ウイイレ2014MLO日記9 監督モードとかチームlevel1総括(初心者向け)

スポンサーリンク
ウイイレ2016を快適にプレイするなら低PING値プロバイダで!
世界最速インターネットNURO 光

なんか急に寒くなり手がパリパリなプライアです。本当はクリームを塗れば良いのですが、ゲームをするというレベルではないぐらいヌルヌルに、、。w

さて監督モードと対戦モードの両方でレイティングが700を超えました。
20131129seiseki
2013との決定的な違いは遅延の良し悪しがお互い均等なせいなのか明らか入力してても動かないとかが無くなったので、それなりに崩せてます。
増田Pの話を信頼するなら鯖形式による利点なのかも?なので2013と2014で明らか勝率が落ちたり、逆に上がったりした人もいるんじゃないかなぁ~。

やっぱp2pだとどちらかが得をする仕様なんで、、、。(多分)

過去記事に妄想キモレヴェルチックなノリでぼやいてます。

ウイイレオンラインをするにあたり良質なプロバイダ変更(現在は古い情報となっております)
注意! 現在は古い情報となっております。 もうお盆っすよね。帰省したりはたまたどこ行ってもババ混みなんをデフォルトとらえ果敢に挑んでいく...
KUMAさんと対戦(プライアの妄想ありです)
夏風邪を完全メイクして若干へばり気味なプライアです。

やや脱線しましたが、
操作モードと監督モードともに対戦相手が初期面の匂いがプンプンするなかでの対戦なんでそれなり勝てないとおかしいのですが、

まず操作モードですが、
正直トップの選手にボールが入ったあとに右スティックを使ってキープした後にフラスルでってパターンしかしてなかったような気がします。
ですがそれだけでも初期面DFとかだとちぎれます。がその後のシュートが入りませんが、、、。w

あとはスーパーキャンセルを多用してしっかり前線から追い込みかけるとか、キックオフゴールを対策するとか、基本CBは裏ケアしつつイクときはイクみたいなノリでやってました。

というか説明になってないですけど、、。w前からですが文章でディフェンス感覚を表現するのは難しいです。

ただウイイレ2014からデビューした方とかでフルボッコにされまくり、涙で枕が濡れている方がもしいはるのであれば、、

一つクイズを出してみます。
「相手のボールホルダーと自分の選手が対峙してます。(この時の対峙っていうのは併走しながらとかも含むので止まってるわけではないです)
自分は相手のボールを奪いたいので、ドリブルコース、トラップの方向、パスコースを先読みして、奪えそうなポジション(間合い)にきました。」

Qこの時の操作ボタンってどれを押しますか?

1、×ボタン
2、方向ボタン(左スティックor十字)
3、何も押さない

これは僕だけかもですが、上の選択肢だと2か3でやってます。×とか□は間合いを詰める(もしくはスーパーキャンセル)のには使いますが奪う時は基本×ボタンは押してないですね。
追記 ×2回はめちゃ有効です。

ただこの方法だとフェイントであっさりかわされたりので、フェイントを使ってきそうな人は少し間合いを開け気味にしたりしてますし、FWがポストプレーするような時とかでも間合いを少しあけたりもします。なんでケースバイケースでまぁなんとも言えないのではあるんですが、オンライン対戦やり始めの人とかだと奪いたい一心で×□すべておしっぱで陣形崩れまくりの人が結構多かったです。

やっぱオンラインはオフラインと違って微妙な入力遅延が起きてしまします。(0って無理)
とくにキャラが密集したときとかだとPS3の性能もあるのかどうしても遅れがちになるので、プレスボタンを押し続けず、方向キーで間合いを調整したほうがいいです。

あとははっきりとクリアすることとかも、、、。
本当は動画でと言いたいのですがケースバイケース過ぎるのと以前に軽く作った動画に外国人の方が異常に反応して毎晩ポルトガル語のメールと格闘してた記憶があるので作成はやめておきます。w
他には快速FW、level1だとパーカーとかその辺りですね。そんな感じだとスパキャンで微妙に先回りとか、サイドに追いやるようにプレスを掛けていくとかぐらいかな?

