ウイイレ2014MLO日記29 hodaさんと武者修行と300試合経過とミツさん

スポンサーリンク
ウイイレ2016を快適にプレイするなら低PING値プロバイダで!
世界最速インターネットNURO 光

連日ニコ生実況にハマってるプライアです。
たくさんいろんな方がきてくれはって楽しくプレイできてます。
ただ元来関西弁なので「アホボケカス」って連呼するのはデフォルトなためその辺りご了承ください。w

ニコ生を始めてから単純にしゃべりながらプレイすることに戸惑ったりで成績は急降下、、
ぱんちょさんのツイートにコメントしたところ@以下がずれており


と突っ込まれたのをキッカケに最近絶好調のhoda寺にかけこみ武者修行しました。
ウイイレが上手くなりたいブログ @指蹴
動画はありません、、そのうちhodaさんがアップしてくれすはず。w
アップしてくれました。hodaさん感謝です。
YouTube Preview Image
そんなこんなでフォメを色々いじりました。
最近ものすごく多かったのが、支配率、シュート数等圧倒的にうわまってるのにもかかわらず、カウンター一発でまけちゃうっていうのが多々あり、その辺りを相談したところ
とりあえず戦術の方向性を明確にしてその精度を高めるのはどうですか?とのことでした。

簡単にいうと常に裏狙いでその精度を高めるって感じかな。
んで裏狙いがいけないなら、足元への楔とフェイント等で揺さぶりいれていくって感じですね。

フォメはこんな感じです。
hodafome

スライダー値はピッコロさん仕様です。w
http://picc0l03.blog.fc2.com/blog-entry-18.html

224sura

このスラ値の特徴的な部分としてパスサポートの距離を高めに設定するところですね。
ピッコロさん自身でも
「攻撃時にスペースを確保するためです。距離が近いとスペースがなくなり相手との距離も近くなり時間的な余裕もなくなります。なのである程度高く設定し、スペースと時間を確保して攻撃の自由度を上げてます。」

とおっしゃってますが、僕なりに掘り下げて解釈してみると前線の選手がフリーで受けれるため、フェイント等がしやすいかなと思います。

フェイントって意外と距離を使います。なのでこれぐらいがベストですね。とてもよく考察されたスライダー値だと思います。

300試合経過時の成績です。
300seiseki2014

直近100試合は67勝4分29敗で得点率3.11失点率1.70です。
最高レートは830ぐらいだったような、、
得点率が今作の仕様を思うと少し低いのと負け試合が多すぎです。せめて半分ぐらいに減らせたら余裕で800維持できるんですけどね、、、。
欲を言えば70%超えたいのと失点率も減らせたら良いんですがその辺りはもうちょい頑張らないとです。

では今日の動画です。
放送中に棒読みちゃんでうずさん(多分)がめちゃめちゃ教えてくれたのですがヤフーブログをされているみつさんです。
mitsuの負けたらへこむやん( ̄(工) ̄)

常時レートも900ぐらいの方で格上プレイヤーでしたが、一発を狙いに頑張りました。
YouTube Preview Image
う~ん完敗です。みつさん対戦ありがとうございました。(^^)
これぐらいのレートになると一番はプレスの質が鋭いですね。
前半1-0だったので後半に僕が得点すればエモ加減がどう動いていたかわかりませんがそうはさせてくれませんでした。

この試合ニコ生のタイムシフトでもボヤいてますが、少しラグがありましたが、配信してるので僕のパケつまりかもしれません。理論上は詰まるはずはないと思いますが、その辺りは目に見えない部分なのでなんともいえませんね。

しかしながらレート900とかになってくると絶対に回線の相性が良い悪いっていう試合が絶対にあると思います。

結局のところぴっころさんのランクマ100連勝もそうですが、その辺りもひっくりかえせるような判断の速さがあれば対応できるのでまだまだ修行が足りませんね。

最近ニコ生でIDを出してるのでめちゃいろんな方からメールをもらいます。
配信中KOHさんだったり、シューターさんだったり、アイリスさんだったりその他いろんな方が雑談してはって結構盛り上がってます。
なので全然入ってきてくれはってしゃべりかけてくれてOKなんで是非是非お越しくださいな。(^^)

配信中随時対戦も募集してますよぉ=(^^)

