ウイイレ2013MLO日記22

スポンサーリンク
ウイイレ2016を快適にプレイするなら低PING値プロバイダで!
世界最速インターネットNURO 光

近所の人が鳥にエサを上げるんは別にかまへんねんけどウンコの世話はしない事に対して、エサあげてる人の家の前で僕もウンコしたろか悩んだけど一応大人なんで止めたプライアです。w

さて毎度毎度のMLOですが、
未だ対戦レート700付近をうろちょろしてます。
しかしながらチームレートの方は微妙に選手の出入りがあり899まできました。
899

主な補強はデロッシとリベリーですね。
戦術設定の方はポゼッションでやってます。
最近はチームレートの方は貰えるお金が少ないのが嫌で「近いレート」で設定してますが、他は「誰とでも」にしてます。

なので高い対戦レートの方もだしおそろしく低いレートの方との対戦もしばしば。
それプラスいつもの微ラグも相まって結構スルー一発的な戦いもすることもありますが、ショートカウンター時の組み立ては意識してます。

特にFWに当てたあとのボランチへのリターンを意識してることが多いですね。
連勝していけない時とかなかなか上手くいっていない時って後で動画をみかえすと前に前に攻め急ぎ過ぎてることが多いです。
んで操作的なことですけど
L1の×パスでダイレクトで繋いだり2タッチで繋いだり、L1×とダイレクトフラスルだったり、はたまたR2と△スルーからムービングとかまぁこの辺りは崩しを探求する醍醐味でもありますね。

たまたまですが上手くいったシーンがあったので動画にしてみました。

やってる時はうまくいったかな?と思いましたが動画にすると普通ですね、、、。

この方はマナーレベルBだったので多分無線じゃないかぁ~ってわかるぐらい1試合の中でラグい時とラグくないときの差が激しい方でしたが、ラグがないときは回しやすかったです。

まぁでもそうそうにラグいラグいとは言っていても何も始まらないんですけどね、、、。

一度850ぐらいの対戦レートで結構ラグがあった方に試合後回線に関して聞いてみました。しかしながらこの手のメールはなんかいちゃもんつけてるみたいで日本語をかなり考えないといけないのですが、、、

内容はといいますと
・対戦ありがとう。
・有線or無線
・NTTかそれ以外、プロバイダはどこですぅ?

的なノリで聞いたのですが、
帰ってきた答えが
・弟が設定したのでよくわからんけどとりあえず線が繋がってるから有線
・プロバイダってなんっすか?普通の電話っすけど。
・回線が切れたりカクカクすることはほぼ無いけど常にオフラインと比べるともっさりラグい

とのことでした。う~~ん、、やっぱ皆さんオン環境自体はあまり深く考えていない模様、、。
どなたかのブログで対戦レートがあがればカウンター思考が強いっていうお話をみましたが、
ラグいとどうしてもパスが回し難いです。
なので手数少なくシュートまでいったほうがゴールできる確立が高いのでカウンター思考が強い方が良いのかなぁ~とも思いました。
といいつつモモへいさんのニコ生とかを見ると「糞重いやんけぇ==」といいながらめっちゃパス回してなんだかんだで圧勝してはるのを
みると僕の言ってることがマンマ言い訳オンリーなんですけどね。w

要は強い人はラグがあろうがなかろうがとりあえず勝つということです。w

そんなこんなで今日の対戦動画です。
あ、、、ブラジリアン使用はすこぶる違和感というかある種変なオーラを感じずにはいられない仕様でしたので止めました。
なんで今回から地元の京都サンガFC仕様です。

せんどパス回し云々って言ってるくせに全部同じゴールっていうのはいわないで。w
プレー的にはあえてFWへのスルー出せるところでも場面でも崩しを意識しすぎて逆に得点機を失ってることが多々見受けられますね。
縦に速い意識としっかり崩す意識のバランスっていうのは僕の中では永遠のテーマです。w

