ウイイレ2013MLO日記23(ボランチの守備とか)

スポンサーリンク
ウイイレ2016を快適にプレイするなら低PING値プロバイダで!
世界最速インターネットNURO 光

全然関係無いっすけどこの前スマスマ見てたら湘南乃風が出てて、デッカイの二人が刈上げててやっぱむさくるしくてもサッパリしてたらある種スッキリするもんやなぁ~ってうなずいてるプライアです。

まぁどうでもいいんですけど個人的には若旦那はパンチあたってる方が若旦那らしいって思うのは僕だけかな。w
もう6年前に発売された曲ですけど夏らしい曲です。

さていつものいや久しぶりかな?MLO日記です。
まずは成績です。
725seiseki

終わってます。
平均失点が2.0を超えてきました。今まで(多分2万試合ぐらい)オン対戦してきましたが初めてある種のおうだいにのりました。w

一時期13連敗ぐらいして600キリそうでしたけどなんとか踏みとどまって700台まで戻しました。
今現状のレベルだと回線次第って感じですけど調子良い時は連勝していけるんですけどね。こればっかりはどうしようもないです。

フォメーションと選手ですがこんな感じです。
725fome

ビカビカ光ってます。
前と違うのはプレスとラインをPCを少し下げました。
次はシャビ・イニエスタ辺りを確保出来たらもう他に欲しい選手はいないかも?w

前まではボランチを平行に並べて中盤3枚を△にしてましたが、
アンカー持ち付のCMFを使い今はほぼ逆△の配置にしてます。

理由としては色々あるのですが、
まずこの画像から
725-ikareta

相手FWにボランチがものの見事にひっぱられNFKでピタッと止まられ、
赤丸の選手がドフリーになってます。結構大ピンチな感じですね。
結構皆さんこんな感じになったりしたことないかな?

一概にそれがあてはまるとはいえないですが、対戦レートが低い方との対戦なんかだとロングスルーのみとかサイドにスルー→クロス→ズドンのみみたいな感じで単調な攻撃が目立つ場合が多いですが、対戦レートが上がれば皆さん多様な攻撃をしてきはります。

特に上の図のように
①ボランチをサイドに引っ張ってそこのスペースを使うっていう攻撃と
②快速FWに目掛けてのロングスルー
の織り交ぜてくることが多いですね。(てか僕もそうですが)

この2つの対処法というか守り方なんですがコントロールする選手が変わってきます。

①だとボランチの選手をコントロール(カーソルだったり×ボタンだったり□だったり)して、サイドに引っ張られ過ぎないように且つ中央へのパスをカットできるように位置取りしないといけません。

②の場合はCBをコントロール(ほとんどカーソルチェンジで対応しますが、まれにスパキャンだったりってのも、、)します。

僕もですが攻める時にCBへの対応が遅い方ならそこを突きますし、反応が速い(操作的に)方ならFWに預けてボランチとCBに揺さぶりをかけていきます。

んでこの画像なんですけど、、、
725ikarerumae

このシーンは崩された場面ではないですが高レートの方だと明らか守る側のほうの人数が多くても崩してきはります。

この画像を見る限りではカーソルもへんてこなところですが、そもそもボランチが下がりすぎて最終ラインに吸収されて実質5バックみたいになってます。

なんでその手前が空くので対戦相手のスキルによってはそこをものすごく使われるのでDMF→CMFにして特殊能力によってのボランチ配置に変更しました。

実際のところこんな感じでポジショニングできたら理想なんですけどね、、。
725koudesyo

4バックの前にボランチ2人に強引に画像修正しました。ちょうど台形のような形ですね。
攻撃の面を踏まえるとなかなか適切なポジショニングっていうのは難しいというかウイイレのAIでは難しいのかな?
FIFAとかだとびっくりするぐらいええ感じにポジショニングしてくれたりするんでCOMがアホほど強かったりします。w

しかしながらいろんな守備の仕方があるので決してこれが正解とはいえませんし、5バックだったり1ボランチの方でも高レート方はたくさんいはります。

とある方に知り合いがウイイレオンを最近始めたって方がいはるとお話を聞き色々聞いてると
「変な癖がついている」
といわはるのでどんなんなん?と聞くと

常に□×をおしっぱにするという癖

とのことでした。

僕もそれは今すぐ修正した方が良いと思われ、、、
といいましたが、
□オシッパとかだとボランチがほんとすっぽんのようにひたすらついていくので真ん中がガラ空きになっちゃいます。
しかも2人のボランチの配置近過ぎたりして□×オシッパとかだと2人ともつられたりするので、僕もボランチの配置は特に最近は開き気味に配置してます。

失点止まんないよぉ=って方はこの辺りのボランチの守備を一度見直してみるのもどうでしょうか?

では今回の動画です。
確か対戦レートは750ぐらいだったかな?

ボランチの守備がああだこうだゆうてる割りに、、、

4点もとられとるやないかい!!

