ウイイレ2014MLO日記21 ミニマムメンタル

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本田△っていう言葉の所以ってほんと色々あると思うんですけど、リトルホンダのクダリもその代名詞なるのかなって実感してるプライアです。

まぁそんなこんなで心の中のリトルプライアというよりミニマムメンタルプライアに聞いてみたところ、資産が20万あるのにいかないってアホちゃうん?って言われそうなので、ようやくギャラクティコにデビューしました。

しかしながら意気揚々とレート判定試合をこなしていたところ、4試合目で完全に止まる系のフリーズ、、、。w
まぁ今作はほんとこの手の不具合が多いです。
原因は色々あると思うのですが、
まずレンコンの使用があげられます。
今年に入ってから、夜レンコン、昼間PLAY、隙みてレンコンを繰り返してました。
まぁ発熱がするってうのはわかっていたので、30分ぐらい置いて気をつけてはいましたが、フリーズをしたときは10分ぐらいしか置いてなかったと思います。

次にPS3自体のスペックがソフト側のスペックに追いついていないってことが挙げられます。
まぁこればかりはしょうがないです。
ソフト会社というのはいやビジネスを考えた時に儲けた分で開発していくっていうのはごく普通のことなので、今作は試作品だったとしてもそれは目をつぶるしかないのかなぁ~と思います、、。

他のソフトをみてると結構最近出たやつはフリーズとかそれに似た不具合が結構あるみたいです。もうPS4に期待するしかないですね。

ぶっちゃけウイイレを評価する上で一番何を気にしているのかっていうのを考えた時に、僕の場合はゲーム性っていうのを一番に挙げたいです。
リアリティ感を感じられるような動きだったり、実際のサッカーをしてるような感覚を味わえるっていうのを一番に考えてます。

なので当初MLOに否定的だったのは現実ではあり得ない選手とかフォーメーションとか戦い方に違和感を感じてました。

がやってみるとめちゃおもろいんですけどね。w

まぁなにが言いたいかといいますと
メーカー側の力を入れた部分と
ユーザー側のこうしてほしいっていう部分

にかなり差があるんじゃないかなぁ~って切実に思います。

FOXエンジンで選手の汗が云々とかいうレベルまだ描写能力を上げるよりも、フリーズが起きないぐらいまで描写レベルを下げて安定性のあるプログラムのほうがより評価されたんじゃないかなと思います。(てか普通のTVでやる人が多数なのに画質あげても、それに対応するTVを持ってる人の方が少ないんじゃないかな、、?)

でもコナミ側の努力もわかります。
そら5世代ぐらい前のスペックのものでええもん作れ!って言われてもそら無理やんっていうのもわかります。

今作は僕だけかもですがゲーム性とラグの面を考えるとそれなりにまとめられた作品かなと思いますが、安定性っていうのだけを考えれば過去最低級かもしれません。

前置きの愚痴が本文よりも長くなったかもなんですが。戦績&選手等です。
☆フォーメーション&戦術等
gyarafome
☆戦績
2014114seiseki
フォメ自体はハイスペック選手を動かすため、パススピードと動き出しがかなり速いのでその辺りを踏まえ調整しました。
パスの意識と距離はまだ試行錯誤してます。
ライン的には前までは10にしてましたが、やっぱ引くとミドル撃たれこぼれ球を押しこまれるパターンが増えたので少し上げました。

本当はもっと上げたいのですが、裏抜けがカバーできないので技量に応じて下げてます。

まぁ得点パターンと言えば、、、

わんふぉあおーるおーるふぉあわんチックなリアリティーのかけらもないラグビーです。w
というか選手が扱い切れてません。
なんでこんなメールもいただきながら
oretuee

まぁ↑の方がいってはるのには概ね納得します。
選手能力に依存しまくりなんで(現状レートだと相手の方もですが、、)。

正直なところコスト制限なしのギャラクティコは僕は廃止のほうがいいんじゃないかなって思います。

コストが溜まりきっちゃうとチーム運営っていう意味合いがなくなってしまうのと、能力依存系な戦い(お互い)になってしまう部分がどうしても出てしまいます。

それならコスト10マンぐらいに縛りをいれたら、コスパ系選手+S級2人とかS級5人+☆2コスパ選手とか選手を選ぶっていうことに深みが出てくるので、、、。

まぁそうやっても結局皆いっしょなメンツにはなりそうではあるんですけどね。

この辺りはひとそれぞれかな、、。

そんなこんなで今日の動画です。
今日はミニマムメンタルが出て最後キレてスラを連発してます。w
YouTube Preview Image

ぶっちゃけもう少しだけでよいので冷静なら引き分けに持ち込めたかも?って思いました。
まぁ普通ならこんな動画出さない方が良いんですけど、赤裸々に描くのがポリシーです。

現状の戦い方を冷静に判断してもう少し得点パターンの確立だったりっていう形を作らないとレート1000は夢のまた夢で700もキツイんじゃないかなぁ~って思ってます。

しかしながらコスト貯めがモチベーションだったので少しモチベ低下気味ですけど、、まぁずっとMAXも厳しいですね。w
今日はこの辺で、、、。

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『ウイイレ2014MLO日記21 ミニマムメンタル』へのコメント

  1. 名前:うず 投稿日:2014/01/14(火) 17:11:27 ID:ee0654a7c

    昨日はすいませんでしたm(_ _)m
    メッセいただいた時は出勤時間直前でした(泣)

    記事のミニマムメンタルに吹きましたw
    銀河での戦績スゴイですね~♪平均得点がうらやましいです^^

    動画観させてもらいました!相手もナメたことしてますねorz
    銀河同士の対戦動画をたくさん観れてないので参考になりました^^

    それにしても、プライアさんの攻撃陣がオフサイドポジションに
    いることが多かった気がしました。
    僕も似たような状況になって、オフサイド連発することが
    多いので、状況に応じた崩しをキッチリ身につけとかないと
    今の実力で銀河勢に打ち勝つのは厳しいと痛感してます(^-^;)

    またタイミング合えば、ご指導ください!長文すいませんでしたm(_ _)m

  2. 名前:plia92 投稿日:2014/01/15(水) 02:38:37 ID:ea8b443d2

    >>うずさん
    また時間があえばぜひぜひお願いします。(^^)
    まぁやっぱ勝ってる状況だと僕もあんな感じでパス回しするかもなんで否定はできないですが、やられる側は結構キツイものがありますね。ただこの試合に限って言えば最後ワンちゃんでドフリーで打てたので決めたかったです。
    まだ選手のスピードに僕が慣れてないのでパスのタイミングが悪くオフになることは多々あります。
    僕もうずさんと同様で崩しきれてないです。まだまだです。

  3. 名前:hoda 投稿日:2014/01/15(水) 12:12:08 ID:28edc5de4

    プライアさん、こんにちは!

    銀河デビューおめでとうございます!!
    平均得点が半端ないですねw
    メンバーも素晴らしいし、羨ましいことだらけです^^

    そんなこんなで、僕も高所得者を目指して連コン始めましたw
    プライアさんの記事を参考に、20万コストめざします!

  4. 名前:plia92 投稿日:2014/01/15(水) 12:59:32 ID:ea8b443d2

    >>hodaさん
    得点自体は相手の方が戦意喪失してるところをたたみかけてるだけなので、微妙です。
    メンバーはやっぱ戦力負けしたくないってのもありレンコンとコンペで荒稼ぎしました。
    ですがPS3に負担がかかるので、深夜のみ、昼間のみ、一日中みたいな感じでローテさせてました。
    それとコンペに出まくったので3週間で10万稼ぎました。

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