お手伝い。

スポンサーリンク
ウイイレ2016を快適にプレイするなら低PING値プロバイダで!
世界最速インターネットNURO 光

お久しぶりの更新です。
アプデ後イマイチ気持ちも乗らず、ブログ更新が滞ってました。
相互リンクさせてもらってるhodaさんには気を使って頂き励ましのお言葉を受けながら、なんとかウイイレ自体はやってます。w

配信自体もそれなりやっていてアプデ後に遊びに来てくれたフォローワーさんたちは大体皆まだまだテンションMAXで元気をもらいました。w
genki
その中のお一人の方で配信作業のお手伝いをしました。
今まで何人もの方のゲーム録画であったりってのをお手伝いしたことがありますが、配信云々のお手伝いは初めてでした。

持ってるPCはあまりCPU性能の高くないノートPC。
知識も自ら情弱とおっしゃるぐらいなレヴェル(お話してみると動画に関しては無知かもですが、PC自体の操作には慣れてはったので割とスムーズに進みました。というか今時の20代の方でまったくPCを触ったことが無いって方はいないですよね)。

色々なキャプが出てますが、総合的に見た時(今後PS4のアプデが上手くいけば使えそうなやつです)これが一番かなと思いました、、。
アバーメディア AVT-C875
です。Amazonのリンクも貼りましたので気になる方はチェックしてください。
[amazonjs asin=”B00EU7Y9OW” locale=”JP” title=”AVerMedia Live Gamer Portable AVT-C875 ポータブル・ビデオキャプチャーデバイス 日本正規代理店品 DV358 AVT-C875″]

この商品はほんと簡単に配信だったり録画だったりってのを始められるようになってます。(今回の方の場合はニコ生ではなくtwicth等の配信サイトでしたのでこれをお勧めしましたが、ニコ生の場合これでも出来ますが自動化が恐らく出来ないか自分でドライバを開発するぐらいな知識がないとこれ単体での自動化は厳しいのではと思います。)

が、、、まったく録画云々をしたことが無い人にとっては説明の言葉の意味がまずわからないのでそういう方にとっては難しいと感じる方もいるかもしれません。

ビットレート??フレームレート??

まぁこんな感じです。

んで何人かにこの商品をお勧めしたのですが一番多い最初のつまずきは配線です。
c875-haisenzu2

舐めてんのか?ってつっこまれそうですが
端子が似てるのでついつい刺すところを間違ってしまうみたいです。何人かの方がこの手の間違いでつまずいてました。
特にPS3はHDCPという著作権云々のコピーガードがかかっているのでHDMI端子では録画云々は出来ません。
ですが裏ワザ的にHDCPをスルー出来るスプリッターも発売されてます。(自己責任)
色々類似品がありますがここのやつが評価高いみたいです。
http://www.amazon.co.jp/gp/browse.html?ie=UTF8&marketplaceID=A1VC38T7YXB528&me=A1ZTYQL0CR519J
画質もHDMIの方が綺麗という噂ですが同じD5もしくはD4レベルの画質なので個人的には色味が変わるって認識かなとも思いますが、、、この辺り実物みれてないのでなんともいえません。

お話を戻し、チャットでは何かと後手後手に回るのでスカイプで直接お話いたしました。
全然今までその機能を使ったことがなかったのですが、スカイプで相手のPC画面が確認出来るんですね。
大体の上手くいかない方に多いのが早く録画&配信をしたいという気持ちが先走り、説明書を熟読しない方が多いです。気持ちはものすごぉ==くわかります。僕もそんな失敗一杯しました。w

スカイプの相手のPC画面を見る機能を使い割とスムーズに話が進みました。落ち着いてひとつひとつ確認しながらやれば絶対出来ます。
んで無事配信も出来たそうです。

いつもながら結構この手のお話って実は結構めんどくさくなりがちで、自分でググったらええんちゃうん??って言いたくなるもんで、実際そういってお断りした人もいたのですが、真剣な眼差し(チャット上)と熱い思いを感じるといつもの老婆心MAXになり全力でお手伝いさせていただきました。

配信の方も拝見させていただきましたが、楽しそうな感じをみると僕のテンションもあがりますし、やる気も出てきます。お手伝いさせていただきましたが、こちらから「元気をもらい感謝です」って言いたいですね。(^^)

んでキャプチャーのお話に戻しますが、やっぱ簡単に出来る様になっている分僕のようにマニアックにこだわる人には、設定の幅に若干の制限があるので、僕自身の本当のお勧めは冷却性の高いデスクPCとPCI-Expに直接刺すボードとアマレコTVの組み合わせをお勧めします。
今回の場合はニコ生以外の配信サイトが主とのことでしたが、もしニコ生するならPCスペックはソフトエンコーダーを使うためどうしてもハードルがあがっちゃいます。
この辺りとか僕も狙ってます。
PS4とかの1080Pでプレイしながら録画もできます。(録画ファイルは30FPSです)
[amazonjs asin=”B00CBAIIGA” locale=”JP” title=”AVerMedia Game Broadcaster HD AVT-C127 PC内蔵型キャプチャーボード iPhone、iPad 、ゲーム機をかんたん録画 正規代理店品 DV356 AVT-C127″]

