まだ5月なのになんなんすかこの暑さ。wといわんばかりにエアコンをポチっとしたら地獄からのうめき声みたいな音が聞こえてきて速攻で電気屋に買いに行け!と指示されたプライアです。無論料金は僕もちで総合値85ぐらいの選手の10億分の一万ぐらいの値段をサクッしはらえといわれ、MLOのチームのように金欠気味っす。w
さて今回はコメント欄でおなじみのKOHさんとの対戦で色々と僕自身も考える部分がありましたのでその辺りをお伝えしようと思います。
しかしながら最初に言っておきますが強さの指標にはレートもありますがやっぱ勝率という部分を加味して考えると、僕なんかほんとまだ中途半端なレベルなんで大それたこと言えない身分なんですけど、自分に言い聞かせるつもりも含め色々考察してみました。
では最初に対戦動画です。
☆スペースを突くパス(スルーパス)を使うにあたっての有効な操作☆
まずがMLOレートは400弱といってはりますが、
試合内容をみますと今回は4-2ですがぶっちゃけほとんど差が無いように思います。
SKYPEでお話してた時は動画を見てなかったので直感的に思ってことを言っており
距離感が近く感じたのでコンパクトネスを広げるか4バックにとか言ってましたが、そんなことはせず現状でいったほうが良さそうです。
ただひとつ猛烈に感じたのは
「足元へのパス」
がかなり多く
「スペースへのパス」
の割合がかなり少ないです。
しかしながら
「スルーパスはつながんないんですよぉ=」
と言ってはったのですが、
ですです。
それはそのとおりで簡単ではないです。やっぱ対人戦だとCOMとは違いますのでなかなか簡単には通りません。
僕も来るんじゃないかなと言うところにカーソルチェンジしてスペースを消しにかかります。
なのでそのスルーパスを通すにはSKYPEではうまく言えなかったのですが、
スーパーキャンセルを有効に使うこと
を練習してください。
スーパーキャンセルって実は説明書に深く載っていない古典的なテクニックの一つでもあるんですね。
この記事はめちゃ前(多分7年ぐらい前です)に書かれた記事ですけど僕もウイイレオンやりたての頃ここのサイトを良くみてました。
☆ウイニングイレブン必勝ガイド スーパーキャンセル(SC)の使い方☆
ココです。
使いどころは2013では↑に書いてあるのとほぼいっしょで一番上の部分がものすごく参考になるのではと、、、
実は僕はこの試合4点とりましたが、今回の得点は
スルーパス→スパキャンして手前でトラップ
という動作が絡んでます。(3点目は使っていないです。)
得点シーン動画抜粋
特に4点目は複合コンボなんでより深く掘り下げてみました。
説明書にはあまり深くのっていないウイイレオンラインで勝つ為のマストテクニック
とでもいいましょうか?wまぁそこまでたいそうな事でもないですけどね。
4点目のこのシーンは
スルーパス→スパキャントラップ→ニュートラルキックフェイント→切り返してコントロールシュート(すこしひっかかってますがご勘弁、、)
という動作をしてあの局面ではDFの全て真逆を突いたつもりです、、。
練習方法としてはまずトレーニングモードでスルーパスオンリーでパス回ししてください。
当然スルーパスオンリーだとスムーズにすることは出来ませんので、このスパキャンを使ったりはたまた使わず普通にトラップしたり、場合によってはフォメなど見つめなおすのもいいかもです。
その後最初は5分試合のビギナーレベルで良いのでいつもよりもスルーパスの割合を多くして組立ててください。
こんな感じでやればもっとスペースを突く戦い方が出来ると思います。
ただこれを行う上で重要なポイントは
「スパキャンを使わなきゃいけない場面」
を判断できるようになることです。
この場合では僕自身ムービングの選手にパスを出した時点でディフェンスとの位置関係から『スパキャンをしないとロストしてしまう』と判断しましたが、スパキャンを使わない人や使えない人は仮にスパキャンを使わないとロストしてしまうということが分からないっ てパターンが多い様な気がします。
もしその判断が出来ればあとは実行するだけなので、今回もフル動画だしてますので何回か見直してみてそのあたりの判断基準の参考にしてみてください。
意識するだけでもかなり変わるのではと思います。