ってのはつっこまないで!w

スポンサーリンク

『ウイイレ2013MLO日記23(ボランチの守備とか)』へのコメント

  1. 名前:KOH 投稿日:2013/07/25(木) 17:30:25 ID:19d4c18ec

    こんにちわ(^^)
    今回の記事、完全に自分のことを言われてるバリにドハマリですww
    確かにボランチ引っ張られての中のスペースこられてのズドーッンみたいなの、多々あります(^^;;
    □、×のプレスは自分もなるべくしないよう心掛けてますが、やはりゴール前とかまで相手にこられると、ついつい焦りもあり押しっぱなし病になる時ありますね(T_T)
    こうゆう時ほど落ち着いて、周りやレーダーなど確認して対応していかないとダメっすね^_^;

    この記事で改めて再確認しましたf^_^;

  2. 名前:Tommy Bee 投稿日:2013/07/25(木) 22:17:51 ID:26befcaa6

    こんばんは!

    湘南ノ風は嫁が好きでよく車で聞かされますが、
    ファンモン同様、ラップ調はもうひとつ得意じゃないので
    皆同じ曲風に聞こえちゃいます。
    これは年齢によるものなのでしょうか。

    動画拝見しました。
    最後の最後で追いつけるということは
    途中で心が折れてないってことですよね。
    自分の場合は2-4にされたゴールで血反吐を吐いて横たわります。
    最近ゴールされたら、ソファの背もたれにのけ反る癖が
    ついちゃって、こないだはピキッてなりました。

    ボランチの件はうちのチームでも深刻な問題です。
    ダブルかシングルかでビルドアップにも影響するからです。
    今はシュバシュタとグアリンが横に並んで走り回ってもらってます。

    …しかし、得点力不足の方が壊滅的問題なのよね、バロテッリ(泣)

  3. 名前:plia92 投稿日:2013/07/26(金) 09:09:39 ID:3cc31573b

    >>KOHさん
    コメントありがとうございます。
    ボランチの位置取りって結構意識していないと知らぬまにあらぬ位置取りをしちゃってるんで僕も結構きをつかってます。
    ですが僕もKOHさん同様焦ってたりするとプレス押しすぎで崩される展開もあります。
    なかなか難しいですね。

    >>Tommy Beeさん
    >湘南乃風
    そこ突っ込んでくれてめちゃうれしいです。w
    昔から結構大好きでちょいちょい聞いてますが、以前「なんじゃこのお経は!」って突っ込みウケた経験あります。w

    この試合は結構心折れていたんですけどね。半分諦め気味でやってました。
    ボランチの位置取りは難しいです。
    もうちょいどっしりAIが構えてくれたら楽なんですけどね。
    まぁですが出来なくても開きなおって打ち勝ったるで!!!感MAXで攻撃的にいくのもまた違う展開になりそうですね。

  4. 名前:うずまさ 投稿日:2013/07/26(金) 15:17:10 ID:5ac1fa2cc

    ボランチの件、私にも完全に当てはまることなので参考になりました!
    逆サイドドフリーにパス送られた時の絶望感…(ToT)
    特に、3トップ相手だとよくやってしまいがちですorz

    上でKOHさんがおっしゃってますが、バイタル近辺ではあせらず冷静に!
    シュートコース切るついでにレーダーも確認するくらいの余裕を持って
    守備をしようと思います(^-^)

  5. 名前:plia92 投稿日:2013/07/27(土) 08:49:03 ID:d1e114673

    >>うずまささん

    コメントありがとうございます。
    >逆サイドドフリーにパス送られた時の絶望感
    いやこれは僕もありますよ。
    状況によりけりですが□プレスのタイミングが悪くSBが勝手に絞ることによってあ~~ら逆サイドぽっかりってパターンじゃないかな?
    その辺りの駆け引きは難しいですが実は崩すほうからすると醍醐味のひとつだったりもしますね。

  6. 名前:シューター 投稿日:2013/07/28(日) 18:59:32 ID:1075e7a7c

    ご無沙汰しておりますm(__)m

    ボタンの押す時間ですが、私的には□押しっぱは結構OKです。
    ただ、その時×とダッシュボタン(R2)は同時に押していません。
    上手く□でプレッシャーかけて、同時に×は押さないように危険な箇所をケアするようにしてます。
    おっしゃるように、中をケアして外へ追い出すのは守備の基本ですよね。
    プライアさんも同じやりかたでしょうけど、色々な人が見てると思ったのでコメントしました。

  7. 名前:plia92 投稿日:2013/07/30(火) 09:31:59 ID:2e8692ed8

    >>シューターさん
    コメントありがとうございます。
    そして貴重なご意見ありがとうございます。
    □プレスに関しては僕も結構使いますが、それは□プレスを使用することでどの選手を操作しているのか?を理解し使っています。

    始めたての人とか(レート200以下の方とか)っていうのはボールを取りたい一心でプレスボタンをやみくもに押す傾向があるのでその方にむけての内容ですね。

    なんで状況によりけり(ボールを奪取する網の位置、高い位置なのか低い位置なのかサイドなのか中央なのか)で、
    シューターさんがいってはるような
    >上手く□でプレッシャーかけて、同時に×は押さないように危険な箇所をケア
    も大有りだと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.