ウイイレ2014MLO日記18 エモーションとかハートとか

スポンサーリンク
ウイイレ2016を快適にプレイするなら低PING値プロバイダで!
世界最速インターネットNURO 光

なんかもう今年も終わりそうですが僕はバリバリ仕事で大変です。w

さてあいもかわらず時間が、、とか手荒れが、、とか言いながらコンペだけは出場してます。

結果はというと
レガ4
レガノービス1
リーガノービス1
6回出場して5回予選通過
ベスト16 3回、ベスト4 2回
優勝&準優勝はまだ無いです。
リーガノービスは予選含め負け引き分けがあったのでもう一回ノービスが出れそうです。

しかしながら多分勝ちきれないのはメンタルな部分と攻撃パターンの少なさだと思います。
失点もまぁありますけど、基本5分の試合なんであまり重要視してません。
ですが失点につながる守備よりも攻撃につながる守備はものすごく重要視してます。
この辺りまたお伝えしようとは考えてはいますが、、、、

さて今回の動画は今作から導入されたエモーションとかハートの影響を受けたであろうと思われる試合動画です。
てかぶっちゃけどれぐらい作用してるかとかいうのはさっぱりわかりません。
あくまでも前半と後半の動きの差が半端ないので動画にしてみました。
YouTube Preview Image

前半の最後の方に退場になってます。
「決定的チャンスの阻止」っていうのが本来のレッドカードの意味合いではあるのですが厳しい判定ですが、その後の後半のパスのつながらなさが半端ないです。

この試合はかろうじて勝ってますが10分の試合なら後半フルボッコにいかれてた感MAXな気がします。

どうなったらどうなるのかとかいう仕様を公開してほしいとは思いますが、メーカー側からすれば??な部分でゲーム自体にのめり込み性を持たせたいのかな?とも思います。

今日はサクッとこのあたりで、、、。(^^)

スポンサーリンク

『ウイイレ2014MLO日記18 エモーションとかハートとか』へのコメント

  1. 名前:nick 投稿日:2013/12/29(日) 19:08:42 ID:0aa1ac178

    初めまして。いつも楽しく見ています。
    ギリギリのところをしのいで勝つことができ、本当によかったです。
    今作からのエモーショナルシステムについて個人的に思うところがあります。
    自チームから退場者が出たり、ゴールを決めてスコアが同点になったときなど
    本当にこのシステムを実感するのですが、相手に有利に働いているときの対処法について
    少し感じていることがあります。
    それは、フェイントを入れまくると、こちらの選手がやる気を出して正常に、というか
    良い動きをするようになるということです。

    気のせいかもしれませんが、一度相手の流れになったらフェイントをやたらと入れてみてください。
    ダブルタッチでもヒールリフトでも何でも大丈夫です。
    きっとイイ感じになると思います。

    とはいいましても、今作にはゴール前のバグやらカーソルチェンジの合いにくさなど
    勝っても負けても楽しめないので、私は高値がまだつくうちに売ろうかと思っています。

    では長々と失礼しました。

  2. 名前:plia92 投稿日:2013/12/30(月) 09:10:47 ID:5c25fa2d4

    >>nickさん
    コメントありがとうざいます。
    この試合はほんと必死のパッチでした。w
    んで超貴重な情報ありがとうございます。
    言われてることをまとめると
    エモーショナルは
    ・なにがしら試合が動いてから発動
    ・発動後のプレーの影響は半端ない
    ・がフェイントなどでこちらから動くと変化が起きる

    ・ゴール前バグ(これはバグではないです。ある程度防げます。)
    ・カーソルチェンジの合いにくさ(昔のウイイレもこんな感じでしたが今ほどは裏ケア必須ではなかったから影響がなかったのかもです)
    等は仕様なのでそれを踏まえてやっていくしかないですね。

    ゴール前バグというのはゴール前で密集した状態である種こちら側フリーズを起こしたみたいな感じになることなんかな?

