ウイイレ2014MLO日記22 バイタルエリア

スポンサーリンク
ウイイレ2016を快適にプレイするなら低PING値プロバイダで!
世界最速インターネットNURO 光

ドクター中松の異様な執念とダイヤモンドよりも硬いメンタルの強さだけに限っては見習うことが若干あるのではってガチで思うプライアです。

まぁ昨日の今日で変わるわけないんですけど、相も変わらずギャラクティコMLOのお話です。

ハイスペックな選手操作自体はそこそこ慣れてきました。
攻めのスタイルって色々あると思いますけど、自分のスタイルを見直した時に目指してるわけではないのですが、前線からのプレスを肝としたショートカウンターチックな戦いが多いので、プレス値を少し上げました。

うまくいけば相手を自陣に閉じ込められたり出来るのですが、まぁそんな状態はまれですけどね。

そんなこんなで今日の動画です。
リーグギャラクティコで相手のレートは700ぐらいだったような、、、
YouTube Preview Image

対戦時レート縛りは入れていないですが、700以上の方との対戦は意外と少ないです。

この方は700のわりには割と自由に持たせてくれました。
ではどこを自由に??なのかとゆうと
2点目なんか顕著ですがいわゆる「バイタルエリア」です。
(クリックで拡大します)
midoru
ここでルーニーに前を向かしたら実はやりたい放題です。
本来なら綺麗なゴールではないのですが、マニュアルGKだったりで止められたりするので、相手をねじ込むため、ギャラクティコにいってからはこんな感じでミドルを打つことが増えました。

以前にコメントで
「どんなことを意識してますか?」

って言われたことがあるのですが、主語によってい言うことがめちゃ変わってくるのとあまりにもぼんやりしすぎてるので返答にめちゃ困りました。w

ですが攻撃時に意識してると言えばこのバイタルエリアにボールを入れて前を向ける状況を作り出すってのを意識してますね。

あくまでも初心者の方限定ですけどこの「バイタルエリア」ってどこなん?
っていうのをググってみると、、
「バイタルエリア(vital area)とは、サッカーにおいて、得点につながりやすい活動が起こる地帯を示す言葉である。
1.ペナルティーエリアの中でゴール幅と同じ幅のエリアの事。
2.DFとMFの間のスペースのこと。ペナルティアーク周辺のDFラインとMF(セントラルMF・守備的MF)の間のスペース。
3.得点になりやすい活動が起こる地帯のこと。チームごとに違う。例えば、ベッカムがいるチームの場合、ベッカムが右足でクロスをあげることが出来る地帯もバイタルエリアとなる。本来の用法はこちらであったが、ほとんどのチームに適用できる地帯が上記の地帯であったため、上記の用法が一般的となった。
(参照 wikipedia)」

らしいです。きっちり調べるとまぁ文字ばっかりになってしまいますが、めちゃ簡単にいうと
DFとMFの間らへんでラストパスもシュートも狙える位置
ってことですね。

ここにボールが収まればなにがしら展開が生まれてくると思います。
もし連敗続きで上手くいかないときとかがあったら、ここの地域を意識してみてください。
極論ですがバイタルでFWにボールが入ったら一回コントローラーおいてもいいです。w

んで相手の陣形を客観的にみるとCBがプレスにくるかボランチがプレスにくるかどっちかになってます。

CBがプレスにきたなら、最終ラインにギャップ少なからずは出来てるはずですし、ボランチがプレスにきたなら後方のスペース(自陣側)が空いてるので再度組み立てられるはずです。

昔オンラインやりたてでどういう風にしたらいいんですか?って言われたことがあるのですが、2トップにしてバイタルエリアでFWに当てることを意識するのはどう?っていうたことを覚えてます。

スランプの方はバイタルの処理を見直してみるのもいいかもですね。

スポンサーリンク

『ウイイレ2014MLO日記22 バイタルエリア』へのコメント

  1. 名前:うず 投稿日:2014/01/15(水) 13:19:21 ID:5cc221a5f

    たしかにドクター中松のメンタルはスゴイですよね^^
    ご褒美で、どこかの村の副村長とかやらせてあげたいw

    レート700の相手に何もさせず完勝とはスゴイです♪
    記事参考になりました!
    バイタルで焦ってしまいシュートまで持っていけないことが多いので
    相手の状況をしっかり確認する落ち着きを心がけます(^-^)

  2. 名前:plia92 投稿日:2014/01/15(水) 16:38:24 ID:ea8b443d2

    >>うずさん
    脱原発とか原発推進とかどうのこうのいってはるのですが、そもそも東京のことをいってるのに国の問題に振れ過ぎてるんじゃ、、、?って思うのは僕だけかな?↑のお話は確かにものすごく重要なお話ではあるんですけどね。
    この方はレートのわりには回させてくれる方でした。
    バイタルで焦るって状況は僕も結構ありますよ。
    なので落ち着ける意味というか自分に言い聞かせる意味合いでもバイタルについて掘り下げみました。(^^)

  3. 名前:MASHI 投稿日:2014/01/18(土) 01:13:00 ID:34c5ffa5f

    この前女子高校サッカー決勝戦を見ていたら
    あれ男子よりもうまい
    かもしれないと思いました。
    しかし男子と女子ではサッカーの世界
    が違いますね。

    さて今回はギャラクティコのレート700
    完勝するなんて素晴らしいしいですねというより
    相性がよかったということでしょうか。

    相手の弱点を突きそして相手の特徴を把握し
    的確にゲームメイクする人は凄いですね。
    さすがに誰でも真似ができないしこれは
    私の目標としているプレーですが
    まだ道が険し過ぎます。

  4. 名前:plia92 投稿日:2014/01/18(土) 10:58:20 ID:2b7782ac9

    >>MASHI君
    以前になでしこJAPANと大学生の1部リーグのチームが結構ええ勝負だった話は聞いたことがあるかな?
    この方はめちゃ強いっていう感じはしなかったですが、ラグがあったのかな?
    確かに相性っていうのは大有りやね。
    実の所この試合に限って言えば弱点を突くようなことをしようという意識はなくて普段通りにやってたような気がするかな。
    その辺り相手に合わせてウィークポイントをつくのか、自分の戦いで勝負するのかその辺りはいつも悩むね。

  5. 名前:シューター 投稿日:2014/01/19(日) 01:02:42 ID:433819573

    プライアさん

    ご丁寧にDMありがとうございました!
    恥ずかしながら今さっき気付きました~

    参考させて頂きます!
    たしかに無効やフリーズ、マジキツいです…
    プロバイダかえたばかりで変えるのは難しいかな…
    プロバイダはSoftbankだったかな。
    マナーBになってましたか…
    気付きませんでした。

    マナー悪くしたことはないと思うんですけどね…
    マナーって表現もちょっと気を使ってほしいなぁ
    何とかできる範囲で努力してみます(^_^)
    ありがとうございました~!

  6. 名前:plia92 投稿日:2014/01/20(月) 10:28:02 ID:30e125122

    >>シューターさん
    少し気になったのと硬直云々をおっしゃっていたのでもしかしたらと思いDMおくりました。
    プロバイダで結構感覚的に変わるのでその辺りもやりやすさにはかなり依存するかもです。
    といいつつ、あんまし関係ないって方もおられるってのもあるんですけどね。w

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.