しかしながらチャントとかも地味に再現されてるので外人実況ってのもおかしいんですけど、ジョン川平もそれはそれで合ってない気がしてどっちにするか悩みどころです。w
キモいブラジルから変更したものの、おもいっきり京都銀行とかって書いてあるユニを名の知れた選手が着ているのもどことなしに違和感があるのとまずスタジアムがこんなに満員になることはほぼ無いです。あ、、J1の頃のレッズ戦とかは真っ赤かになってましたけど、、、w

今後の補強ですがSBに速くて攻撃的な選手入れたいたいんですけど、そういう選手って大体背が小さいのでCK時にそこを狙われるってのもあるので、CBの補強優先でその代わりラモスをSBとギャラスをSBにしようかなと思ってます。
まぁいつもながら2013もあと少しなんで毎回のことながらボチボチやっていきます。

スポンサーリンク

『ウイイレ2013MLO日記22』へのコメント

  1. 名前:katch 投稿日:2013/07/05(金) 03:35:34 ID:c4bda3e7d

    どうもです^^

    いや~綺麗なサッカーですね~!
    ウイイレでこんなサッカー出来るんですね!
    しかもこのパスサッカーで5得点って!
    これがサッカーですね!(サッカー何回言うねん!)

    大体っていう言葉が相応しいかわかりませんが
    大体がサイドからCFへスルーパス!これの繰り返し!
    高レートの方でもそういう方いますよね!
    中にはボール奪ったら即CFにフラスル!
    別にいいと思いますが、見ていて飽きてきます。(個人的な意見です)

    言うてる僕もサイドで持ってCFフリーなら即スルー出しますけどね(汗)
    僕には出来ませんから!でも理想的なサッカーです。

    気持ち良く見させてもらいました(^^)/
    CBをSBに!なるほどね~!

    では失礼します。

  2. 名前:plia92 投稿日:2013/07/05(金) 09:15:57 ID:b46cd2613

    >>KATCHさん
    コメントありがとうございます。
    最終的にゴールするっていうのが目標なのとミスってカウンターを食らいたくないっていう意味合いもあり、やたらめったら回してましたね。あんま意味あるのかどうなのか若干微妙です。w
    ですがGKが90以上だと1vs1も結構止められちゃうのでPA内で揺さぶりいれたほうが得点できる確立は増えるかなと思ってます。
    CBをSBには守り方だったりSBの攻撃参加の意味合いもあるのでなんともいえません。遅いCBとかだとカウンター時追いつけないです、、、。w

  3. 名前:KOH 投稿日:2013/07/05(金) 13:55:23 ID:4d85363f3

    こんにちは(^^)
    自分もあれから全部「誰とでも」でやってますが、チョイチョイ高レートの方と当たると
    やはり、やすやすとはスルーは通らせてはもらえませんね^_^;
    ウマいだけあって裏やらスルーやらフラスルとケアは完璧です(T_T)
    やはり高レート相手にはある程度、崩してかないと点、取れないのかなぁ〜って思う今日この頃でした(^^;;
    プライアさんのチーム力もギュインギュイン上がってるので、羨ましいっす(。-_-。)
    あっ、それと今 自分は以前プライアさんがブログで紹介してくれてたツリー型のフォメでやってます(^^)
    あのときは選手ショボかったせいかイマイチと思ってましたが、今はハマってイイ感じですよ(^_^)v
    スラ値は自分なりに変えてますが今、お気に入りのフォメになりましたww

  4. 名前:plia92 投稿日:2013/07/05(金) 14:30:24 ID:b46cd2613

    >>KOHさん
    コメントありがとうございます。
    高レートの方は近作における基本的な部分っていうのは大体抑えてるんでなかなか簡単に得点&失点を防ぐっていうのは簡単には出来ませんね。
    チーム力は対戦相手のチーム力も上がってるので貰える額がたんまりなんで、昔ほど苦になっていません。
    ツリー型のフォメってゆうのは4-2-1-3のやつかな?
    その辺りはお好みで色々してくれはったほうがより自分好みの戦いが出来るかもですね。w(^^)w

