謝です。
    さて本題のデススラですが
    さすがにフリーマッチなんかだといかないですが、ランクとかコンペだといきますね。
    やっぱそれぐらいのタイトな戦いのほうが僕は好みです。なので結構僕も食らいます。
    鳥籠ですが、ぶっちゃけ鳥籠の定義ってどんなんですか?
    確かブログにも書いたことがあるような気がしますが、
    前半終り間際とか後半終り間際とかは、勝ってたら無理に攻めたりはしません。
    最終ラインで逆サイドに大きく展開→スルーっていうような形は良くします。
    経験上ですけど結構後半なんかだとDFの体力が減ってきて且つ大体相手の前線の交代選手が元気だったりしたらまともにヨーイドンすると当たり負けしてしまうので、その辺りを懸念して上記のようなボール回しはしますが、これも鳥籠ですか?
    もしそうなら鳥籠って言われてもしょうがないですね。

  3. 名前:ロビー・キーン 投稿日:2013/03/21(木) 19:23:53 ID:a38036674

     返信ありがとうございます。ロビー・キーンです。
     僕自身Pliaさんのブログを非常に参考にさせてもらっていながら、いきなりあのようなコメントをしてしまい申し訳ありません。
    >デススラについて
    なるほど。レートがかかる試合では決定機を消す意図で使うのですね。
    >鳥籠について
    上位ランカーの人は、同点にされる可能性のある相手には確実に勝つために鳥籠をするのかと思い質問しました。
    僕が思う定義は最終ラインのキープだけでなく、前線にあげて攻めてくるかと思いきやバックパス等を繰り返して時間を使い切ることですかね。

     これからもブログの更新楽しみにしています。

  4. 名前:plia92 投稿日:2013/03/21(木) 20:18:23 ID:442587868

    ロビーキーンさん

    >レートがかかる試合では決定機を消す意図
    言葉で言うとまさしくそのとおりですね。本来ならそういう状況を作り出してしまうってのがそもそも技量不足なんで今後そんな状況にならないよう僕も日々腕を磨いていかないとです。頑張ります。(^^)

    >僕が思う定義は最終ラインのキープだけでなく、前線にあげて攻めてくるかと思いきやバックパス等を繰り返して時間を使い切ること

    う~~ん、、、↑は僕のやる行動のひとつかもしれません、、、。これは単に終了間際とかではなくて、先制してその後マイボールになったら、綺麗にいうとピッチをワイドに使いつつ、相手DFを食いつかせるって意図でやってる認識です。んで相手が動いてきたら縦に入れてって感じです。

    >ブログの更新楽しみ

    めちゃうれしいです。(^^)頑張っていきます!

    皆さんどうなんかなぁ~、、意味不明な攻略系か意味不明で無駄に長い動画系とかなんかリクエストあるかなぁ~(^^)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.