レート300から脱却する②長文です

スポンサーリンク
ウイイレ2016を快適にプレイするなら低PING値プロバイダで!
世界最速インターネットNURO 光

こんにちは。4月になりうちの近所は桜もいい感じに咲いてますが、場所によってはもう散りかけてるんかな?

さてまたまたこんなメールをいただきました。

mail1

勝率4割でレートが300ってことは結構浮き沈みが激しいのかなと思いました。ウイイレオンライン歴は近作からということでした。

んで試合です。
YouTube Preview Image
対戦ありがとうございました。

まず前も言ったような言ってないような気がしますが、守備に関してはやっぱ経験というかどうしても時間がかかるのでまずは攻撃面から、、。
(そしてもし何にでも言えますが、やっぱ人それぞれなんで調子が悪くなったり迷走気味になりかけたら即辞めてください。あくまでも頭の片隅においてもらう程度で良いです。)

んでやっぱ思ってたみたく、前線の個で打開するって感じの攻撃パターンが主で鋭いドリブルが印象的でした。

ただそのパターンっって結構前線の選手の調子の良し悪しでチーム力自体が大幅にダウンしてしまう可能性があります。
ちなみに近況を含めて僕のJコンペ専用タグの成績ですが、、、
seiseki
勝率は50%切って(しょぼすぎです、、)ますが、コンペボーナスを恩恵をうけてる部分もありますけどレートは900超えてます。

何が言いたいかといいますと要は負けない戦いをしないと近作の場合はレートが上がってきません。

かといって引きこもって引き分け狙いっていう戦いではなくて、勝つことを優先し、最低でも引き分けみたいな感覚かな、なんしか出来るだけ負けないようにと僕は思ってます。
んでこんな感じで練習してみてはと思いメールを送りました。↓(原文です)

ドリブル技術ってほんとセンスというか出来る人は出来るけど、出来ない人はなかなか出来ないってことが多いような気がします。要は体の入れ方が考えなくても出来てはる気がします。

がやはり個で打開するっていうのは(あくまでもウイイレの場合ですが)、選手の調子やスタミナによって大きく左右されやすいんですね。

1試合通じてですが、ポストプレーという場面がかなり少なく、パスで崩してディフェンスラインにギャップを作るという動作がかなり少なく感じました。
簡単にいいますと
・FWが前しか向いていない。
・後ろ方向に×パスだったり△パスなどのパスがない
ような気がしました。

そのあたり試合データをみますと保持率が40%前半なんでやはりもうちょいポゼッションする方がよいと思います。(が逆に言い方をすればそのドリブルにめちゃめちゃ磨きを今以上にかける方法もありますが、崩し覚えるよりも難しいのでそのあたりは僕も出来ないので割愛します。)

ちょっと調べてみたのですが、ドリブルってスペインとかでは2種類あるそうです。
「コンドゥクシオン」 “運ぶドリブル”
「レガテ」は“抜きにかかるドリブル”
○○さんの場合はFWに預けて下のレガテで勝負するってのが生命線っぽいので、このレガテを生 かす意味でもポストプレー、ワンツーパス等で崩しを覚えるともっと良くなると思います。

では具体的にパスワークってどんなん??といいいますと
あくまでも基本ですがこのようにアルファベットのWのようにボールを動かしてください。

練習方法としては
「アマチュア弱小チームをフルボッコ大作戦!」
名のとおり弱いチームをフルボッコにしてください。全後半で5分の試合でWのパスワークを重点的に考えて取れるだけとってみてください。

戦術がバランスになってたのでどうなのかわかりませんが、
もしSMF→FW→DMF→FW→SMFの動きがあまりにやりにくい場合は戦術&フォメも少し弄ってもいいかもです。

ただ3-5-2だとトップ下がいるのでまんまWの動きが難しいですが、FW もしくはOMFにあてて戻して逆サイドっていう展開も少し考えたほうが攻撃の厚みが出る感じがします。

感覚を文字で説明するのってめちゃ難しいので、ちょこっと調べてたらわけわからん横文字がてんこ盛りで書いてる僕ですらようわからん上に本来の使い方とは違うかもなんでもし詳しい方がいたらご指摘お願いします。

んで要はパスワークを覚えて、自分なりの攻撃の形を作ったほうがいいのでは??ってことが言いたいだけでなんです。w
ほんでもって↑に書いてある「アマチュア弱小チームをフルボッコ大作戦!」でWの文字のようなパスワークとか偉そうに書いてますが、いざ僕もやってみましたが、、、

出来ません。てか昔のウイイレオン対戦をやり始めた時に当時めちゃ上手い人に教えてもらったことなんですけど、近作のウイイレはオフザボールの選手の動きがめちゃめちゃ動く上にAIのDFのパスカットがアマチュアでもポジショニングがいいせいかカットされてしまうのでぶっちゃけ練習にはならないと思い、こんな動画を作ってみました。
YouTube Preview Image
要約すると

