ウイニングイレブンで「勝ちまくってレート1000」にする方法1 回線編

スポンサーリンク
ウイイレ2016を快適にプレイするなら低PING値プロバイダで!
世界最速インターネットNURO 光

超久しぶりの更新です。

ウイニングイレブンで「勝ちまくってレート1000」記事一覧

  1. 回線編
  2. モニター編1 遅延の種類
  3. モニター編2 モニター別遅延種類
  4. 集中力維持編 プレイ環境構築
  5. 対戦前編1 対戦相手にヒヨらない
  6. 対戦前編2 対戦相手をクリエイト
  7. 試合中編 相手を感じとれ!!

前回にウイイレの記事を更新したのが1月なので物凄く久しぶりとなります。
んで久しぶりで
ウイニングイレブンで「勝ちまくってレート1000」
っていういかにも痛い題名ではあるのですが、未だにというか昔っから
「ウイイレ 勝ち方」「ウイイレ 勝つ方法」
等で検索されることが多く、それならそっくりそのまま題名にし、レート1000への軌跡というかどんなことを思ってやってたかとかを何回かに分けて書こうと思います。

てか言い遅れましたが、先日念願のウイイレ2015マイクラブでレート1000になりました。
ウイイレ2015マイクラブレート1000

今作は初めてウイイレ史上初めて導入されたガチャシステムにより思うように選手が集められず序盤かなり苦戦しました。

中盤チャンピオンズリーグガチャをフルコンプ出来たので、そこから勝率も安定し勝てるようになりレート1000を達成出来ました。

900台まではわりとスムーズにいけましたが、そこから負ければ転がり落ちるというプレッシャーなのか苦戦したのを覚えてます。

「900までスムーズにってなかなかいけへんやん」
って声が聞こえてそうですが、誰でも僕はイケると思ってます。
なんせ僕も初めてウイイレのオンラインをした1年は1000試合ぐらいで勝率30%ぐらいだったので、、w

ウイニングイレブンで「勝ちまくってレート1000」にする方法-回線編

「ウイイレで勝ちまくるなら回線品質にも拘れ!!」

  • 環境を整える(回線編)

ウイイレのオン歴はウイイレ9からで(途中FIFAを4年ほどやってますが)オン作品は9作品(ウイイレ2011と2012はやってません)です。
PS2時代と比べて思うのは、対戦相手との通信の影響なのか
「これは本当に相手と同じ画面が映っているのか??」
と思うように、どっちかが得をしてどっちかが損をしているようなタイムラグが起きていると感じます。

正直この辺りはメーカーの努力不足だけでは言い切れない、ライトユーザーのオンラインゲームに対する回線状態の認識の無さが起因してることが多いと思ってます。

まず無線でするのは誰が見ても良くないです。

ですが家庭環境の問題であったり、そもそも新築の家で部屋全部にLANを引く家庭なんてそれこそ僕の家だけwなのかもって思うぐらい、よほどのことが無い限りそんな環境の家に住んでる人はいません(というか建てるときにそこにお金をかけるよりも間違いなく他にかけると思います)
なので、無線ですること自体を否定するともはやゲームが成り立たなくなるのでそれは致し方ないです。
かもしくは20Mとかの長めのLANケーブルも良いかもしれません。

以前にTwitterとかでよく切断負けになり、コナミに文句を言ってる人を見かけたことがあり、どんなとこにルーター置いてるのって聞くと

「部屋の隅っこの荷物の下」
と言われましたw

電波は見えないですが仮に回線の方向を調整する考えで、ルーターをアルミホイルで覆ってみるとよくわかりますが、それだけでも繋がる範囲が変わります。
逆に荷物に埋もれてたりしたら電波は届きにくくなります。

なので無線の方は最低限部屋の上の方だったりなるだけ、干渉するものが無いところに移動するのが望ましいです。

あ、、よくステマサイトであるようにポケットwifiとかスマフォのデザリングなんかではよくなるはずがないです。最近は情報を自分で咀嚼しないとほんと無茶無茶なことを書いてる所も沢山ありますね。

