ウイイレ2014MLO日記10 レート800の方と対戦フルボッコ

スポンサーリンク
ウイイレ2016を快適にプレイするなら低PING値プロバイダで!
世界最速インターネットNURO 光

手荒れもありコントローラーを握るのが億劫なプライアです。滑らないハンドクリームって無いかなぁ~って日々ガチで思ってます。w

全然話は違うのですが、今ロリポップというサーバーを使ってますが、夏ぐらいにサーバーが乗っ取られたとかいう事態があり対応はしてくれてるのですが、それぐらいから異常にスパムメールがくるようになりました。

んで2014発売後にこれまた自分でもびっくりするぐらいなアクセス数でほんとありがたいのですが、それに伴いスパムメールも倍増してます。
なんでコメント欄に書き込む際に簡単な数式を書き込んでもらうように変更しました。

普段コメントを頂ける方には申し訳ないのですがよろしくお願いします。というかサーバーを変えた方が良いのですが月に250円か500円かで迷ってケチって250円の方を6か月契約してしまったので、、、、、。

さて最近は監督モード8割対戦2割ぐらいで監督モードばかりしてます。
前回にもお伝えしたようにチームlevelも2にあげました。
ちなみになんですがhodaさんがコスト計算表を作ってくれてます。
http://ameblo.jp/we-love-we/entry-11713908678.html
感謝です。(^^)

とりあえず近況成績です。
20131201seiseki
予想通りチームlevel2にあげたのでなかなか勝ちきれない試合が、操作モード監督モード共に続いてます。
メンバーですがウイイレ2014MLOのチームlevel2の上限は7499なんでそれに基づいて吟味しました
reberu2menntu

多分チームlevelが上がってもだとは思うのですが、チーム全体の力を見た時にこのコスト順11番目の選手を数値が高ければ高いほどチーム全体が底上げ出来る感じかなと思います。

なんでとりあえずとりたい中心選手を何人かピックアップして、妥協できる一番ローコストの選手を決める(僕の場合はニアングにしました。てか妥協してませんけど。w)のと11番目の選手の数値をなるだけ高くにすればそれなりに見積もりがだせるんじゃないかなと思います、
ゴッツアナログチックですけど、、、。w

んで何個かパターンを作っては監督モードで10試合経過後評価点だったりポジショニングだったりってのを見ながらこれにいきつきました。個人的にはバランスの良いチームが出来たかなと思ってますが、よくよく考えてみるとコスパ重視の選手集めただけかもです。w

監督モードのフォメはこんな感じです。
↓クリックで拡大します
1201kantokufome

守備的なフォメをロングカウンターからポゼッションにかえました。
守備的っていうのはおかしいですね。試合を落ち着かせるためのフォメといったほうが適切かなと思います。

ロングカウンターにしてると引きっぱなしになりそのうちゴリられてってパターンで失点してることが多かったです。

操作モードもですが今作は引きすぎるのもあまりよい気がします。
常に攻撃で圧倒できるような感じのほうが逆に守備的な気がしますが、、、まぁなかなか難しい、、。w

一番悩んだのはサイドハーフの選手の評価がなかなか上がってきませんでした。
試合を観察してるとFWに入った後にハーフにはたきたいのにええ感じのタイミングで上がってきてくれないという感じだったので、

ある程度走力がありスマルメントの高い選手に変更したところそれなりに機能するようになりました。(ちなみにスマルメントというのはマークを外す動きのことです。)

ですがレート700付近からは中型連勝を繰り返さないとなかなか上がっていけないので難しいです。

続いて操作モードですが
まぁタイトルどおり動画を見てもらったほうが早いですね。
対戦相手レート800ぐらい

YouTube Preview Image

今回はチーム力も調子も圧倒的に僕の方が上ですがそれでもフルフルボッコ凹にされました。w
ポイントとしてはまぁ全部なんですが、一番上手いなと思ったのは2分5秒ぐらいからのジラスが右スティックで重心移動で逆を突いたのにも関わらずその後止められたシーンです。

チームlevel1の時だとほぼほぼツモれるパターンでしたが、チームlevelも対戦レートも上がってくるとプレイヤー自身の危険察知能力の☆が金色なんでここで監督モードのCOM並のフェイントをしないとですね。

一点目の無回転を叩き込まれたのだったり、随所で右スティックの重心移動をふんだんに使われてました。

現状4バックだと中盤の枚数が減るのでどうしてもカウンターチックになりがちです。
が裏抜け一本ではなかなか得点出来ないので、本来ならキープスキル(プレイヤーの)を上げないとなかなか厳しいですね。

フルボッコに負けはしたものの、随所で駆け引きがあり僕自身的にはめちゃ面白かったです。(^^)

