ものすごくたまにやるフットサルで体がガチガチで運動不足を露呈しているプライアです。
まぁ仕事上の厚生行事一環的ノリなんでギャルがおりーの、おっちゃんがおりーなんでゆるーい感じではあるんですけど、
中にはガチのチームもあるんでそんな時はやっぱ相手にあわせてこっちもガチになっちゃいますね。
さていつものMLOっす。
相手チームはチームレートが840ぐらいで対戦レートが600前後じゃなかったかなぁ~
動画です↓
つまるところチーム力の微妙な差もありますが撃ち負けてます。
以前にご紹介した破天荒なフォメの狙いは
プレスもきつめラインも高めで中盤でのパスカットから前線の流動的な動きで崩すというのを念頭に置いた攻撃的フォメなんですが、
攻撃的という名のとおりその分失点しやすい一面もあります。
現に画像をとってはいないですが、そのフォーメションでの直近20試合は
平均得点2.5平均失点2.4勝率50%
というような感じです。
要は相手チームレートに差異に限らずガップリ四つで組み合ってます。
しかしながら
平均得点2.5平均失点2.4
という数字を考えるとぶっちゃけこのフォーメーションが現状のチームにプラスに働いているとは言いにくく試合しててめちゃ楽しいんですけど、ほんと野球の試合みたく、しかも野球の試合に置き換えてもどちらかといえば乱打戦な点差(両チームあわせて10点ぐらいな得点数)
になるような戦いだと自分の実力を考えたときには厳しいなぁ~と思いフォメの変更を考えました。
まぁ平たく言えば僕の実力不足なんですけどね。中盤のパスカットとシュートのバリエーションが確立できたら現状のパターンで目指すのもと思いますが、チームレートのことも加味してしばしその方向性は変更しようかなと思いました。
いたってなんの変哲もない形です。
Jコンペとかブラジルとかでやってた頃のフォーメーションです。
3バック相手だとサイドハーフを広げたりします。
前々回のコメント欄でコタロウさんの
「ブラジル使い、クリロナ対策」のお話の中で
「そういえば昔クリロナに苦戦していたなぁ~」
ってのを思い出し、現状のチームとブラジルデフォのチームをみても明らかにDFの能力値が低いのでそんなチームが攻撃的にいくのは普通に考えてやっぱ厳しいんじゃ、、と思ったのがフォメ変更の一番の理由です。
戦術的にはほぼロングカウンターの戦術で、ライン低め、プレス緩め、パスの距離もリスキーに近いバランスです。
破天荒フォメで一番の失点のパターンで多かったはコンパクトネスも絞り気味だったので、相手パスを軌道上にいてパスカットできてるもののそのトラップが大きすぎてカットされちゃうってのが多かったのでその辺りは解消されてる感じがします。
肝心の成績はといいますと直近20試合は
平均得点2.2平均失点1.4
ぐらいなんで成果は出てるほうですかね。(といってもGKがノイアーになった要因が大きいかもですが、、w)
現状僕の実力を客観的に見た場合今のままでは
MLOで1000なんかとんでもない話で700もいけないのではと思ってます。
ランクマッチの方ではコンペボーナスの恩恵を受けまくりしかもJコンペとかわりと人数が少ないコンペで入賞することをメインにやっていたので1000はいきましたが(950からは2連続優勝しないと厳しいですが僕は運よく一発目でいけました)、MLOの場合は仮に今銀河になったとしても厳しいんじゃないかなぁ~って思ってます。
がもしかしたら銀河で対戦チームのレートも上がるので、もしかしたら今よりも下がるかもしれませんし、思ってるよりも上にいけるかもしれませんが、とりあえず現状は弱者の立場から考えて試合していこうと思います。
しかしながらCR7も含めですけど、それ以外の有名どころの選手は高すぎて買えません。
仮に10連勝したとして一回に貰える額が
大体3億ぐらいなんで10連勝で30億。
ここから主要選手の10試合契約金を払ったと仮定して多分8億~10億ぐらいを引くと残り20億~22億。(もしかしたらもっと減るかも)
有名どころの選手は大体35億~40億って感じなんで、仮に20連勝してS級選手を一人買えるか買えないかのレベルです。
皆どうやって銀河にしていったのかほんと疑問です、、、。
僕の場合は戦術云々の前にMLO自体の運営の仕方もちょっと考えないといけませんね。
はじめまして!総合値が高い選手は貢献度が少し上がれば更新せず放出してもう一度獲得したりするとお金がプラスかまたは更新代が浮いたりするので自分はそれで結構お金たまりましたよ!知ってるよ!って突っ込みはなしでお願いしますw