スポンサーリンク

『ウイイレ2014MLO日記29 hodaさんと武者修行と300試合経過とミツさん』へのコメント

  1. 名前:KOH 投稿日:2014/02/24(月) 21:35:22 ID:5994fc8e3

    ブログ更新とニコ生放送、お疲れ様です ^ ^

    すっかりプライアさんの放送にハマり自分はウイイレしなくてもイイくらい、お腹いっぱいになってましたww
    プライアさんの放送を通じて、あの上位ランカーのシューターさんとも絡めて、より一層ハマりまくってますw
    プライアさんもレート800越えしてたので、あとは日々の調子が良ければ返り咲きすると思いますよ ガンバって下さい‼︎ (^-^)/
    自分は、自分のプレー時間は捨てて放送を待ってますww
    たまにフレ対戦も放送してくれると、もっと楽しく見れそうです。
    これからも大変ですがブログ更新と放送楽しみにしてますね

  2. 名前:ぱんちょ 投稿日:2014/02/25(火) 10:20:07 ID:2399a4adc

    プライアさん、こんにちは。

    僕のツイートへのコメントミスは、僕よりhodaさんがソッコーで気づいてつっこんでいて、
    おもしろかったです(*^_^*)
    ニコ生もちょこちょこ遊びに行かせてもらってるんですが、
    僕もバリバリの関西人でしゃべるのが好きなので、楽しそうやなぁ、うらやましいなぁと思って見てます(p_-)

    僕もずっと成績が停滞中でして、毎試合一喜一憂を繰り返しております。
    カウンター一発はつらいですよね。僕もそのパターン多いです。
    フェイントとか細かいテクニックはうまくなってると思うんですが、
    「勝ちきるための強さ」はあまり変わっていないように思います。

    それは、特に守備面(プレスとゴール前でのしのぎ)の質が上がっていないからかなと。難しい。

    「パスサポートの距離を高め」は、1月くらいに設定するようになってから、劇的な効果がありました。
    ぴっころさんのスライダーの考察はほんと秀逸ですね。

    長々とぼやいてしまい、すいません。
    今度放送されるときにでも、フレ戦のお誘いを入れたいと思います。
    よろしくお願いします。ぱんちょ

  3. 名前:hoda 投稿日:2014/02/25(火) 10:30:19 ID:5ec57d367

    プライアさん、こんにちは!
    そしてニコ生配信&ブログ更新おつかれさまです^^

    連日のお手合わせありがとうございます!
    僕にとってもあーだこーだ確認しながらプレイ出来るのはかなり勉強になってます。
    何よりも判断の早さに目と指が慣れるのでその後の試合が調子よくなりますw

    動画の件、承知しましたw
    4試合した試合、全部つなげて無理矢理アップしますww

  4. 名前:plia92 投稿日:2014/02/25(火) 12:48:37 ID:4de229ec9

    >>KOHさん
    ニコ生皆勤ありがとうございます。KOHさんに支えられてるといっても過言ではありません。
    その割に放送事故連発ですいません。高画質化を目指してあれこれしてたら設定も勝手にあれこれしてしまってました。
    ですが自分のプレーは捨てないでくださいね。(^^)
    参考になるかどうかはわかりませんがまぁのんびりみてください。僕は必至のパッチですが、、、w

    >>ぱんちょさん

    ニコ生ご来店サンクスです。
    成績は今この前の放送よりかは少し上がって800前後を行き来してます。
    やっぱ負けるとめちゃ下がるのでそれを取り戻してはまた負けてってパターンでなかなか上がらないですね。
    確かに勝ち切るための強さっていうのは、細かいテクをより精度をあげ、それを積み上げていくっていうのが大事かなと思ってます。
    フレ戦全然OKです。といいますかフレの方の都合もありなかなか声を掛けずらくてお声掛けしてませんでしたが、僕は全然OKです。

    >>(世界の)HODAさん
    全然関係ないですけど名前の真ん中にNが入れば世界のHONDAですね。w多分小さいころから何回も言われてると思いますが、初めて発見したので書いてしまいました。失敬w

    こちらこそこの前はありがとうございました。
    なんだかんだあの試合をキッカケにレートも800付近まで回復しました。
    動画の件待ってます。(^^)