☆一連のシュート動作を探求してみる☆
実はこの試合でも前半に2度ほどKOHさんのスルーパスが通り決定的チャンスがあったのですが、ドリブルの選択ミスから潰してしまってます。
前半47秒と5分23秒です。。
★前半47秒のシーン
最初47秒のシーンは受ける側がフッキなんでスパキャンで相手ディフェンダーを押しのければダイレクトで打たなくてもトラップして1タッチぐらいできるはずです。
(が2タッチでは遅いです。多分GKの距離も近くなるしDFもよってきます。がGKの距離が近くなれば小ループっていう選択もでてきますけど、、。)
★前半5分23秒のシーン
5分23秒のシーンは1トラップ目の方向が若干悪いためトラップが流れたためDFにプレッシャー掛けられてしまってます。
なんかものすごく神経質なお話になっちゃうんですけど、
めちゃ細かいトラップの方向だったり、トラップしてから一歩で打つか2歩で打つかなどその辺りをしばらく神経質に探求してみてください。
今回の場合のようにもしタイミングミスしたとしても上にも書いたように小ループに変更するなど得点出来るパターンはあるはずです。がタイミングが遅ければ遅いほど個人で打開できる選択肢は減ってきます。
MLOのほうはまだレート900超の人たちと僕は対戦は1回あったぐらいなんですが、普通のランクなんかだとそんな人ばっかりなんですが、ほとんどの人がその辺りの確実性は半端ないです。
逆にいいますと多分自覚はあるとは思うのを百も承知であえて自分にも言い聞かせるためにいってますが、
レートを上げるうえで
決められるチャンスにちゃんと決めないといけない!!
となかなかレートは積み重ねていけません。
しかしながらこれは僕にも大いにいえることです。
なんで僕が意識してるのは
ゴールをしたとしても結果オーライって感じではなく、シュートを打つまでの過程を意識してみてください。
逆に歩数もイメージ通りでシュート打ったにも関わらずブッフォン↑にガッツリ止められてもその場合は悲観する必要はまったくないです。繰り返せば確実性は絶対アップします。
余談ですがFIFAのクラブ戦をしてる頃一応レギュラーFWだったのですが、大事な試合で歩数が1歩長かったのが原因でGKに降格させられた経験があります。(が1vs1を止め倒してドヤ顔を連発するということに喜びを覚えSGGK若林を目指したという逸話が、、、w)
FIFAもウイイレも突き詰めていくと皆そのあたりの正確性は求めてきます。
fifaのクラブのFWだとこのシュート動作プラススペースメイクっていうのも出てきますがウイイレの場合はそれはないのでなんしか
シュートっていうのをいろんな意味で深く掘り下げてみてはどうでしょうか?
今回のKOHさんとの対戦を分析していく上である種ウイイレオンライン対戦での皆が多分ぶち当たるであろうと思うポイントが満載でしたので深く掘り下げてみました。
まとめると
スーパーキャンセルの有効活用
シュートへの探究心
もっと掘り下げると
プレーの正確性を探求してみる
を意識されれば(無論僕も含めてですし当然今でもされているとは思うのですが、、、)
更なるレベルアップに繋がるのではと思います。
今回はいつもの糞長い動画配信な上に糞長い長文と糞濃い内容でふんだりけったりで最後まで読んでくれた方が多分少ないと思いますが、ここまで読んでいただけた方に感謝したいっす。w
今回はこんなに詳しく動画込みの解説をして頂き本当にありがとうございますm(_ _)m
プライアさんにも編集等、負担をかけさせたみたいで、この場をかりてお詫びしますm(_ _)m
要所要所でスパキャンをしっかりできるとプレーの幅も広がるのも今回の記事でわかりました。
スルーも出しどころを見極めるよう考えつつやってみますね(^ ^)
今日から改めて、この記事に書いてあることを気にしつつ、いつかプライアさんに良い報告ができるように頑張ってやってみます‼
そしてプライアさんのブログをみてレートが上がりましたと、いつかコメントしますので待ってて下さい(^_−)−☆
自分の為にこんなに詳しい記事にして頂き本当に感謝します‼
たまにアドバイスとか抜きで楽しくでもガチでまた対戦して下さいね(^o^)/
これからも、このブログのファンでいますので、またの更新 楽しみにしてますよー(*^o^*)