実際の所冷却性の高いデスクPCとなるとアイリスさん
http://iris8137.blog.fc2.com/blog-entry-79.html
が最近購入されたそうですが10万ぐらいになりますし、アマレコTV自体も結構ピーキーなソフトではあるのですがやっぱ出来ることが多いです。

c875に関してPCスペックは2Ghz以上のデュアルコアのCPU搭載であれば録画は問題ない。(ハードウェアエンコーダーなので重たい動作をc875がしてくれます)今回の方の場合はそのスペックもなかったですがイケました。ですがやはり2Ghzぐらいないとyoutubeの高画質のやつを視聴とかでも少しもっさりすると思うので、、、。

今まで結構お断りしてましたが、もし導入される方がおられましたらお気軽にツイッターで聞いてください。時間が許す限り対応いたします。
やっぱ配信とか動画とかで盛り上げていかないと過疎化の大波を止めることは出来ません。

今日はウイイレ動画はなくテキストのみですが最後まで読んでいただけた方感謝です。(^^)

スポンサーリンク

『お手伝い。』へのコメント

  1. 名前:hoda 投稿日:2014/04/25(金) 11:43:56 ID:e674d5c08

    プライアさん、こんにちは!
    いつもわかりやすい&ユーモラスな記事で大変参考になります^^
    (いまのとこ予定はないですがw)僕もそのうち配信特化winPCを整えるのが夢ですね~

    プライアさんもおっしゃられるように、ウイイレ発売から時期が経ったのとアプデの影響で、普通にプレイしているだけではどうしても過疎って行きますよね…
    あとはJリーグ頼みか…
    それでも動画や配信で盛り上げたい思いは僕もいっしょです^^

    なにかと元気出していきましょー♪

  2. 名前:ひで 投稿日:2014/04/25(金) 22:50:34 ID:d39713cde

    なかなか素人には食いつきにくい話題ですなw

    ちょっと話は変わりますが、プライアさんPCワンズの常連さんなんですよね?
    もう10年以上前の話ですが、僕がDOS/Vパーツの営業してた頃にワンズの鈴木礼社長と商談したことがあります。
    ソフマップの創業者鈴木慶氏の弟ですよね。礼さんは確か役員だったと思います。
    ソフマップが株の店頭公開したと同時に、株を売ってワンズを立ち上げたって話をしてたのを覚えてますw
    礼さんはとにかく見た目も格好良くて、どんな業者とでも気さくに話してくれる方で、いい印象のまま記憶に残ってます。結構御願いすると断れないタイプで、売り上げに困っていると助けてくれるような人でしたw
    パーツショップはかなり淘汰されましたけど、やはり本物の店は残りますね。

  3. 名前:シューター 投稿日:2014/04/28(月) 13:34:18 ID:dab4e94ff

    先日はせっかく来ていただいたのにもかかわらず自分の無知ぶりでご迷惑お掛けしました。
    やはりPC画面もみてもらわずに、コメントのみのやり取りはきついですね。
    あの後、いろいろググりまして、ステレオミキサーの設定が原因だったのかと予想しています。
    時間があるとき再度チャレンジしてみます。
    ありがとうございました。

  4. 名前:plia92 投稿日:2014/04/28(月) 18:49:04 ID:053692458

    返信がおくれすいません。
    >PCワンズの常連さん
    常連ではないです。PCを組み替えるにあたりいろんなショップをみましたがワンズが群を抜いてサポートが良かったです。
    >ソフマップの創業者鈴木慶氏の弟
    それは初めて知りました。
    >どんな業者とでも気さくに話してくれる方で、いい印象のまま記憶に残ってます。結構御願いすると断れないタイプで、売り上げに困っていると助けてくれるような人

    僕が思う企業というのは
    ・企業家
    ・経営者
    ・職人
    で成り立っていて企業家の理念をもって経営者が職人を動かすという図式だと思うのですが、鈴木礼さんの「他店ではない親身になったサポート体制」という理念は随所に見受けられます。
    僕がワンズを推す理由はウイイレの場合PC知識に関して初級者レベルの人が多く、ちょっと凝ると動画撮影&動画アップ&配信等々にステップアップのパターンなのですが、その動画云々に関しては初心者の域を超えたことが多く、なかなか手を出しにくいことだと思います。
    なのでそんな時になんでもこたえてくれるお店があればと思いワンズを推しています。

    時代性も安かろう悪かろうでは流行らない時代なのでそういう意味でもイケてるお店なんかなと思います。(^^)

    >>シューターさん
    全然気さくに色々聞いてくれはってOKですよ。
    わからないときはまず原因を見つけた方が良いですよね。
    まずまどろこっしいですが、
    自分の声をマイクがひろってるかどうかからチェックしてみてください。
    http://e-tech.life.hyogo-u.ac.jp/kyouzai/multimedia/sound.html
    もしくはスカイプの音声テストでもOKです。

    んでおっしゃられてるようにステミキですね。
    http://nufufu.com/pc/windows7/method-solution-of-a-sound-setting-stereo-mixer-setup/

    それがOKなら配信設定の音設定で
    デバイスはHDMIとマイクを使用するにチェックを入れて右側のタブでマイクを選ぶかもしくはステミキを選んでください。(多分)

    んで棒読みちゃんとcavetalkを入れればOKなはずです。

    わからなかったらほんと全然気を遣わなくて良いのでツイッターかPS3にメールください。スカイプ立ち上げます。

    やっぱ皆配信とかで盛り上げるのが僕の変な使命でもあるって思うのでなんでもkoikoi!!って感じです。(^^)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.