アマチュア弱小チームで制約を決めて得点パターンを確立する

ってことですね。
今回はボランチで得点だったりですけど、他にサイドが切り込んで打つとかなんでもありだと思います。

FWの選手が得点って簡単です。適当に打っても入りますから。しかしながらレート安定させるのであればFWの調子が悪い時とかでも試合に勝たないといけないのでいろんなパターンはもっていて損ではないです。

んでMFが得点となるとボランチをワンツーで上げて2TOP経由でフィニッシュはボランチみたいな形いわゆる3人目の動きというのかな?これを意識する感じですね。

よくよく考えてみると僕の場合攻撃時はほぼ誰がしらワンツーで中盤の選手を上げまくってます。言い方を変えるとあげる事で無理やりパスコースを作り出しているんですね。

ですがそのアオリを受けてカウンター時にCBしかいないってのもありますけど、その辺りは試合の様子を見ながら立ち回ってます。

人によってはワンツーしないって人もいはりますけど、僕は崩すには裏を抜ける選手は必須だと思ってるんで、、、。

しいてゆうならSBの上がりを自由にコントール出来たらいいんですけど、リアルでも難しいし、ウイイレ自体がそこまで成熟されていないし、されそうな気配もないです。

話は少しずれましたが、こんな感じで一発ロングスルーとかドリブルで打開するって攻撃が主な方には(僕も含めて)、一度こんな感じでパターンを確立するのもいいかもですね。
ただやっぱアマチュアレベルなんで対人戦となるとまた話はわかりますけど、考え出すのには視野も広く判断も早くしないとなんで練習にはなると思いますよぉ~

長文でしかも上から目線な上に正しいか正しくないのか微妙な感じでしたがご回覧ありがとうございました。

ps 実はたくさんの方から対戦希望メールをいただいたのですが、全員対戦出来てません。申し訳ないです、、。

正直なところブログの方も書きたいですし、みんごるもしたかったり、ウイイレのコンペも出たかったりなので自分の時間を優先的にしています。
ただメールの内容だったり、やりとりする上で対戦してコミュニケーションをとったほうが良いと思った方と対戦していました。ご了承ください。

スポンサーリンク

『レート300から脱却する②長文です』へのコメント

  1. 名前:KOH 投稿日:2013/04/04(木) 19:00:21 ID:39de12851

    いつも動画も含め参考にさせて頂いてます。
    自分も300台ウロウロしてる状態なんで
    とてもためになってます^_^;
    更新も楽しみにしてますね

  2. 名前:plia92 投稿日:2013/04/04(木) 22:33:30 ID:140bc8ece

    KOHさん
    コメントありがとうございます。
    今300台だったら伸びしろはめちゃんこあるんで、ほんとちょっとしたことで格段に良くなると思います

    が、、、、はたして僕のある種意味不明な攻略だったり戦い方だったりが参考になるのかどうなのかは自分でも自信ないのが本音です。

  3. 名前:KOH 投稿日:2013/04/05(金) 06:58:59 ID:fc0dc5873

    いえいえ^_^;
    見てる皆さん、とても参考になってると思いますよ
    自分も対人でやって苦手なのは書いてあるようにプレスです(笑)
    早いプレスされるとバタついて、どこ出してイイやら(笑)
    結局、テキトーパスが仇となってます(爆笑)
    これからも更新よろしくお願いしますね(^ ^)

  4. 名前:plia92 投稿日:2013/04/05(金) 09:16:32 ID:43885a419

    KOHさん

    僕もプレスが早いとミスパスとかトラップミスとかついつい焦ってしてしまいます。
    しかしながらそんな状況でもまぁ考え方次第ではその素早いプレスの逆を突く的なことも出来ちゃうので、、、う~んブログネタのヒントいただきました。またこの辺りも書いていこうと思います。(多分、、。w)

  5. 名前:KOH 投稿日:2013/04/05(金) 10:14:42 ID:fc0dc5873

    できたら、またゴール集もお願いします‼
    見てて参考になります(^o^)/
    ゴールするまでのパス回しなど…
    影ながら、このブログ応援してます(笑)
    自分もヘタですがヘタなりに楽しくイイ試合が出来たらと思ってますので^_^;

  6. 名前:plia92 投稿日:2013/04/05(金) 11:18:31 ID:43885a419

    KOHさん

    なんたる!うれしいお言葉を頂感謝です!!
    半分眠りながら作ってる動画集なんですがそういっていただけるともうちょい構成考えて作らないとですね、。
    テーマ別というかそんな感じとかのほうがわかり易いのかとも思いますが、僕自身もあまりわかってなかったりHDDの容量食うのであまり動画がためれなかったり、、いいわけ満載ですがなんしかもうちょいええの作ります。(^^)

  7. 名前:KOH 投稿日:2013/04/05(金) 20:57:56 ID:12dac78d9

    ありがとうございますm(_ _)m
    期待して待ってますね‼
    できたら、そのうちでイイのでDF時の
    カーソルチェンジのウマいやり方もやってほしいです…
    自分自身、カーソルチェンジもヘタでそれで失点というのも、たたありますんで>_<
    是非とも、よろしくお願いしますm(_ _)m

  8. 名前:plia92 投稿日:2013/04/06(土) 20:45:14 ID:7df6f607c

    KOHさん
    カーソルチェンジ(cursor change 以下 ccで)に関して結構皆さんに聞かれることがあるのですが、
    ぶっちゃけ状況によりけりなんで細かく説明するのが難しいのが本音です。
    逆に
    ccが原因で失点するシーンってのを考察してみてください。
    僕の場合ですがccのミスにで失点ってシーンは失点シーンの割合から考えると少ないほうです。
    ほとんどが
    ドリブルで抜かれて、、、
    またはミドルとかごり押しでシュート打たれてこぼれ球を、、、
    ってのがほとんどです。

    おそらくですけどccのミスってのはロングスルーもしくは中盤からのショートスルーもしくは中距離のミドルスルーなどスルーパスでってのがほとんどじゃないですか?