有線LANでもプロバイダによってはかなり(無線以下)の状態になるところも沢山あります。

特にどんなプロバイダでもですが夜9時10時~12時ぐらいまでは回線が込み合うのかおそらく各プロバイダが絞ってるのか非常に落ち込むところが多いです。

ぷららというプロバイダですが
http://qos.plala.or.jp/traffic/flets/
トラフィックを公開しています。

地域によっては100%を超えてるところもあるので簡単に言えばパンクしてる状態です。
回線と言えども速さというよりPING値を意識したほうが経験上良いような気がします。

PING値というのは簡単にいえば回線の安定度という感じです。

PCを使わないといけませんが
http://www57.atwiki.jp/battle-operation/pages/1371.html
の中ほどにある

http://www.speedtest.net/
から
Fussa-shi のサーバをクリックしてやればPING値が分かると思います。

これも経験上ですが
PING値30ぐらいまでならなんとか出来ますが、それ以上だと明らか勝率にも影響してきました。特に22時~24時酷い日が多かったです。
なので22時~24時の時間帯は900超えてからは避けてました。

特に以前OCNを使っていたのですがその時は異常なほどぐらいラグい時がありました。
以前契約した時はそんなに悪くはなかったのですが、ここ近年使用者が増えたのかなにかわかりませんがほんと異常でした。
ちなみにOCNプロバイダだとこんな感じでした。

OCN のping

下りの速度は出ているものの今から思うとよくこんな高いping値でやってたものだと思います。

2015の序盤に苦しんだのはこれが原因ではないかと想像しています。
多分皆さんも体験したことあると思いますが、
・入力が遅れてパス&シュートが打てない。
・俗にいうからあげループが普段だとちゃんといくのにクロスになってしまう。
・四角プレスを離しているのに止まらない
このあたりはラグが原因の可能性が高いです。

ほかのプロバイダの回し者ではないですが現状のOCNは僕の地域では少し厳しいのかもしれません。

現状の僕のプロバイダで計測するとこんな感じ

ping1の画像

上下ともに300Mbps以上

PING値1です。

申し分ありません。といいますかここに変えてから如実に勝率が上がりました。
本当はここを公開したいのですが、メンテナンスが結構あるのとセキュリティーにやや難があり、実験的に紹介した人が試した所、その方の設定のチョンボもあったのですが、ハッカーから攻撃を食らいルーターとモデムごと破壊されたりするので、ブログでの公開は控えさせていただきます。

それとプロバイダというものは地域差でものすごく変わるので正直僕の場合はたまたま低Ping値が出ましたが決して万人受けするとは言い切れません。
ですので各自で見つけてもらうしか実は方法がなかったりします。

現状もしお勧めできるとすれば
SONYが親会社のSO-NETが提供している
NURO 光

が良いかもしれません。
ping値も一桁台も出るとの報告もありますし、速さ自体は現状最速かもしれません。



世界最速インターネットNURO 光

NTTの方は乗り換えないといけませんのでプロバイダ変更というより回線自体を変えることになりますので大がかりとはなりますがリンク先をみますと現状ですと大幅キャッシュバックもあるとのことでそれだけでも損はしないと思います、

Twitterのつぶやきなんかを見てると
有線なのになんでこんなラグいねん!!!!
とかを見かけるのすがこの辺りを意識してみれば

めちゃめちゃ勝率に如実に影響してくると思います。

少し難しい話となりましたが

「ウイイレで勝ちまくるなら回線品質にも拘れ!!」

というのは僕は絶対必須だと思ってます。
※追記※
毘沙門天さんからNUROのPING値情報頂きました。


—-コメント欄より抜粋—-

毘沙門天さん

「ニューロに代えてからはやりたいプレーがやり易くなった感じです!
今まで入力しても遅延で間に合わなかったニアコンや、1枚剥がしたかったDFをスティックで剥がせるようになったのが大きいですね。」