    これはキャラ密集時PS3の処理が間に合っていなかったり、サーバーの応答速度等が影響してる部分でもあります。
    そうすることでラグ軽減にもつながってるような仕様が逆に作用してる感じになっちゃってます。
    なので防ぎ方とすればまずそういう状況を一番ですが、むやみにプレスボタンとかダッシュボタンを押さないなどである程度防げます。

    カーソル遅れは極力合うように心がけますが、どうしても追いつきにくいので、状況にもよりけりですが現在あってる選手でカバー
    にいくななどで対処してます。

    しかしながら僕自身は守りのディフェンス(なんかめちゃめちゃですけど)のことはあまり意識してなくて、得点をとるほうを重要視してます。

    もし飽きてきたら一度発想を変えてみるのもいいかもですね。
    例えば
    黒人ばかりあつめて「クロんぼーズ」
    とか
    離婚歴のある選手をしらべて「バッツン」
    とか
    170センチ以下の選手で揃えて「ミニマムズ」(GKは厳しいかもですが、、)

    とか勝ち負け関係なく楽しむのもいいかもですね。
    まぁ考え方ですよね。
    >高値がまだつくうちに売ろうかと

    微妙にこの言葉がでるとツラいです、、。やっぱウイイレの人口が減るっていうのはその分ユーザーの意見が減るってことなんで回りまわって僕らの意見もなかなかメーカーに聞いてもらえないって状況になりかねなんで、、、、。まぁ言い過ぎかもですが、、。

    ついつい長文になっちゃいました。

  3. 名前:うず 投稿日:2013/12/30(月) 17:49:09 ID:fa67c312e

    言われる通り、前・後半の動きの違いが
    歴然としてますね(^-^;)

    開始直後に相手が決定機を何回か外し、その後に
    流れが一気にプライアさんになった時の連続得点という
    感じがしました(^-^)

    今作は、自分の流れの時にキッチリ得点できるかどうかが
    非常に大切だと実感してます。当たり前の話ですがw
    年末年始、お仕事大変とは思いますが
    また更新楽しみにしてます♪

    ここのところ非常~に伸び悩んでますw
    というか、退化してますw
    そこで、プライアさんにおススメいただいた
    プレー動画の録画環境を導入してみようかなと思います(^-^)

    今年一年、大変お世話になりましたm(_ _)m
    また来年もよろしくお願いいたします!
    よい年をお迎えください♪

  4. 名前:hoda 投稿日:2013/12/31(火) 15:59:46 ID:b60b9491d

    プライアさん、こんにちは!

    動画拝見させていただきました^^

    いやー動画で見ていても前後半での動きの違いがはっきり分かるような試合でしたね^^;
    こんなに影響を受けているとは…僕なら押されきっていると思います…

    選手のメンタル値とかが影響しているんですかね??
    かといって、5:30頃と9:00頃の選手マーカー色はほとんど違いが内容に見えますが…?
    ハートやエモは体験版から謎でしたが未だに謎のままですねw

    今年一年、お世話になりました!
    また来年もよろしくお願いします^^

  5. 名前:plia92 投稿日:2013/12/31(火) 17:02:38 ID:63127e6cc

    >>うずさん
    今年一年間ありがとうございました。
    仕事も昨日で一応区切りをつけ今日はなにがし簿記仕事チックなことだったり片づけだったりでした。w
    今作はほんと失点が始まると止まらないっていう確立変動モードが半端ないです。
    なんでそれを相手に引かせないようにこちらが先制点をとり圧倒するってのが鉄板かもですね。

    録画セットに関してはもしバリバリ編集出来るPCがあるのなら他のもあるのですが、PCレスっていうのが一番手軽なんで、、、アップするのは大変かもですがもし可能なら出演してみたいな。w
    来年もよろしくお願いします。

    >>hodaさん
    今年一年間ありがとうございました。
    ハートとかエモはほんとわけわからんです。
    ですが失点&得点がやたらめったら続く確立変動チックなモードがあるようなないような気がします。

    まぁもうその辺りは検証しようもないってのが本音なんですが、、、。
    う~んわからん!w

    来年もよろしくお願いします。

  6. 名前:KOH 投稿日:2013/12/31(火) 19:23:25 ID:745255771

    お疲れさまですm(_ _)m

    先日は忙しいとこ対戦頂きありがとうございます^ ^
    あのアドバイスのおかげで、すっかりやる気になりました(*^_^*)
    今年一年、対戦と良きアドバイス本当にありがとうございました(^^)
    来年も今年以上によろしくと初心者の味方プライアさん‼︎(笑)
    楽しく、ためになるブログも楽しみにしてます‼︎

  7. 名前:plia92 投稿日:2014/01/01(水) 00:30:02 ID:07866e1ef

    >>KOHさん
    こちらこそありがとうございました。
    悩んでいることを正直に本音で語ってくれたら僕もやっぱ色々お手伝いしたくなります。
    こちらこそよろしくお願いします。

  8. 名前:シューター 投稿日:2014/01/01(水) 10:00:43 ID:8da3caf7c

    明けましておめでとうございます!
    旧年は仲良くしていただき本当にありがとうございました。
    今年もよろしくお願いいたします!

