FWのお仕事

スポンサーリンク
ウイイレ2016を快適にプレイするなら低PING値プロバイダで!
世界最速インターネットNURO 光

10月なのになんなんすかこの暑さは!的なノリと
毎度のウイイレ2014の発売日のお知らせが未だ不透明なノリがめちゃ合致してるプライアです。
ほんまにいつなんスかね?

さて今日はFWの仕事についてものすごく素人的感MAXですけど簡単に言及してみました。
まずこの得点シーンです。

キャリックがオーバーラップして香川のフライスルーから得点したなんの面白みもないゴールです。
個人的にはこの中に2014(デモ)の新たな(でもないかもですが、、)仕様が垣間見れてるっていうのは僕だけかもですが、、。
まずこの画像を
runiotori-1

この場面で一番良い仕事を地味にしてるってのは誰だとおもいますぅ~?

個人的にはコイツです
runiotori-2

はい。植毛さんです。地味にこの植毛さんはもうステマのレベルですけど。w

2013もそうでしたが2014は更に対人に対してのDFの寄せがハンパ無いです。
とくにCOMレベルSSとかとなるとボランチとCB間がなかなか開かないですし、ポストで入れてもサンドイッチされて潰されるってパターンが多いです。
しかしながらこのルーニーのようにムービングで走らさせてCBを下げることでラインにギャップが出来(リアルではありえないようなCBの動きですけどね。釣られてるんですがCBはまったくルーニーをみてません。この辺り地味ですがもうちょい再現してほしいですね)て、最終的にそのギャップを使ってます。

2014のデモをやり始めてしばらく経ちますが、結構中盤の選手の得点が2013に比べ多い気がします。まぁこれは僕の戦い方なのかもですが、、。

噂では11vs11が実装されるという話です。
ですが多分何もわからないでいざやってみると馬みたく前にしか走らない人多数になるんじゃないかなぁ~
「お前馬やろ!」っていうような外国の人をたくさんFIFAでみてきましたが、実際のところサッカー経験者の方でもいざゲームとなるとなぜか前にいく人が多いです。
多分リアルだとしんどいからって理由が一番?なような気もしなくもないですが、結構意識しないと難しいかもですね。
ただその馬みたいな人ってのも役割的にはアリなのでまんま否定しているわけではないですが、
1vs1の対戦でも上のルーニーのような俗にいうデコイラン的な動きを取り入れればより有効に戦えるんじゃないかなぁ~って思いました。

参考までにオフザボールに言及した動画があったので貼っておきます。

[nicodo display=”player” width=”500″ height=”330″]sm18040848[/nicodo]
音量注意で8分ぐらいあるので暇なときにチェックしてみてください。
動き的には
プルアウェイ(u字だったり、開きながら、絞りながらボールをもらう動き)・ダイアゴナルラン(斜めに走る)・デコイラン(おとり的な動き)
っていうのが代表的ですよね。てかものすごく簡易的に表現してますが、詳しくはググってみてください。ナンボでも詳しく出てきます。

てか
masuda
益田Pさんのお仕事は発売日をお知らせすることっす!!

スポンサーリンク

『FWのお仕事』へのコメント

  1. 名前:シューター 投稿日:2013/10/01(火) 16:02:10 ID:d685f4f66

    ブログのIDとパスワード忘れて、ヤフーブログにログインできず更新できない私です。
    ニコニコ動画普通に面白かったです。
    ありがとうございます。
    ニコ生でpes 2014MLOをやっている人を見るとワクワク感が半端ないです。
    しかも外人をバッタバッタとなぎ倒していて、リアルスポーツでの体格のハンディが関係ないゲームの世界
    ならではで見てて頼もしいです。
    プライアさんのおっしゃるとおり製品版はスピードが1.5割り増しな印象を受けます。
    またバグもある見たいで日本人向けに改善してからの発売になるのかな?益田p期待しましょう‥