まぁおいおいわかりやすい場面があればつくってみます。

やっぱ
「この人明らか慣れてはらへんなぁ~」
とかを結構みかけたので、、、、、といいつつそんな人をフルボッコにするという仕打ちをしていたのでweb上で恩返します。w
次に監督モードですが
フォーメーションとか戦術選手などはこんな感じです。
kantokujyousyoufome(画像がデカすぎるのでクリックでデカくなるようにしてます。)

これでlevel1に縛れば監督でレーティング600~700ぐらいはいけます。w
いきなり結論言い過ぎっすけど。w

まぁ基本COMが試合をしてくれるのでCOMのゆうことをしっかり聞いといて下手に自分でなぶらない方が無難な気がします。

ほとんど放置が多かったのですが、監視してる時もあったんで、その時の感じでは
基本皆以上にキープするのでセンター付近の選手はキープ力があり、展開力のある選手、サイドハーフはそれなりに足の速い選手を配置することを心掛けてました。

ジエゴバルセロスとかはもの凄く人気ですが元来トップ下もしくはST寄りの選手なんでハーフでは評価が低かったです。まぁ適材適所ってやつですね。

フォメは3つ使ってましたが、
0-0用、優勢時用、劣勢時用とcomに明確にわかるようなフォメにしてました。
ただ3トップとか2トップとかの使い分けは選手をうまく入れ替えてくれないので、若干難しいです。

選手選考も調子優先です。
これも
普段僕たちが見れる能力っていうのはあくまでも緑の普通の時だけなので↑とかの能力はどれぐらいあがってるのかはようわかりません。なんでcom様に選手も戦術も選んでいただいたほうが的確だと思います。

フレの方が「ウイイレ2014は対戦でも勝てないし、監督でもあかんわぁ=」
とフテてはりテンションダダ下がりdったので、色々監督モードの様子を聞いてみると

4-3-3(両ウイング)でラインもそんなに高くない

とのことでしたので、

「そのスタイルもありなんですが、現時点のメンツだとずば抜けてバランスのいい走力偏重選手(ウオルコットとかその辺っす)がいないと両ウイングを機能させずらい、中盤の選手が少ないのである程度コンパクトにしないと奪いにくい」

口調は穏やか内容は全否定というギター侍ばりにぶった切り、とりあえず1日僕のフォメを使用してくれと伝え、使用したところ、勝率30%→55% レート300→500近くになったそうです。

まぁこのフォメが一番ってわけではないのですが、戦い方にあった選手選考とか戦術指定をするということですね。

そんなこんなで次回からlevel2にステップアップしようと思います。

本来ならベストイレブンをと言いたいところですが多分皆分かってると思うので愛着ある選手を、、、、
kooroki

スーパーサブ持ちで瞬発系FWで監督モードなんかだと終盤にバンバン点とってくれました。

では今日の動画です。
中ほどに登場のフレの方です。
YouTube Preview Image

やっぱ監督モードと同じフォメだと裏を取られやすいのでやっぱ変えた方がいいですね。
level2になるとまた違うとは思いますが、、どうなることやら。w

スポンサーリンク

『ウイイレ2014MLO日記9 監督モードとかチームlevel1総括(初心者向け)』へのコメント

  1. 名前:うず 投稿日:2013/11/30(土) 15:00:58 ID:4160e5072

    勝率8割近くとは…スゴイ戦績です!
    2敗しかされてないというのが驚きです(^-^;

    僕はレベル1でやってますが、相手のメンツに初期メンちらほら
    とか普通にいらっしゃいますけど、ここのところ引き分けたり
    負けたり(泣)なかなかレートが安定しないです。

  2. 名前:plia92 投稿日:2013/12/01(日) 08:58:04 ID:704010015

    >>うずさん
    監督モードでチーム力をギリまであげてるので戦力負けしないってのが要因なので勝率に関してはあんまし価値がないかもです。
    というか今後フルフルボッコ凹にされそうな予感です。w
    たしかに連勝しないとなかなかあげていけませんよね、、。難しいです。

  3. 名前:アイリス 投稿日:2013/12/01(日) 13:22:10 ID:c218eaaad

    こんにちは^^

    監督モードの画像(フォーメーション&戦術)記事を参考に(真似)して
    昨日からMLO監督モードのみ始めましたが、昨日の成績は4勝7分0敗でした!(^^)!
    ありがとうございます(^^)/

    で、そのMLOなんですがリーグ変更を行うと獲得した選手いなくなるんですね(?_?)

  4. 名前:plia92 投稿日:2013/12/01(日) 15:41:50 ID:704010015

    >>アイリスさん
    選手に合わせたフォーメーションなんで初期面だけだと少し厳しいかも。使えなさそうなやつを放出してとりあえずルイスレアウだけはGETしてください。
    リーグ変更云々はまだやってないのでわかりません、、、。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.