3バックに変えようかな、、、でもそうなるとOMFがおらん、、。w
まぁそんなこんなで日々奮闘中です。w

スポンサーリンク

『ウイイレ2014MLO日記10 レート800の方と対戦フルボッコ』へのコメント

  1. 名前:アイリス 投稿日:2013/12/02(月) 12:58:16 ID:537459387

    こんにちは^^

    動画拝見させてもらいました。僕より遥かにレベルの高いお二人方の対戦なんで判断力の速さ、操作の正確性、相手の動きの読み等・・真似出来ない事ばかりだな~って思いました(・.・;)

    僕のMLO(監督モード)の方はお陰様で、レート500台で、13勝12分2敗と操作ではありえない事になっています(+o+)
    ぼちぼち操作の方もやっていこうかなって思っていまして、
    目標レートは400いければいいな~て感じです!(^^)!
    前作は300とかだったんで(^-^;

  2. 名前:hoda 投稿日:2013/12/02(月) 13:12:58 ID:9d7451b9c

    プライアさん、こんにちは!

    ブログの紹介をしていただき、ありがとうございます♪
    それからPSメッセージ返信できてなくてすません(>__<)

    質問ですが、控え選手のほうはどんなテーマで集められているのか気になってます。
    もしよければ教えてください^^

  3. 名前:うず 投稿日:2013/12/02(月) 13:52:09 ID:e83e5b42f

    お相手強いですね~(^-^;
    3バックでもサイドの弱さをほとんど感じさせないですし
    細かい部分での操作の駆け引きが勉強になりました!

    プライアさんが言われてる、ジラスのプレーですが
    僕はたまたま発動することが多かったので
    確定で出せるように練習してみます♪

    ヤフブロ界では、長く同じ選手を使い続けると
    連携が深まる…気がするw
    一気にチームを変えると、うまくいかないことが多い…気がするw
    という都市伝説的な仮説があるのですが(^-^;)

    もう少しレベル1でがんばってみて
    レベル2の世界に足を踏み入れてみます!

  4. 名前:plia92 投稿日:2013/12/02(月) 20:40:04 ID:e0c9ba897

    >>アイリスさん
    この方はプレスの読みは的確でなかなかうまくパスを回せてもらえませんでしてね。
    監督モードは選手がもうちょい揃えばもうちょいは勝てるはずです。なんでそれで貯めた資金をもとにメンツを揃えて操作のほうもいかがかな?

    >>hodaさん
    控え選手に関しては特にこれってないんですけど、コン安が5以上ある選手っていうのは心がけてますね。
    あとCBとDMFだと瞬発力とかボール奪取とかをみてますし、ハーフはスマルメントとかパス精度とかかな。FWは決定力を重視してますが、色々考えてもやっぱ行き着くところは同じなので結局人気のある選手ばかりになってます。

    >>うずさん
    この対戦ではサイドに出す前に潰されてることが多かったですね。しかし3バックに対してサイドを使うっていうのは基本ですよねぇ~
    右スティック重心逆つきは右(左も)スティックの癖があったりしてます。
    僕の場合は↑が上手く入力出来なくてFIFAのFKではよく苦戦してました。
    ↓入力は結構精度よく出来るので、なるだけそれを使うようなパス回しであったりドリブルだったりってのは意識してます。
    連携が深めるかどうかはよくわかりませんが、上手くいかないのは選手自体が微妙に能力も変わるので特にプレス力だったり瞬発力だったりっていうのはシビアな気がします。なんで都市伝説だと、、、、w

    ぶっちゃけレートを上げるだけならレベル1のほうが良いかもですが、より強い人との対戦を好むなら次のステップにいくほうがいいですね。ただやっぱ人それぞれなんでリーグでわけてこのリーグはレベル1、このリーグはレベル3とかもありかなって最近思ってます。

  5. 名前:ぱんちょ 投稿日:2013/12/03(火) 12:52:40 ID:498c857cc

    プライアさん、こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。

    質問があります。
    今回の動画で、スーパーサブ持ちのコウロキやビクトルは、75分を回ってから投入していました。
    スーパーサブ持ちの選手は、75分を回ってからの投入で能力があがるのでしょうか?
    最近、60分を回ったら、能力が上がる、しかも、絶不調だろうと絶好調の能力になるというのをネットで見かけたのですが、どうなんでしょうか?結局、謎なのでしょうか?
    教えていただけるとありがたいです。

    それから、以前ここで教えていただいた連コン、うまく使わせていただいています。
    これからもよろしくお願いします。

  6. 名前:plia92 投稿日:2013/12/04(水) 02:57:51 ID:26656e286

    >>ぱんちょさん
    2013の時はFBのコナミ垢の方が公式に75分といってたので僕は今もそれを基準にしてます。
    いってはるみたく↑になるみたいです。
    ですがぶっちゃけようわからんのが本音です。w
    連コンはほどほどにPS3と相談しながらでお願いします。今作は「ぴぴぴ」でPS3をこわしそうなソフトなんで、、・w

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.