    ギャラクティコでお待ち申し上げています。

    レートが上がってくると、一試合あたりの重みがとってもヘビーになるので、エモーションとか回線とか操作以外の部分に作用されるととってもキツいですよねw

    今年もお互いウイイレを頑張って楽しみましょう。

  9. 名前:MASHI 投稿日:2014/01/02(木) 00:08:07 ID:76c80864f

    突然すみません
    ウイイレ歴約2年の者ですが、動画をいつも拝見させていただいてます。私にウイイレを教えてください、私は、オンラインレートが200〜300ぐらいしかありません。パスをしても全然通らなく攻撃の組み立て方がまったくわからないんです。

  10. 名前:plia92 投稿日:2014/01/02(木) 02:04:46 ID:9831c69ff

    >>シューターさん
    あけましておめでとうございます。
    こちらこそ今年もよろしくお願いします。
    ギャラクティコは今総資産がほぼビカビカに出来るぐらいにはあるのですが、なんだかんだでコンペにはまっていてチームレベル4のレガかリーガばかり出てます。
    なので総資産が20マン超えたらいこうかなと思ってます。

    ですが、、、ギャラクティコで噂のエフェクトかかってレベル1の人にフルボッコとかされたら泣きます。w

    >>MASHIさん
    はじめまして。ウイイレ歴16年のプライアです。w
    なんとも単刀直入でものすごく悩んでいる感をMAXに感じます。
    ですがぶっちゃけ活字で色々言うのは限界があるので、スカイプが導入出来て、オン時間が22時~25時ぐらいなら色々言いたいことがお伝えできると思います。
    やっぱ中途半端にゆうて余計にむちゃむちゃになった人を何人も見てます。
    なのでます

    plia83@yahoo.co.jp

    にメールを送ってください。
    その後少しアンケート的チックなノリで色々お聞きするので、その後skypeでお話しながら対戦しましょう。
    まずメールおねがいします。(^^)

  11. 名前:wejin 投稿日:2014/01/02(木) 08:26:23 ID:6a577283a

    あけましておめでとうございます!
    本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    で、エモーションですが、ちょっと露骨過ぎますね…
    ここまで何もできなくなると、どう対処していいのかわからないです。
    僕だったら確実に逆転、さらには大量失点を許していたと思いますw
    そこを耐え切るプライアさんはさすがとしか言い様がないです。

    スコアレスの時や2~3点リード時に強くエモーションの影響を受けるような気がします。
    前半は楽々点がとれたのに、後半になると突然ポストやバーに当たりまくったり、
    相手の選手が全員絶好調になったかのような動きをし始めたり…
    製作スタッフは「サッカーは簡単にはゴールができないスポーツなんだよ」とか、
    「チームは生き物だから流れがある。流れが悪くなるとこうなるんだよ」
    とでも言いたいんだろうと思いますが、正直逆効果になってるかと( ー`дー´)

    とは言いつつも、今作もウイイレをしゃぶり尽くす次第であるwejinですw
    なんだかんだ2015発売ギリギリまでやってると思います(*^-^)

  12. 名前:plia92 投稿日:2014/01/02(木) 18:15:27 ID:9831c69ff

    >>wejinさん
    今年もこちらこそよろしくお願いします。

    やっぱ慣れてはる人とやり始めの人
    そういう人たちを上手く調和させないとソフト売上云々とかに関係あるのかないのかわかりませんが、確かにCOMに操作されている感は感じます。

    メーカー側がどう考えてるのかはわかりませんが、個人的にはそのような操作がない方が逆に売り上げが上がるのでは?って思ってます。
    とぼやきつつずっと僕もやりますけどね、、w

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.