  5. 名前:KOH 投稿日:2013/07/05(金) 14:51:51 ID:4d85363f3

    MLO日記 14で紹介してるフォメです(^^)
    あれは4-3-2-1ですが、ポジションとスラ値を自分なり変えてやってましたよ
    ちなみに、フォメの形は丸パクリで5-2-2-1でやってましたよ

  6. 名前:plia92 投稿日:2013/07/05(金) 16:03:53 ID:b46cd2613

    >>KOHさん
    あれは対戦相手の方がやってたやつですね。
    僕もツリー型試してみようかな。(^^)

  7. 名前:KOH 投稿日:2013/07/05(金) 17:38:16 ID:4d85363f3

    日記の16でも対戦相手の方、同じツリー型で強かったとプライアさんの記事にも書いてあったの覚えてて試しにやったら自分的にはイイ感じですよ
    メンバーも参考にしつつ、当分このフォメで落ち着きそうです(^_^)v

  8. 名前:落花生 投稿日:2013/07/05(金) 21:55:23 ID:aaa259c0f

    戦術設定でポゼッションでライン高めにしていますが、どうしても攻撃が詰まっちゃいます。Oh~
    やはりラインはある程度低めにしたほうが攻撃がスムーズにいくのかな? いろいろ試行錯誤しながら楽しんでます♪ プライアさんの一点目はインザーギを彷彿とさせるゴールでした! ライン駆け引きが絶妙でした

  9. 名前:Tommy Bee 投稿日:2013/07/06(土) 08:54:48 ID:bf1d7efba

    動画拝見しました。

    やはりゴール前の落ち着きと視野は勉強になりますね。
    OF・DF時のルーズボールへの反応(カーソルチェンジ)も
    参考になります。出来るようになるかどうかは別ですが”(-“”-)”

    ここ最近、ダイレクトパスやワンツーパスさらには
    人へのパスではなくちょっとしたスペースへのパスも見違えるように出来るようになり
    パス回しの楽しさを再確認しております。

    頭の中でごちゃごちゃ理屈で考えるより、
    うまい人のプレーを観た方が感覚的な理解が早いことを
    実感しております。(俺のこの数年は一体…)

    PS.うちの玄関には餌をやってるわけでもないのに、
    野生のコウモリが住み着いて、毎朝玄関口にウンコをしてくれてます(怒)
    自己満足で餌をあげている人たちも、
    自分ちの敷地内でウンコをされると怒るんでしょうねぇ、やっぱり…。

  10. 名前:plia92 投稿日:2013/07/06(土) 09:14:56 ID:bbf6ae8ea

    >>KOHさん
    ツリー型はFWが上手くスペースを作ってくれたらシャドウー2枚がうしろにいるので中央バイタルでのプレーの幅は広がるかも。
    ですがその分サイドに選手がいないのでその辺りがネックになって僕は使ってませんが元来3バックをしてたKOHさんにはあってるかも?ですね。

    >>落花生さん
    コメントどもです。
    う~ん、、あくまでも対戦して感じてるだけですが結構皆ラインは高いんじゃないかなぁ~って思ってます。
    ライン設定が高いとどの戦術でも前線からの守備っていうのが基本となってくるのでそこで変に回すと詰まってしまいますが僕もパス意識と距離は10と10なんで詰まったら後ろにもどして逆サイドとかいうような感じにはしてます、

    >>Tommy Beeさん
    コメントサンクスです。
    参考になってますぅ~??僕は結構必死です。w
    確かに頭で考えるよりもある程度イメージだけ作っておいてあとは実践でっていうほうがいいかもですね。
    なかなかとっさには出しにくいです。

    >こうもり

    すごいっす。(^^)動物園でしか見たことがないので野生でいるんですね。
    書き出しの件は実際うちにはなんの被害もないんですがその家の前を通るのう○こだらけなんでふと疑問に感じました。w

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.