ウイイレ2014MLO日記23 サーバー&レート800の方と対戦

スポンサーリンク
ウイイレ2016を快適にプレイするなら低PING値プロバイダで!
世界最速インターネットNURO 光

マー君をサッカー選手に例えると誰ぐらいなのか気になるプライアです。
移籍金の額のみでみるとネイマール以上クリロナ以下って感じになるのかな?移籍金以外のお金も動いてるので、誰以上とか誰以下っていう尺度ではないですけどね。w

さてギャラクティコのようやく50試合経過しました。
戦績はこんな感じです。
流石に勝率&平均得点はややダウン、失点は微増しました。
2014119seiseki
始めた直後、運がいいのか時間帯なのかレート500以下、総コストの差も10万以上ある方との対戦が多かったので平均得点がありえない状態で、結構いつもの感じまで下がるかなと思ってましたが、おもったほど落ち込まなかったです。攻撃的にいってるっていうのもあるんですけどね。

失点の方はわりと大味な打ち合いか0封の大勝って試合が多くやや下がりました。

勝率はと現状のランキングを考えるとレート1000の方とかはほとんどが85%以上なので、自分のスキルを考えた時にはそれは少し現状では厳しいかなと思うので、レート800~900が当面の目標ですね。

フォーメーション&スライダー値はこんな感じ
2014119fometoka

ほとんど変わりなしですがライン設定を15まで上げました。
理由をゆうと
中盤で持たれたときにちょっとでもスペースがあると初速が速い選手がドリブルをし始めるともう止められません。
ましてや「お前バイ○グラ飲んで、フル○ッキしてるやないかい!」チックなノリの、真っ赤かのビンビンのメッシとかだともう無理っす。

なのでトップスピードに入る前に潰すっていうのを心掛けてます。(ていうかそうしないと失点が止まらないw)
本来ならライン設定を18とかにしたいのですが、そうすると今度ボールを奪ったあと選手間が近くなりすぎて逆にパスを読まれやすかったり、スペースが無さ過ぎて動きづらかったりするので、、、

まぁこの辺りパス距離&意識の調整をすればまた変わるかもではあるのですが、経験上フォメを大きく弄りだすと負のスパイラルに陥るっていうのはデフォなので徐々にやっていこうと思います。

MLOをやってはる方のブログであったり、いろんな方のツイートをみてると
2014はエフェクト三昧。
仕様が糞。
とかいうお話を結構お見かけします。

確かに僕も失点したシーンを見ると9割ぐらいが事故による失点です。
事故っていうか、バースト突っ込み系とか瞬発力速い系の右スティック突っ込み系で、ドリコースに入ってるのにも関わらず、こぼれ球がなぜか相手にいくチックなやつか、

ゴール前混戦でどっちのボールなのかわからん状態で相手ボールになり、プレスボタンを押すもののなぜか硬直してプレスにいけず、、

みたいな感じがほとんどです。

実の所得点シーンでも9割とまではいきませんが、この手のゴールは少なくはないです。
まぁこれも仕様なのかなとも思います。

やっぱ仕様っていうのは毎作毎作微妙にモデルチェンジします。
特に今作はニューエンジンであったり、右スティックを使った戦いが増えたのでいつものモデルチェンジよりかは変更点が大幅ですね。

なのでその辺りは自分で吸収し咀嚼していくかないです。

この辺りの決定権はメーカー側が決めることなんで、決定した以上はそれに従うしかないっていうのが悲しい現状ではあります。

しかしながらメーカー側ももうちょっと具体的な説明があっても良いのではといや説明されるべきではないかと思います。

エモーショナルって能力的にどの部分がどんだけ下がるの?どういう動きをすればどう上がるの?
コスト力補正ってされててもいいんですけど、されてるならそう宣言してほしい。
等々かな。

他に以前にも声を大きくしていってましたが、
益田Pの発言といつものキモレヴェルな直観を加味したときに、今作はサーバークライアント方式によるマッチングです。

なので2013とかだと
p2p形式だったのが
p2pzu

2014はサーバークライアント方式(俗にいう鯖形式)
sabazu

ではないかなと思います。
p2pの利点をいいますと、
サーバーを用意しなくてよいので安価でオン対戦が出来る。
欠点は
どちらかの回線品質に依存(どちらかが有利な状態な仕様)
です。
サーバークライアント方式の利点は
サーバーを介することで、ある程度品質を同条件に出来る(限度あり)。
ログが鯖にのこるので不正等のチェックが出来る
欠点は
管理費が発生する。
サーバーの能力に依存する。

