ウイイレ2014MLO日記17 実録コンペレガカテナッチオとメリークリスマス

スポンサーリンク
ウイイレ2016を快適にプレイするなら低PING値プロバイダで!
世界最速インターネットNURO 光

メリークリスマス!!ですね。

我が家は一日早いサンタ(Amazon)が無理やりwii uを持ってきてくれました。
willugakita
教育上良いのか悪いのかは不明ですが、やることやって喧嘩しないって縛り付きで、年末はある程度解放しようと思ってます。wオラは仕事の忙しさが半端ないっす。w

仕事がパネェ~と言いながらコスト貯めもありコンペだけは出てます。
今回もレガに出場しました。
3-0(オウン3発の不正勝ち本当は8-0だったんですが、、)
3-0
2-0
で運よく3連勝出来ました。
んで4試合も別に出なくても良いんですが、コンペは疲労がたまるので回復の意味合いも兼ねてサブのメンバーメインで出場し、
2-0
勝利でありえないぐらいな成績でした。

いつものこっちゃなんですが結局予選で調子良い時って決勝で即敗退ってパターンが最近のデフォなんですけど、、、
とりあえず動画です。

YouTube Preview Image
まぁほんまにデフォどおりにあっさり敗退でベスト16どまりでした。

前にも言いましたが予選と決勝で戦い方を変えないとですね。
いや対戦相手によってっていうほうが正しいです。
この方もラインは低い目の設定(多分)で、わりかし引いて守る方で、動画でもわかりますが結構なフェイントマスターな方でした。

失点シーンもフェイントをめちゃみせられてたのでプレスに行ききれないところ切り込まれて失点してしまいました。

と反省点を失点のことから書いてますが、実はあまり気にしてません。(にしてはやられすぎですけど、、、w)それよりも中盤にスペースがあるにもかかわらず、そこを生かせず得点できなかったほうが大問題かなと思ってます。

まずDFラインが低いということはそれだけ中盤がやや緩く(プレス的に)なるので、ハーフカウンター時にもそこを突けば良いのに、すぐFWに預けてバーストでってパターンにもっていってしまってます。

予選なんかだと点を沢山とらないとって意識もあり、そうやりがちで、たまたま対戦相手に恵まれていたのもあり、得点出来てましたが、対処されるのであれば

最終ラインにクラック(ひびって訳ですがズレっていう方がいいですね)を入れるってことをまず意識しないとです。

そうするためには

囮のムービングの多用であったり、ポストプレイからの展開であったりっていうのがめちゃ必要ですね。

唯一それにきづいて挑戦したシーンが9分12秒ぐらいからです(遅!)(クリックで画像拡大します)

gaptukuri1gaptukuri2
低い位置からワンツーと2回のムービングを入れて最終ラインにクラックをいれようと試みてます。まぁ案の定最後のシュートは外してますけど、、、w(多分ボタン押し過ぎ)。

まだギャラクティコリーグでの試合はしていませんが、対戦相手のスキルが上がればこちらの攻撃スキルが上がらないと頭打ちになるのは目に見えているのでその辺りをまだまだに詰めていかないとですね。

んであとあと気がついたのですが、最終ラインの自体をフラスル対策以外はAIに任せてる感じです。
その分DFラインを低くしてる感じです。

ということはこちらからの仕掛け、たとえば上のムービングだったり、フェイント系には弱い方だったんじゃないかなぁ~と思います。
普通ならいつも気がつくのですがこのときはわかりませんでした。

しかしながらこのムービングは実は苦手です。
苦手というかフォーメーションだったり、戦術的設定だけかもですが、選手間が近すぎるとムービングで合わせにくいです。

パスのサポート意識&距離とか前線の並びを少しいじってみようかなと思います。

それにしてもこの方のフェイントのタイミングが上手いです。ムービングも重要ですが今作はこのフェイントも超重要ですね。

今日はこのへんで~

スポンサーリンク

『ウイイレ2014MLO日記17 実録コンペレガカテナッチオとメリークリスマス』へのコメント

  1. 名前:アイリス 投稿日:2013/12/25(水) 02:18:43 ID:80498e082

    こんばんは^^メリークリスマスです(^^)/

    僕の攻撃って奪ってから前線にロングパス(攻め急ぎ)が多く、
    前の人数が足らない(当然ですが)薄い攻撃です。

    で、今回プライアさんの動画を拝見させて貰い発見しました(^^)/
    一人一人がボールキープ(ドリブルも含め)出来れば
    厚い攻撃になりますよね!

    でもその攻撃だと僕の場合、シュート数が減るんですよね~(>_<)

  2. 名前:plia92 投稿日:2013/12/25(水) 08:55:37 ID:2bc8f1e58

    >>アイリスさん
    FWで一発勝負でいくのが基本一番効率が良くシュートまでいけると思いますが、それが出来る相手ならそれで良いと思いますよ。
    問題はそれだと対応する方も簡単なので、それが通じない時にはキープすることも含め組立をしっかりして崩していかないとですね。
    僕もまだまだ成熟度が足りてないです。

  3. 名前:hoda62 投稿日:2013/12/25(水) 15:24:10 ID:dcb3bfede

    プライアさん、メリクリです♪

    動画拝見させていただきました^^

    ものすごーく地味なことかもしれませんが、
    プライアさんがGKからボールを出す際にいろいろ工夫されている点に気付きました。
    個人的にとても勉強になります。

    僕はいつもビビッてロングフィードだけしかしてなかったので^^;
    それも結局セカンドボール取られてショートカウンターとなることもあって…
    プライアさんのように安全にリスタートできれば攻めをきちんと組み立てられるので大切だと思いました。

    是非機会があったらアイデアおまとめしてほしいなぁ、なんて思ってしまいますw

  4. 名前:plia92 投稿日:2013/12/25(水) 16:13:02 ID:2bc8f1e58

    >>hodaさん
    めちゃ地味な所みてもらってるんですね。うれしいです。w
    コンペなんかだと決勝までは5分なんでなるだけパントキックはマイボールにしたいです。
    本来なら3バックにしたのですが、4バックじゃないとこのパントキックがかなりやりにくいかったりって問題もあるのでフォメとかも若干あるのかな、、?
    >アイデアおまとめ
    う~ん、、年内はでりゃ~忙しいのでまたおいおいしていこうかなと思ってるんですがそう思うときって大体お蔵入り系だったり、、、頑張ります。w

  5. 名前:KOH 投稿日:2013/12/26(木) 21:08:04 ID:41e38cd59

    お久しぶりでした ^ ^

    その後も順調そうですね‼︎
    自分は仕事柄、正月休みもなく淡々と日々、働いてました(笑)
    仕事も多忙なので、さっぱりヤリ込めてナイのてますが機会があれば対戦したいなと思ってます

    ところでココ2,3回のプライアのブログなんですが、自分のスマホで動画が見れなくなりました(泣)
    記事での動画部分が空白になってる状態です…
    なぜか、わかれば教えて頂きたいのですが
    m(_ _)m

  6. 名前:plia92 投稿日:2013/12/27(金) 02:58:28 ID:e8386eb91

    >>KOHさん
    おひさです。
    お仕事忙しそうですね。僕もぼちぼち忙しいです。w
    WEの方もまぁそれなりって感じですね。
    動画は先ほど貼るタグを元に戻しました。
    アイフォンからみてはるのかな?
    PCからみると毎回youtubeに飛ぶのがめんどうかなと思い変えましたが、
    スマフォユーザーが7割でそのうちアイフォンが6割ぐらいいはるのでアイフォン用のタグに変えました。
    見れなかったらまたコメント頂けたらめちゃうれしいっす!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.