MLO日記⑨サンバイザー

スポンサーリンク
ウイイレ2016を快適にプレイするなら低PING値プロバイダで!
世界最速インターネットNURO 光

顔の全部をめちゃデカいサンバイザーで覆いながら、後ろからチャリを立ちこぎで猛烈プッシュしてくるオバはんってフッキ↑が突っ込んでくるのと似てるなぁ~と思うプライアです。

いつものMLOですが前回ある種知恵熱のような戦いで戦績が↓になりましたが、最近は平熱に戻りました。
251seiseki
知恵熱発熱中の時にヤブ医者の処方箋程度にチーム名も戻しました。
もんでいいよ

もんでええよ
はお好みでw
まぁ多分またかえるかもです。
レートも600~650で安定してます。
チームレートもそれなりに上がってきました。
前回の記事コメントで
zippantさんから
「一つ質問なんですが、相手が5バックでガチガチ系の時ってどうされてますか?
自分は攻めきれず、カウンター食らうばかりです。」
とのコメントがあり
僕は
あくまでも過程の話ですが
仮に
zippantさん
4-5-1
相手
5-2-3
だとしたときに
明らか中盤での局面は圧倒できるはずです。
なので頭の片隅には
「前線の3人のケアはきっちりする」
というのを頭の中に入れながら
余裕をもったボール回しでまずは後ろの「5」に揺さぶりを入れることを考えます。
サイドチェンジをたくさんしたり(一気にサイドチェンジって意味ではないです。ピッチを幅広く使うっていう意味です)、FWに当てて次の展開に移るときにパスコースが3つぐらい出来るぐらい流動的な動き(ワンツーとかムービングとか)を意識ししてはどうですか?
というか僕はそんな感じで思ってます。
お答えしました。
その日にまさしくそんな試合があったので動画配信します。
まずその前に戦術云々を今回から大幅破天荒な感じに変更しました。
250seiseki
上から
12 6 16 10 14 14 6
っす。
フォーメーションはほぼフラットに近い4-4-2(4-1-3-2)です。(ポイントはサイドハーフどちらか一人とボランチに守備意識3の選手を配置あとは基本パス精度いいやつを中心に組んでます)
何が破天荒かといいますと
16
ポジションチェンジ16っす。
2つ理由があるんですけど
1つ目は
結構いろんなサイトだったりニコ生配信されてる方のやつをちょいちょい見るんすけど
結構低い数値にしてる人が多い気がします。
 ぶっちゃけ開発した人にしかわかんないんですけど、デフォルト設定でここの数値が低い設定の戦術ってあまりない気がします。
多分ですけど、いろんな方の設定の意図として

「AIに勝手な動きしてもらいたくない」

ってのが前提にあると思うんですけど、AIの動きを完全に0って出来ません。もし0にするならfifaみたく11vs11にしないと無理なんじゃないかなぁ~
 基本的にカーソルのついた選手か□プレスの選手もしくはムービングとかワンツーとかで動かした選手だけです。
なのでそれ以外は0にしても何らかの動きをAIがしてると思うので、それならいっそのことおもいっきりアゲタッたらええねんと思い上げてやりました。w

 2つ目の理由としてGW唯一の休みの日にタッチパネルのスマフォに指でLOVEってなぞって変身して自己中と戦う映画に無理やり連れて行かれたんですけど、
観終わった後にデフォルトばりに下の階に備えつけてあるゲーセンでアーケードのウイイレをやってる若者がいました。

 一応こんなブログも書いているのでどんなもんやろぉ=と思って背後にぴったりディフェンスでみてましたが、その方は定番の後半最後の方に見事に逆転負け。w
吐いた言葉が
「なんやねこの糞ヴォケAIが!!!」
でした。
顔を見ると
般若みたいなフェイス、、。

僕自身微妙に液晶の写り込みで見えるその方の般若フェイスをみながら
「そんなアツゥーなってたら冷静な判断できひんのちゃう??」
と思いみてました。
そんな意味不明なエピソードとポジC16と何が関係があるのって言われそうですけど、オン対戦はどうしても熱くなっちゃいます。

 中には超冷静でもんのすごい成績のちぇるおさんとかちぇるおさんとかちぇるおさんみたいな人もいはりますけど、僕自身もそうですし熱くなると視野がどうしても狭くなるので、特にスランプの時はそんな傾向が顕著にでてる気がします。