今回色々言われてる無効試合とかフリーズというのは、中には不正してるやつもいるかもですがほとんどがこのサーバー不調なような気がします。なのでプログラム自体はあまり関係ないかなと、、(突き詰めると糞鯖でも動くプログラムにせえよっていう意味もあるんですけどね)

実はこのことをかぁるく予言していたのですが、
http://uiiredo.com/archives/1430.html
2013よりも成績が落ちたり、逆に2014よりもグンと成績が上がったりする人もいるんじゃないかなぁと思います。

なのでもし成績云々が落ちたりっていうのがラグによるものと思われるなら、プロバイダ変更(僕はこれで全然変わりました)とか評判のいいルーターに変更するとかケーブルを新しくするだけでも改善は見込めるかもしれません。

なんだかんだで回線品質がどんなテクニックよりも重要なのはゆうまでもないかなと思いますが、、、、

その辺りをひっくるめてちゃんとしたやつを発売してほしいですね。

では今日の動画です。
対戦相手の方はレート800ぐらいでした。

やっぱ試合前に皆さん相手のレートチェックしますか?僕はバリバリみます。w
ほんでブルってます。w

今日はこの辺で!長文でしたが最後まで読んでくれた方感謝です。

スポンサーリンク

『ウイイレ2014MLO日記23 サーバー&レート800の方と対戦』へのコメント

  1. 名前:シューター 投稿日:2014/01/20(月) 17:57:46 ID:fa665d00d

    解りやすい!

    流石プライアさん、ありがとうございます!

  2. 名前:plia92 投稿日:2014/01/20(月) 18:08:39 ID:30e125122

    >>シューターさん
    ありがとうございます。
    といってもいつものキモレヴェルな妄想な部分ではあるんですけどね、、。
    まぁそうはいいながら上位の方とかをみてるといつもの顔ぶれなので回線とかその辺りってあんまし関係ないかもですけどね、、。
    僕自身はその辺りのマテリアルな部分がめちゃ好きなのでついついまにあっくに凝っちゃいます。w

  3. 名前:落花生 投稿日:2014/01/20(月) 23:27:14 ID:5ff4fa821

    お久しぶりです!
    サーバーに関しては無知なもんでw 解りやすい解説ありがとうございますm(__)m

    レートチェックというより勝率チェックですかね♪ 5割超えてたらおっ!と言っちゃいますw
    失点率0~1点台の方はカッチカチのカテナチオなので点とれましぇ~ん(´Д`)
    特にバイタルでの警護が厳しいので敵ながらあっぱれって感じです(゚Д゚)ノ

  4. 名前:hoda 投稿日:2014/01/21(火) 11:46:04 ID:8581b25a0

    プライアさん、こんにちは!

    >やっぱ試合前に皆さん相手のレートチェックしますか?
    僕はメンタルが弱いので、絶対に見ませんw
    レート上の方だとビビッて試合にならないし、下の方だと勝たなきゃとカタくなってしまいますorz

    でもこれからはメンタル鍛えて、ゆとりある試合ができるように見る訓練をしてみようかな…

    それから、マッチングの説明、とてもわかりやすかったです!!
    またひとつ、キモくなることができましたww

  5. 名前:plia92 投稿日:2014/01/21(火) 15:56:39 ID:519d17489

    >>落花生さん
    おひさです。
    サーバー云々に関しては皆あまりしらはらへんのかな?
    僕自身は2013から2014の最大の違いはココにあると思います。
    失点率が0台の方は多分攻撃面も結構な方かもですね。

    >>hodaさん
    僕もメンタルはたいがいですが、ある種見たらアカンっておもったら見たくなるっていうアレですね。w
    ぶっちゃけメンタルってなかなか鍛えるのが難しいですね。
    ただ僕自身は平均得点が4点以上あるので1、2点とられてもとりかえしたったらええねんってノリにはなってます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.