  5. 名前:アイリス 投稿日:2014/02/25(火) 16:46:55 ID:b05041686

    どうもです^^

    ニコ生配信&ブログ更新お疲れ様です。
    僕も毎晩ニコ生放送楽しみにしています。
    見れない時はタイムシフトで見させて貰い、
    あの操作どうやってんやろ?あ~多分こうやなと確認しながら練習してます!(^^)!
    大変かと思いますが、これからもお願いします(^^)/

  6. 名前:plia92 投稿日:2014/02/26(水) 02:55:23 ID:4ad0ee1ff

    >>アイリスさん
    毎度のことながらニコ生高速閲覧ありがとうございます。ほんま感謝っす。
    しかしながら必死のパッチなんで参考になってるのかどうなのかは、、、
    でも自分の生活時間考えながらブログとニコ生頑張っていこうと思います。よろしくおねがしいます。(^-^)

  7. 名前:シューター 投稿日:2014/02/26(水) 11:35:37 ID:3f189d46c

    プライアさんおつです。
    見逃したみつさん戦見させていただきました。
    アップありがとうございます。
    みつさんの、DFからMFから、構わず走らせる、雪崩攻撃にスゲーなと思いつつ、レベルの高い試合とても参考になります。
    具体的にはプライアさんの失点シーンで申し訳ないのですが1点目のDF下げすぎによるものでしたね、あのような形を作らせないように、ケアの位置と、プレスの判断を私も気を付けようと思いました。みつさんのようなタイプは、ガンガン走らせて来るので、その辺の判断がとても難しそう。。

    話が変わりますが、プライアさんの放送は、対応が大人なので、安心感があり居心地がいいです。さらに、プライアさんの素の部分も見え親近感がわきます。
    最初はところ構わずガンガンコメントしていましたが、コメントは、なるべく試合の合間やハーフタイム等、プレーが切れた時にするように心得がけるようにしています。 マナーですねw
    これからも配信楽しみにしていますよw

  8. 名前:うず 投稿日:2014/02/26(水) 14:26:27 ID:5e6057d1c

    この試合含めて、ニコ生を観戦させてもらいました(^-^)
    僕よりも高レートの方々ばかりとの対戦なので
    観てて刺激になりました♪

    僕は戦い方のコンセプトというか、スタイルが不明確なので
    フォメや選手選考が場当たり的になってしまっています。
    今回の記事を読んで、自分の方向性をしっかり定めたうえで
    プレーしていこうと思いました(^-^)

  9. 名前:plia92 投稿日:2014/02/26(水) 17:11:29 ID:4ad0ee1ff

    >>シューターさん
    毎度ニコ生ご視聴とコメントありがとうございます。
    1点目の失点シーンはご指摘の通り下げ過ぎですね。結構このパターンでやられちぇうんですよね、、、。気を付けないとS級プレイヤーだと見逃しませんよね。
    >対応が大人
    意識はまったくしてなくていつもどおり普通なんですが、やっぱ年齢がにじみ出てるんかな?
    コメントはガンガンしてくれはって全然Okですよ。ただしっかり受け答えできるのかどうなのかは試合状況により僕の頭脳自体が100%に近い状態になるので、意味不明なこと連発するかもですが、、、w
    ダメ出しも全然Okなんで是非是非こちらこそお願いします。

    >>うずさん
    ニコ生ご視聴サンクスです。
    ほんと最近のマッチングは半端ないです。
    戦い方自体は僕もリアルで年2ぐらいでフットサルの大会に出るのですが、がちがちに戦術を立てても無理なのと面白くないので、ある程度の方向性を決めつつ、フリーダムな部分も残しつつみたいなノリで考えてます。
    でも対戦相手スキルが高いといきあたりばったりってパターンですけどね。なかなか難しいですが一緒に頑張っていきましょう(^^)

  10. 名前:hoda 投稿日:2014/03/01(土) 15:29:57 ID:6a9fd38a2

    プライアさん、動画貼っていただいてありがとうございます♪
    動画説明欄にもこの記事へのリンクを貼らせて頂きました!
    またやりましょう^^

  11. 名前:plia92 投稿日:2014/03/04(火) 13:03:18 ID:2df561a7d

    >>hodaさん
    返信おくれすいません。んでリンクありがとうございます。
    最近ニコ生ばかりで更新できません、、、。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.