  1. 回線編
  2. モニター編1 遅延の種類
  3. モニター編2 モニター別遅延種類
  4. 集中力維持編 プレイ環境構築
  5. 対戦前編1 対戦相手にヒヨらない
  6. 対戦前編2 対戦相手をクリエイト
  7. 試合中編 相手を感じとれ!!
スポンサーリンク

『ウイニングイレブンで「勝ちまくってレート1000」にする方法1 回線編』へのコメント

  1. 名前:シューター 投稿日:2015/09/01(火) 00:59:37 ID:f42d902ca

    レート1000達成おめでとうございます!!
    またまたすばらしいキャリアをひとつ積み上げましたね!

    おーーー!すばらしい回線ですねw

    記事も凄くためになりました~!

    環境を整えるということは重要ですよね…

    一方その作業もまた、大変な作業です…

    プロバイダーを変えるのにも、月額が変わりますから、家族の理解を得なければならない。

    さらに、各部屋に有線を引くとなるとそれもまた多大な費用がかかりますからね…

    しかしながら、先を考えるならば多額の課金をより、その金額を環境整備に回した方が賢い選択かもしれません。

    すばらしい記事ありがとうございます!

  2. 名前:plia92 投稿日:2015/09/01(火) 01:25:10 ID:0ec37c013

    >シューターさん
    コメント毎度毎度ほんまにありがとうございます。
    シューターさんのおかげもありなんとか1000にいけました。

    環境の件に関しては、もし紹介しているやつに変えたとしてもうまくいくかどうかは正直わからないので、紹介するのは実は難しいところなのですが、勝てない勝てないっていってはる方に実は自分の回線に問題があるのでは??と認識してもらいたくて書きました。

  3. 名前:毘沙門天 投稿日:2015/09/01(火) 08:45:08 ID:da78811bc

    あらためて、レート1000おめでとうございます!プライアさんのウイイレオンへの探求心に頭が下がります。僕も○-comの時は何で有線なのにラグいねんという感じでTVを2台程破壊しました笑
    おかげでゲームモニターという素晴らしい機器に出逢いましたが。
    ニューロに代えてからはやりたいプレーがやり易くなった感じです!
    今まで入力しても遅延で間に合わなかったニアコンや、1枚剥がしたかったDFをスティックで剥がせるようになったのが大きいですね。
    Pingも一桁を安定しています。

  4. 名前:plia92 投稿日:2015/09/01(火) 09:18:13 ID:0ec37c013

    >>毘沙門さん
    ありがとうございます!!
    >TV破壊
    ぬお!それは僕はまだないですが痛いぐらいに気持ちはわかります!!
    >ゲームモニターという素晴らしい機器
    ふむふむ。実はその辺りも次とその次の記事にめちゃ濃く書いていきます。ご期待ください!
    >ニューロに代えて Pingも一桁 DFをスティックで剥がせる

    この辺りがPING60とかだと出来ません。というより出したいときに出せないって感じです。

    2015はもうあまり日程がないですが2016でも毘沙門さんならかなりイケると思います。
    もうフルボッコにあいそうな予感が、、、w

  5. 名前:アイリス 投稿日:2015/09/02(水) 00:16:26 ID:75dc45dce

    プライアさん参考になる記事ありがとうございます。

    今(0時)スピードテストした結果
    ping値14~15
    下り65~75mbbs
    上り80~90mbbs
    でした。
    この数値なら問題ないですよね?

  6. 名前:plia92 投稿日:2015/09/02(水) 00:31:11 ID:6d1dc67ed

    >アイリスさん
    コメントありがとうございます。
    14-15でしたらまだ問題ないとは思いますが、精神衛生上もう一桁台欲しいところですね。
    でもこればっかりはEOの場合とかだとプロバイダとかは選べないので確かにそれでやるしかないですよね。
    重いなぁ~と感じたら休憩がてらpingはかってみるのも良いかもです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.