  2. 名前:wejin 投稿日:2013/10/02(水) 01:25:56 ID:220ac862b

    こんばんは。
    今作は前作に比べ、ムービングの走行距離が長くなったような・・・?
    そのせいか、中盤の選手をムービングさせると、
    無駄走りとしても、3人目の動きとしても機能してくれることが多い気がします。
    オンラインでも前作より、崩しからの得点が増えそうですよね(*^-^)

    オンラインと言えば、僕も11vs11は気になっています。
    FIFAでもこればっかやってましたが、野良の外人は仰る通り「馬」ばっかりでw
    >実際のところサッカー経験者の方でもいざゲームとなるとなぜか前にいく人が多いです。
    僕は学生時代ずっとボランチでプレーしていたんですが、
    滅多に前線へ上がらせてもらえませんでした。その反動で、FIFAの11onではボランチでガンガン攻撃参加しちゃってましたねw
    薄々チームに迷惑掛けてるだろうな~って罪悪感は感じていたので、
    ウイイレの11vs11ではバランス取りながらプレーしたいなって思ってます(;^-^)

  3. 名前:plia92 投稿日:2013/10/02(水) 09:18:52 ID:fe7431485

    >>シューターさん
    なるほど。それで更新してはらへんのですね。
    でも多分僕IDはわかりますよ。
    RSSの語尾が確かIDだったような、、、、ちがいます?
    >ニコ生でpes 2014MLO
    どこの人と対戦してはるのかな?ぶっちゃけEU圏の人とラグなく出来てるのであればものすごく今作は期待できます。
    バスケ経験者の方とかだとマークを外す動きとかめちゃうまそうですね。ゲームの場合サッカー的な動きよりもバスケチック名動きのほうがあってそうな気がします。

    まぁとりあえず発表待ちっていうのがなんとももどかしいですね。

    >>WEJINさん
    ムービングした選手が陸上選手バリに走っていくのは若干違和感感じる部分ありますが、その辺りも製品版もかわってないのかな?確かに距離とスピードはかなり変化してますね。
    んで意外とスタミナが減らないので囮としては使えそうですがその分カウンターをくらうと、、、、。w

    WEJINさんもFIFAからの出もどり組ですか。両方とも楽しさがありますよね。
    ボランチ経験者なんですね。
    ゲームの場合はボランチの片方が上がっててももう片方がケアすればそれで良いんで、その辺りはバランスですよね。
    まぁWEの11vs11は色々噂がありますがぶっちゃけちゃんと実装できるかな?

  4. 名前:hoda62 投稿日:2013/10/02(水) 22:20:55 ID:9c69c8420

    プライアさん、こんにちは!

    とても参考になる攻略情報ありがとうございます♪

    正直、動画と写真を初めて見た時はルーニーの仕事ぶりに気づけませんでした…
    まだまだですぅ〜(T_T)自分の視野の狭さを実感しました。
    ムービングの選手にパスを出すだけでなく、スペースやギャップを作る働きをさせるってことですね?
    勉強になります^^

  5. 名前:plia92 投稿日:2013/10/04(金) 00:56:19 ID:c63515e10

    >>hodaさn
    コメントサンクスです。んで修正しました。w
    2014はこのデコイランっていう動きが結構つかえそうな気がします。

    が、、、あくまでもデモなんで製品版でどうなるのかはわからんのが本音です。(^^)

  6. 名前:hoda62 投稿日:2013/10/04(金) 10:03:35 ID:cb168e6d5

    プライアさん

    ご親切にありがとうございます(>__<)??
    デモでいっぱい練習してランクマやMLOでスタート奪取かまそうと思ってたのですがw(^^;)
    だとするとまた練習のやり甲斐がありますね(笑)

  7. 名前:plia92 投稿日:2013/10/04(金) 23:39:40 ID:c63515e10

    >>hodaさん

    僕自身は実はスタートダッシュとかいうのではなく単にするものがないのでっていうのが本音かもです。
    なんかガラッとかわってそうな気がしなくもないんですけどねぇ~~

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.