ウイイレ2014MLO日記20 レート900の方の守備

スポンサーリンク
ウイイレ2016を快適にプレイするなら低PING値プロバイダで!
世界最速インターネットNURO 光

なんか年明けてからものすごく寒くないですか?
このお正月は喪中だったってのもあり、初詣は出店オンリーでwiiUをしてるのを横目にウイイレを結構やり込めました。

いつもですが1試合目って極端に勝率が悪いです。
手が温まっていないってのがあるのかな?

なんでコンペとかも本当はフリーマッチ1試合してからとかがいいので、アソシのレート上げの時はやってましたが、今はリーガかレガで適当にしてからコンペにって感じが多いですね。

しかしながらコンペは決勝進出できるものの優勝がまだないです。
この辺りはメンタルな部分と攻め方にも問題があるのかなと思ってます。

基本5分の試合がメインなんで攻撃回数と得点率を上げないとなかなか難しいのかなと思ってはいるもののなかなかきびしいです。

その辺りも勝率に出ていて今の所65%~70%ぐらいなので、ギャラクティコの上位の人だと90%近い人が多数なので、自分の苦手なタイプの方だったり、高レートの方に撃ち勝っていかないとですね。

そんなこんなで今日の動画です。
相手の方はアソシで900ぐらいの方でした。

YouTube Preview Image

悔やまれるのが2失点目ですね。
抜き出してみました。(再エンコなので画質少し悪いです)
YouTube Preview Image

この絵をみてどう思いますか?(クリックで拡大します)
2014107spa

この画像のみだと一見通りそうなパスですが実はめちゃ危ないパスでもあります。
最終ラインの選手は止まってパス交換していて、相手は低い位置からパスコースを読んで突っ込んできてます。
相手の方がどういう操作してるのかはわからない部分ではあるのですが、対戦して感じるのだけで察すると

矢印のようにスーパーキャンセルを使いカットを狙ったんじゃないかなと思います。
なんで後ろで回すときは意外と相手の足が伸びてくるっていうのを頭に入れながら回さないとですね。

しかしながらこの場面に限って言えば、コースを限定されたわけではないので単純に僕の凡ミスですね。

僕もよくやりますが、あえてサイドの方に出しやすいようにDFを動かしカットを狙うっていうのは結構常套手段な攻撃的守備です。

アソシの若葉マーク付きの方とかだとこういう風に守備してくる人はいないので、ある種スパキャンを要所で使いこなせて中級レベルって感じかもしれません。

以前コメントでサイドに逃げられてクロス上げられまくるっていうコメントを頂いたことがあるのですが、そういう方相手ならあえてサイドを開けといてパスカットを狙えば攻撃が限定されるのでマイボールに出来る確率は格段に増えると思います。(クロスに関してはSBのプレスの仕方に別問題があるかもですが、、)

毎作スパキャンのこと書いてるような気がしますが、多分動画をみてもようわからんって方多数だとは思うのですが、ほぼマストなテクなので是非是非スキルアップの為にもマスターしてほしいと思ってしつこいぐらい意味不な動画を出してます。w

練習方法としてはCOM戦でもよいのでプレスボタンを使わず、スパキャンとカーソルチェンジのみでボールカットを狙うとかまぁそんな感じでやれば理解してもらえるかなと、、、。まぁウルトラ暇な時で良いので試してみてくださいな。w

今日はこの辺で、、、。

スポンサーリンク

『ウイイレ2014MLO日記20 レート900の方の守備』へのコメント

  1. 名前:アイリス 投稿日:2014/01/07(火) 23:02:26 ID:9615a6683

    どうもです^^

    プライアさん参考になる記事ありがとうございます!(^^)!
    スパキャンとカーソルチェンジのみでのボールカット早速練習してみます(^^)/

    最近は対人戦で勝っても何で勝ったのか?
    負けても何で負けたのか?分からない状態ですw

  2. 名前:サイドレッド 投稿日:2014/01/07(火) 23:31:29 ID:ed015f945

    はじめまして。いつも楽しくブログを拝見させていただいています。

    スパキャンテクの件、同感です。使った方が良いと言うか、むしろ考えなくても手が動いてるくらいになればだいぶ思い通りに選手が動かせるっていう感じですよね。

    ちなみに自分がアソシでレート上げしてる時、プライアさんとはほぼ同じ上がり方をしていました。今もアソシランキングはプライアさんのお隣ですw なんか勝手にご縁を感じておりますw

