夏風邪を完全メイクして若干へばり気味なプライアです。
さて約2週間ぶりの更新です。
まぁなんで更新間隔が空いていたかといいますと、
前からも悩まされているウイイレオンライン対戦においてのラグについて現状できる範囲で色々と調べてました。
約2週間悩んだ挙句結果からいいますと改善できません!ってのが本音です。
そんなこんなで悩んでいるときにKUMAさんからのお誘いを受け対戦しました。
2試合したのですが2試合目のキャプチャーがうまくいっておらず1試合目のみの動画です。
リーグ戦同様調子ランダムでとのことでしたがフルボッコのチンチンにされました。w
結果6-0と5-1という弱過ぎて鼻くそ以下の大敗。w
KUMAさん対戦ありがとうございました。
KUMAさんにも2013のMLOは辞めようと言ってましたが、フルボッコにされたまま辞めるのもトラウマになりそうなんですけどね、、。w
なんにせよ対戦相手の約8割ぐらいの方がラグが発生しているという状況でもうにっちもいかないのが本音です。
一応この2週間の検証結果報告でもしておきます。
まず対戦相手の方にかたっぱし対戦後にメールして環境を聞いてみました。っていっても50人ぐらいですけど。
うち返答があったのが半分ぐらいです。んでその半分ぐらいが無線環境とのこと。ADSLの方は有線の方でしたが2人ぐらいでしたが、
わからんという方も多数いたので、その辺り(光回線かどうか)はよくわかりませんね。
要約してみると回線に関して無関心な人多数でとりあえずLANケーブルさしたらなんとかなるんちゃうかな?って感じなんかな?
んで今作のオンライン対戦形式から考えてみると
・ウイイレ2013はp2p対戦である
のと
・コナミ側が仕込んだラグを埋めるためのアップラウンド機能
ある方にp2pと言うと「なんすか?それは???」
と言われたのですが、ものすごく簡単にいいますと
p2p対戦というのは
対戦前まずお互いがソニーサーバーにアクセス(対戦相手を決定)し、そこで同じ道筋(ポート)をリンクさせて
その後その道筋をpingというものをやりとりしながら行うやり方です。なので対戦中はコナミはなにも関与できないはず。不正切断が取り締まれないのはその辺りをついた行為なんですね。
2014から実装される噂があるサーバー形式(てか以前はこの形だったんですけどね)というのは
対戦前まずお互いがソニーサーバーにアクセス(対戦相手を決定)し、その後同じ道筋の間に(コナミ)サーバー介してそこでお互いの情報をやりとりする形です。
(要はお互いのデータを吸い出してきて圧縮し、サーバーで処理してって感じなんかな?ただ以前に比べてオンライン人口が肥大化してるのでサーバーの維持管理が大変なのかなぁとも思います)
サーバー形式はおいておいて
p2pの対戦のメリットとしては
・通信をやりとりすることのみだと技術的に簡単
デメリットとしては
・通信品質に左右されやすい
・多人数対戦に向いていない
です。
この中の「通信品質に左右されやすい」
っていうのが一番のネックです。
んで某巨大掲示板で見かけた情報ですが、、、
の238番
ウイイレは、たぶん「低速回線に合わせる」(俗に言う糞メモリ鯖)になってるはず。
Aが高速回線(光)、Bが低速回線(ADSLや無線)だった場合、同じ環境にしないと同時にリアルタイム表示されないので、
AもBの低速回線にスピードを合わせた環境でゲームがはじまる。
ではその「ラグ」を埋める為にどうしてるかというと、昔はカクカクさせてたが、今はアップアラウンド(巻き戻し)をかけて滑らかに見せてるだけ。
なので強制的に低速に落とされた方は、キー押しても実は遅い反応や無効入力で、はずれ抽選の確率が高いテーブル選択をしている。
なんとなくですが2013をやり始めてからずっと思ってましたが、ラグを埋めるためのアップアラウンド(巻き戻し)をかけて滑らかに見せてるというのをものすごく感じます。
ですがこれは試合によっては僕は感じず、相手の方が「えらいなんかバタバタしてはるなぁ~」っていうのは多分僕の回線がネックとなっていたんだと思ってます。
なのでフレンド対戦の時は一応対戦後皆さんに「ラグなかったですか?」というのは聞いてました。
ここで一つ疑問なんですがこの某巨大掲示板のお話ですがサーバー形式を前提でかいてあるので
今策はp2pだというのを考慮するとおそらくその「アップアラウンド(巻き戻し)機能」が予めプログラミングされているのかなぁ~って思ってます。
なので今でも4vs4とかをやるとめちゃもっさりするのはそのアップアラウンド機能が正常に稼動しその中の遅い回線の人にあわせてもっさりしてるんじゃないかなぁ~って思います。
とあるニコ生配信者の方と対戦したときものすごくこのアップアラウンドを感じたので、環境を聞いてみたところ
PS3とPCともに無線ですとのことでした。
無線というのは仕様上リアルタイムで継続的にデータのやりとりをするには微妙な遅延が生じやすいものです。
しかしながらおそらく10代20代の方で自宅に住んでいた場合有線環境が構築できている家は少ないじゃないかなぁ~って思います。
光回線が普及してきたのってここ10年もないぐらいですし、、、。コナミが低速回線に合わせる仕様にするのもわからないでもないです。こうしないと大半の方が対戦できないと思われます、、。
んで無線だけに限らずですが、マンションタイプの光でも週末などは慢性的なトラフィック不足に陥ったりして無線並みの速度しか出ない。戸建てタイプでも周りの状況によってはかなり下がることもあります。(1Mbps以下とか)
今から考えてみると確か5月末に光隼に変えたのですがそれからラグを感じるようになったのかなぁ~とも思います。
いや速さは関係なくてpingですよぉ~って言われそうですけど流石に1Mbps以下とかになると影響あるのかなと思います。
またこのアップアラウンドってのがお互いにかかってお互いめちゃラグいっていう場合もあると思うので今日の記事はプライアの妄想レベルとしてとらえてください。w
ホントのところはコナミが公開しない限りわかりません。
現在はこのガンダムのサイトを参考に
コナミが指定しているUDPポートを色々変えてやってます。
がラグいなぁ~と思ったら別ポートを開いて試行錯誤してますが、心もちラグが減ったような減っていないような、、、。
なんにせよもう八方塞がりでなんとも出来ません。
とyoutubeみてたらこんなんがあったので、、
http://youtu.be/x-vRwiU7z_E
昔ブラジル代表がこんな感じのことをしていたのをみたことがありますが、日本の高校生ってすごいですね。
しかもめちゃ楽しそう、、、。
勝ち負け云々ありますけど最終的には野洲高校の選手みたいに楽しむってのが一番大事なんかなって思います。w
追記 野洲高校のPVがなぜか削除されてました。違うやつですが、、、
こちらも楽しそうです。w
つまり超高品質回線と超低品質回線が合見えると・・・
まぁウイイレの購入層を考えると仕方ないと思っちゃいますね(;_;)
私は光で有線なんですけど、マンションタイプなので混む時間はやっぱり不安ですね
大学生でその時間はバイトしてるので偶然避けれてますけどw
でもでも、たまに高レートの方と対戦して完勝しちゃうと「あれ?私の回線悪かったかな?」と思っちゃいますよねぇ
2014に期待、と言いたいところですけど1年周期で発売されるシリーズが劇的に改善されるとも思えないです(;´д`)
ネット環境ってのはコナミさんだけの力量じゃどうにもならない部分ありますから、長期的に見るしかなさそうですね