 なんでそれなら流動的に勝手にAIが動いてくれて嫌が追うでも視野に入ってくるほうがいいんじゃ、、と思い変更しました。
前置きが超長かったですが、
動画です。
相手のかたは5-2-3(画像とりわすれました、、。)のカチカチ山。
YouTube Preview Image
どこが流動的やねん!!!って突っ込まれそうですけど、、。
しばらくこれで煮詰めていこうと思います。
やっぱ精神力がとわれるウイイレオンライン対戦。
般若フェイスではなかなか上手くいかないので負けても気楽に温和なフェイスでいきましょう。w(ほぼ自分に言い聞かせてますけど。w)

スポンサーリンク

『MLO日記⑨サンバイザー』へのコメント

  1. 名前:KOH 投稿日:2013/05/13(月) 09:07:34 ID:eb1602f4a

    今回の5-2-3には苦戦されたみたいですね
    ^_^;
    でも、今回も後半からの逆襲‼からの同点‼さすがですw
    今やエースのエトーもしっかり決めてましたしね
    d(^_^o) ww
    ターレもなかなか、やりますよねd(^_^o)
    ヤツもかなり使える気が…
    今回の動画もとても参考になりましたm(_ _)m

  2. 名前:うずまさ 投稿日:2013/05/13(月) 17:04:17 ID:9f8d8fa70

    もんでEEYO山形(笑)
    私はエエヨと読ませてもらいます♪

    ボジCはほぼ0に設定してました。
    中盤でパスコースがない!というかパス出す選手が偏る場合も多々あるので
    試しに上げてみようかなと思います(^^)

  3. 名前:plia92 投稿日:2013/05/13(月) 20:38:56 ID:3ae597611

    >>KOHさん

    毎度毎度コメント感謝です。
    今回どころかいつもどんな試合も楽な試合なんて実はなかったり、、してますです。w
    しかしながら5バックカチカチ山はやっかいですね。
    CBに90オーバーがいたらもうちょい楽かもですが、ボディバ強い選手だったり瞬発力がある選手だと大変です。
    ディナターレはシュート精度いいのでサイドから切り込んでシュートってパターンが結構はまってますねぇ~
    >参考
    むむむ、、、なってますうぅ~??そういっていただけると嬉しいです。

    >>うずまささん

    チーム名は実はフォーメーション以上に試行錯誤してるかもです。
    次のやつもある程度決まってます。wていってもしょうもないですが、、。w
    ポジ0の設定はもしそれで失点が止まらないなら即刻やめてください。
    中盤でパスコースが無いっていう状況が
    ハーフカウンター中でも無い?
    のか
    ロングカウンター中(たとえば自陣前で回されてカット出来て前線に経由出来たまたはしようとしている時)でも無い?
    のかでこの戦術が意味があるのかどうなのかが変わってきます。

    前者なら結構変わると思いますが後者なら変化がないもしくは逆にシュートまでのパス回数が増えて意味ないって状況になりかねません、、。

    なので僕はいつも大幅に戦術を変えた時は負けてもいいので100試合ぐらいはやってみるようにしてます。やっぱオリジナルな戦いの精度ってある程度回数重ねないと出来ないので、、、。

    ただそれを人に猛烈に強要するのはなんとなくですがスランプにならはったら申し訳ないのでもし機能しないなぁ~って思ったらすぐやめてください(^^)

  4. 名前:うずまさ 投稿日:2013/05/14(火) 14:01:30 ID:7aad72890

    次のチーム名も楽しみにしてます♪

    あとポジC設定のアドバイス感謝します!
    確かにハーフカウンター中に出しどころがなくて、ボールを奪われるというケースが
    多かったように思いますので、思い切って設定変えてみましたがいい感じです(^^)

    僕はまだまだ下手くそですし、実際レートも低いところで奮闘してます。
    これだと思える自分のスタイルも模索中…。
    なので、いろんなことにチャレンジした結果、失敗したらそれはそれでいいかなと
    思ってます(^^)
    ありがとうございました!これからも参考にさせてくださいね(^^)!

  5. 名前:plia92 投稿日:2013/05/14(火) 14:33:24 ID:f83306e01

    うずまささん

    コメント感謝感謝です。
    僕もですがやっぱトライ&トライんでスランプってループになりかねないですけど、新しいことにチャレンジすることで間違いなくウイイレ偏差値というかスタイルに幅が出来るはずです。
    僕もそんな感じで日々奮闘してます。
    スライダー設定とかの基本というか考え方というかその辺り一回整理してお伝えするのもいいのかなぁ~。
    コメント欄からブログネタ頂きます。(^^)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.