注意!
現在は古い情報となっております。
もうお盆っすよね。帰省したりはたまたどこ行ってもババ混みなんをデフォルトとらえ果敢に挑んでいく姿にいろんな意味でかっこよさを感じるプライアです。
まぁ僕も当然そんなのりでバーベキューの火お越しから電池で変身するやつのショーをみるための場所とりの後おもくそ渋滞の中をノロノロ運転してるんだろうなぁーって想像してます。
さて以前から微妙なラグで悩まされるといってましたが、おもいきってプロバイダをBIGLOBEからOCNに変更しました。
実はこんなサイトをみつけました。
プレイステーション3の速度向上させたい、速度を速くさせる方法
http://soft.livedoor.biz/archives/1546098.html
上記リンク先→ココ
上記サイトで書いてあるようにDNSをOCNの数字をいれ試してみたところ出ました!
調子良いときは上下共に70Mbpsでる時もあります。
実はこれBIGLOBEの時も試したのですが、BIGLOBEの場合DNSを変えても下り20mbps上り10mbpsぐらいでした。
現状ping値もここで計ると20以下で安定してます。
SPEEDTEST.NET
http://www.speedtest.net/
上記リンク先→ココ
んでもってすぐさまMLOに挑みました。
結果こんな感じです。
はい。
あんまり変わってないどころかむしろ悪化。
決して編集して静止画を挿入したわけではないです。
上の動画の試合はこんな感じでノッキングを起こした現象が多々ありました。
ぶっちゃけこの状況までもっていかれた方が悪いのですが、常に2-3フレぐらいの入力遅れ感を感じるのと、相手の上手さもあり、上の画像の状態だと結構お陀仏な感じです。
現状、回線速度見直し速度を上げ、pingも低値で安定しててこの状況なんでもう何も出来ないです。もし出来ることなら上の状況下で相手の画面にどう写っていたのかを知りたいです。
何も無いのなら前にいってたようにアップアラウンド機能いわゆる巻き戻しが僕の方だけかかってるのかなぁと思います。
画像はないのですが、俗に言ういわゆるすり抜けだったりってのもこのラグの影響なんじゃないかなぁっておもいます。
しかしながらこの状況がまれに起きるとかだと良いのですが、僕の場合日によりますが5割~7割ぐらいの方でノッキングまでいかなくとも入力遅延を感じる試合があります。特にMLOレート700超えてきたあたりから異常に感じます。
ある程度操作実力的に差があれば対処できるんですが、結局のところ巻き戻しかかってるなら先読みすればとも思うのですが、、、、
対戦者のスキルが上がれば先読みも苦しくなってきてっていう状態が最近の悩みです。(というよりぶっちゃけゴール前密集地帯だとプレスボタンはおろかスティックさえも効きずらいです)
誰が悪いといえばコナミが悪いと言いがちですが、
実のところユーザー側にも問題があると僕は言いたいです。
前にもメールを送ったというお話をしたことがありますが、基本皆さんネット接続関係に関しては無知な方が大半です。
冒頭でいったDNS設定とかも
「そんなんめんどくさいやん」とか「その辺りはうといんで」とかいうので大半の方はなにもしないのではと、、。
でもそういった方の認識によってコナミは低速回線者の方にもあわせた作りにしないといけなくなっているのも現状です。
光回線でも分配方式のマンションタイプだったりだと、場合によっては冒頭サイトにものってるナローバンドレベルまで落ち込むこともあります。
僕の家の環境でも家を出るまでは良くてももしかしたら基地局で落ち込む可能性は0ではありません。
なんでめんどくさい、無知だというのは逆に回り回って自ら環境を悪くしてる要因でもあると思います。
ほんでもってこんな意味不明な記事もみかけました。
オンラインゲーム・ネットゲームの回線落ち対策はコレ
http://onlineochi.seesaa.net/article/368784209.html
(リンクする価値ないのでリンクさせません。w見たいかたはコピペでみてください。)
このサイトなんか強引な説明からjcomとかWiMAX(まぁ一応auの光もすすめてはりますけど、、)がゲームに適してるだったりチートソフトを販売促進するというサイトです。ここのサイトは変な匂いプンプンするのでよほど情報弱者では無いのならわかると思いますが、大手プロバイダ会社でも勧めたりしてます。
WiMAXでPS3は出来るのか?
http://biglobewimax.org/entry17.html
検証したわけではないので、
なんともいえないですが、
多分wimaxでも出来るけど、それ薦めたらあかんやろ、、、。
せめてゲーム名を出してRPGなどの品雑にお互いのデータをやり取りしないやつは出来るけど、FPSとかや格ゲーやサカゲーは無理って断言しないといけないと思います。
なんで
声を大きく
んなわけねぇーだろ!!
って言いたいところです。
ナンボ売りたいかしらんけど、もうちょいマシな売り方でけへんかなぁーって思い、BIGLOBEからOCNに変えた要因でもあります。
いずれにせよ
ちゃんとした知識と出来る限り環境を整えること、
僕自身に関してはその情報を伝えることがよりウイイレオンラインの回線状況整備に貢献出来る
のではと、ものすご微力ですが無力ではないと思ってます。
僕自身は光回線を導入して7~8年ぐらいになるのですが、とあるフレの方と話しているとまだ光が来ていないとのことでした。
マンションにすんではる方もたくさんおられます。
というか東京都内で家買うってなったらビックリするぐらいな値段するんでまぁリッチな人なら別ですけど、、、。
なんで各おのおのでめんどくさがらず、出来る限りのことをしてほしいと思います。
しかしながら昔のウイイレではこんな状態だったので見た目は大分進化してます。
めっさリアリティーのあるコナミとのやりとりがのってます。
umi_umiのウイイレやりたいっ!
http://we11umiumi.web.fc2.com/douga/we2008/lag.html
上記リンク先→ココ
この時と比べるとかなりのKONAMIの頑張りは伝わっては来ますが、根本はあまり進化がない模様です。
というよりもumiさんのサイトでも書いてありますが、ぶっちゃけ↑の感じだとオンラインゲームとして発売してはいけないレベルだと思います。
多分2013からやり始めた方とかだと今作のラグはあまり感じないのでは、、?むしろラグよかエフェクト云々の方を言ってはるような気がします。(対戦後のいわゆる文句メールではその辺りが多数です)
エフェクトってあるかどうかはわかりませんがその大半が回線状態によるものだと僕は認識してます。
まぁサカゲーオンライン対戦数2万試合というキモレヴェルな直感がそうさせてるのかなと、、、、。
なんか今日はマニアックに豪快に文句言ってますが、ウイイレオンラインのに現状を包み隠さず伝えるっていうのがこのサイトのポリシーでもあるので長文になりましたが、色々書きました。
最後まで読んでくれた方に本当に感謝感謝です。(^^)
どうもです^^
プロバイダ変更したんですね!
でもプライアさんの回線状況が良くても相手側の回線状況が悪ければ上の動画(2013)みたいなラグが発生しますよね!
僕もMLO対戦やっていて上の動画みたいにラグが発生しイライラして、こっちも無線にやったろかって考えた事あります
プライアさんの以前の記事に書かれてましたが、光有線の方って少ないと思います。
一層の事コナミが 対戦相手を選べるようにやってくれたらいいのに
回線状態「誰とでも」、「自分に近い相手」
無理かな~(>_<)