  3. 名前:plia92 投稿日:2014/01/08(水) 09:04:57 ID:fc754c9cc

    >>アイリスさん
    参考になってるかな、、、?
    一見届かなさそうな時だったり、相手のトラップ方向を読んでガッチョる時とかにはスパキャンは必須なんで是非やってみてください。
    僕もなんかわからんけど勝ってたとかゆうのは結構あります。
    まぁその後他の方にフルボッコにされるってパターンなんですけどね。

    >>サイドレッドさん
    コメントありがとうございます。ほんと意味不なボヤキばっかりですが見て頂き感謝っす。
    スパキャンテクは結構昔からあることですが、若葉マーク付きの方には新鮮味があることなんで毎作つぶやこうかなと思いました。
    ですがこれの弱点で読みをミスると相手に広大なスペースをあたえてまうっていう弱点もあるんですけどね、、。まぁその辺りは練習ですね。

    もしかしたら対戦してるのかな?てかすでに僕のIDがチョンバレですね。w

  4. 名前:メディ 投稿日:2014/01/08(水) 11:40:24 ID:f91938ba1

    お久しぶりです

    今作は、えぇ~もう出来ればマッチング設定で「格下のみ」が欲しいくらい!w

    1つ気になったんですが、相手ボールでのキックオフでフラスル対策にCFを最終ラインまで持って行かれてますが、CBに合わせないのは何故でしょう?

    トップスピードの関係ですかね?

  5. 名前:hoda 投稿日:2014/01/08(水) 14:57:51 ID:f296cda83

    プライアさん、こんにちは♪

    ウイイレ関係ないですが、最近とても寒いということに激しく同意しますw
    僕の部屋とか1,2度なので、出しっぱなしのビールが適温になりますw

    僕も寒いと指が動きにくいので1試合目は不調なことが多いです。
    かといって暑いと汗で手が滑るし…ってこういう言い訳していたらダメですね(^^;)

    高レートの方同士の試合、アップしていただいてありがとうございます^^
    激しい試合でとても参考になりました。
    特に守備について、最近上達したいと思っているので、ワンプレーワンプレーを研究させていただきます。

    アイリスさんもおっしゃってますが、スパキャンの守備練習興味深いので試してみますね 🙂

  6. 名前:plia92 投稿日:2014/01/08(水) 16:42:56 ID:fc754c9cc

    >>メディさん
    格下マッチング設定の気持ちめちゃわかります。
    僕も連敗した時だったり、新しいフォメとかをガチ試合で試したいって時ありますYO!
    CF下げるのは意図的いってはるようにトップスピードでくるFWに対して止まってるCBで処理に言ってもフィジカルでゴリ押される時があるので今はFWを下げるようにしてますが、それが原因でバイタルが空くので一長一短ではあります。w

    >>hodaさん
    ほんとスキー場でしかも夜だけ寒く雪も降ってくれたらいいんですけどね。
    あんまし関係ないかもですが、一応オンする前には手を熱いお湯で洗うようにしてます。
    温めるってうのもありますが、微妙にコントローラーが汚れるんも気になったりしてます。w
    スパキャン守備は意外と知られていないテクですが結構マストテクの代名詞なので、本文に書いた練習だったりで感覚を身につければ結構多彩な使い方があります。

  7. 名前:MASHI 投稿日:2014/01/10(金) 00:21:47 ID:8b12e658b

    冬は寒いそして雪が降ったり路面凍結で
    道が混んでいたり
    どうしてスキーをする人や雪で遊ぶ子供達
    こんなに楽しくできるのか?
    冬ほど四季で嫌な季節は無い。
    所でサッカーゲームをしているとき
    には常に何を気をつけてますか?
    私の場合タイミングが悪いので
    いつもムービングをしてパスをしようと
    した時に取られたりオフサイドに
    よくなります。すばキャンのうまい使い方を
    教えていただきたいです。

  8. 名前:plia92 投稿日:2014/01/10(金) 09:07:30 ID:30ffb3c31

    >>MASHIくん

    僕自身はスノーボードも大好きなので冬はどちらかというと好きですよ。
    >こんなに楽しくできるのか?

    この意味は実は深い。
    多分MASHI君が15年後ぐらいにもう一回考えた時にまた違う答えを感じられると思うよ。

    試合してる時はいかに最終ラインの陣形を崩すのかということとスペースは無いかなってのを意識してるかな。
    オフサイドになるのは判断が遅いそれだけです。
    スパキャンは慣れて覚えていくしかないね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.