    もしそれが原因なら守備の考え方に原因があると思います。
    もしFW一人のみ前線にスルーって場合しかもその臭いプンプンするなら最終ライン崩してでもいいのでCBを下げてください。
    下げ方にもすこしコツがあります。出来るだけスパキャンで最短距離を移動するようにしてください。と上から目線ですがこのスパキャンに関しては慣れないとずれて逆にドフリーってのもあるのでお勧めできるかといえば若干微妙なんですけどね、
    且つ↑のような引く守り方なんで僕の場合ごり押しこぼれ玉ズドンってパターンが多いってのに起因してたり、、、、、

    が全部これが正解!!ってのは僕もまだ煮詰め切れていません。なので最初にいったように
    まず
    失点シーンを考察
    その後色々やってみる、、。
    まぁ前提に
    視野を広くとか
    判断早くとか
    もっと細かく言えば
    プレスのリズム
    パスのリズム
    を微妙に変える
    とか言いだすとキリがないという、、、、。w

    こんな感じかな?
    まぁ色々してみてください。(^^)

  9. 名前:KOH 投稿日:2013/04/06(土) 21:02:56 ID:92dba6723

    詳しいアドバイスありがとうございます
    m(_ _)m
    最後に聞きたいのですがデュレイは×とR2どちらがイイのでしょうか⁈
    もしくは、どちらが有効ですかね?
    色々聞いてすみませんm(_ _)m

  10. 名前:plia92 投稿日:2013/04/07(日) 10:19:06 ID:a0080e8bd

    >KOHさん

    実の所はどっちが有効なのかはよくわかりません、、。

    しかしながらディレイという言葉自体は調べてみると
    ☆守備の戦術のひとつで、相手の攻撃を遅らせること。また、ディフェンス時に「うかつに飛び込まず、遅らせろ!」の意

    なので特に操作にこだわる必要がないような気がしなくもないと思ってるのでR2は使ったりしてるような気もしますが、
    基本スパキャンで最短距離をいってドリブルコースまたは身体の体勢を読みつつディレイ(操作コマンドって意味ではありません)しながら、隙をみてカットするってパターンが多いかなぁ~。

    がめちゃ流れぶったぎりますが、ブログにも書いてますけど、ぶっちゃけ守備ってほんと経験における読みとか相手の癖を試合中に読み取るっていう部分の割合が多いので、もし平均得点2.5以下とかだったら攻撃の方に重点的に改善していったほうが良いような気もします(僕も含めてですけどw)。
    多分攻撃のバリエーションが増えたらその分相手の攻撃も読めるようになってくると思うので、、、。

  11. 名前:plia92 投稿日:2013/04/07(日) 10:44:00 ID:a0080e8bd

    >KOHさん
    少し言い方が悪かったですね。
    3点以上取れなかった試合は守備より攻撃側に問題がなにがしあったんだなぁ~的な感じで僕はいつも思ってます。(^^)

  12. 名前:KUMA 投稿日:2013/04/10(水) 12:29:04 ID:e75c8c00a

    はじめまして!
    Yahoo!でウイイレブログやってるKUMAともうします。
    『KUMAのウイイレ・モンハンブログ』

    フレンドさんと対戦したりちっちゃな大会を開いていたりします。
    唐突なんですが、一度対戦してアドバイスなど頂けないでしょうか?
    レートは700ぐらいなのでうまくはないんですが、ご検討よろしくお願いします!

  13. 名前:plia92 投稿日:2013/04/10(水) 14:14:29 ID:fa16136fa

    >>KUMAさん
    コメントありがとうございます。
    KUMAさんのブログは何度か拝見させていただいたことがありますよぉ~=

    >一度対戦~~レートは700ぐらいなのでうまくはないん、、

    対戦はするのは全然OKなんですけど、問題はおそらく何もアドバイス出来るような気がしないのとそもそもアドバイスがいるのかどうなのかむしろ僕がフルボッコのギッタンギッタンにされて逆にお願いします!!っていってそうな臭いプンプンしてるんですけどそれでもいいですか?

    もし良かったら
    plia83@yahoo.co.jp
    にGメールとかヤフーメールとかでも良いのでPS3IDを送っていただけませんか?
    今回はぶっちゃけアドバイス無理だと思いますが、向上心↑MAXの方には非公開限定で対戦動画&ピックアップ動画をお渡ししてるので、、、。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.