ウイイレ2014MLOレート1000のぴっころさんと対戦(動画あり)

スポンサーリンク
ウイイレ2016を快適にプレイするなら低PING値プロバイダで!
世界最速インターネットNURO 光

先日ツイッターを見てるとこんなツイートを見かけました。

ニコ生とかでもなぜかわかりませんが30分の枠で多い時は5回ぐらい、0って時の方が少ないぐらいNGワードを見かけます。

ウイイレの民度ってほんと低いです。↑のツイートも今は消されてますが内容をみると気持ちはわからなくもないがつぶやちゃぁダメっていうのは小学生レベルでもわかるわけで、結局のところウイイレユーザーってそんなもんって認識も少しはコナミ側にもあると思うので、ユーザーの意見に耳を傾けないってのもわかる気がします。

さて今日はウイイレ2014MLOレート1000、2013ウイイレ全国大会ベスト8のぴっころさんと対戦していただきました。

ぴっころさんと言えば強者中の強者。
ぴっころさんのブログ
http://picc0l03.blog.fc2.com/
ウイイレ2014、2013でのMLOレート1000達成。
ウイイレ2014ランクマッチ100連勝達成
ウイイレ2013全国大会ベスト8
と輝かしい実績を持った方です。

前にも言ってたのですが
モモヘイさんが次のステージへと行かれたので、ぴっころさんがウイイレオン界の流行を作り出しているといっても言い過ぎではありません。(てかモモヘイさんは元気にしてはるのかな?)
まぁつべこべいわず動画ですね。
音量注意
☆1戦目
イタリア(プライア)vsブラジル(ぴっころ)
YouTube Preview Image

はい、、完敗です。
何が上手い&強いのかを分析してみました。
・初見殺しの引き出しの数が多い
・常に相手の動きを感じながらその動きに対して最良な手段をぶち当ててくる。んでその手段の精度が半端ない

これに尽きると思います。文章にすると意味不明なのですがこの辺り具体的に説明するより動画みてもらったほうがわかりやすいですね。
この試合なんかは試合開始でタックルで倒されその後寝技で塩漬けにされ最後は関節技決められて負けたチックな試合でした。w

☆2戦目
イタリア(プライア)vsブラジル(ぴっころ)
YouTube Preview Image

1戦目のミスのご指摘ではボランチの間を通されてしまったときにどうしてもCBでプレスにいってしまい失点ということを言われました。
本来DMFを攻撃参加させないっていうのが普通かもですが、相手スキルが上がると数的に同等な場合だとなかなかパスコースを確保しにくいです。

なのでDMFもビルド時には積極的に使いって思いますが、1試合のうち100%成功っていうのはなかなかなく、途中でカウンターを受けるってのは誰でもあると思います。
そうなると数的不利になり、その時にCBでミドルを打たさないっていうのを前提で上手く駆け引きしながら、ディレイすることが重要だと思いました。

そうすることでCBも釣り出されないですし、CBがディレイしている間に中盤の選手で後ろからのプレスを間に合わせるのが一番の対処法ですね。

3バックとかだとサイドのスペースを使われた際、戻ってきてる選手、もしくは戻ってくるであろう選手を上手く把握しながらなるだけ中盤の選手でサイドのケアをしていかないと逆サイドの選手が結構ドフリーって場面が出来てしまいますね。

攻撃面では各状況や時間帯を考えながら裏を狙うのかビルドしていくのかっての今以上にリスクマネージメントしないとです。
俗にいう縦ポンが良いとか悪いとかではなく、下手に中盤で回してとられるよりもとりあえず相手の陣地にボールを運ぶという意味合いが強いです。

んでパス自体もアプデ後は通りにくいと思ってましたが、ぴっころさんはバンバン通してくるので結局の所出しての体勢とタイミングだけだと思います。その辺りの精度をもっともっと上げないとですね。

あとは動画ではわかりにくいかもですが、相手の動き(癖)を常に見ながら攻撃も守備もしていくことですね。
ぴっころさんのように前線からのプレスが半端ない方は当然こちらの動きを予想して動いてきます。

ボールを受けてから動くまでをワンテンポずらすであったり、パントキックとかで当てる選手にマークを張りつかせられるなら、あえて全然違う人にカーソルをあわしておいてから本命の選手にあわせるとか相手の裏の裏をかく的なことをしていかないと中々厳しいですね。

もう一つ一番感じたことは
ぴっころさんのように常に駆け引きがある方との対戦は無茶無茶面白くて楽しいです。

動画で分かるかどうかわかりませんが、攻撃面では常に相手の嫌がることを守備面では最終的にココで勝負掛けてくるからこれを布石にここで止める!みたいな感じが常にしてました。w

なんか根性が今以上にひん曲がりそうですが、、。w
そんなこんなでぴっころさんありがとうございました。(^^)

スポンサーリンク

『ウイイレ2014MLOレート1000のぴっころさんと対戦(動画あり)』へのコメント

  1. 名前:ひで 投稿日:2014/05/11(日) 20:00:56 ID:a1f53fc39

    ぴっころさんとの試合お疲れでした
    久々に攻略っぽい熱い記事になりましたね!
    いやいや見てるだけでも面白かったです
    あの試合スピードであの駆け引きはすげぇっす
    やってる当人は大変でしょうけどw

    なんかまたウイイレ盛り上がってくると良いですね!
    最近過疎気味になりつつある中、盛り上げようと孤軍奮闘連日がんばっていたプライアさんには感謝ですね。
    こうやって盛り上げてやっていくうちに、また離れた人がどんどん戻ってくると良いなー

    でもニコ生はやっぱたまに腹立つやついますね
    今度出てきたら、俺と嫁で攻撃してやりますよw

  2. 名前:落花生 投稿日:2014/05/12(月) 17:12:38 ID:414b1b6b7

    お久しぶりです!
    ぴっころさんが帰って来ましたか!
    いやぁ、強い人は少ないチャンスをモノにする力がありますな~

    特にゴール前の落ち着きは半端ないです!
    見てるこっちも興奮してしまいましたw

  3. 名前:plia92 投稿日:2014/05/14(水) 09:27:51 ID:8cc41974a

    >>ひでさん
    返信おくれ申し訳ないです。
    この時は確かリアルでみてくれてはりましたよね。
    ぴっころさんの判断スピードの速さに圧倒されてました。

    ニコ生も含めてなんとかまた盛り上がってほしいですよね。
    NGコメ連発の件はまぁそのままスルーしといてくれはってOKです。
    なんとか今のところは対処出来ているので、、
    ひでさん(奥さん)に逆に迷惑がかかるのも悪いです。(^^)

    >>落花生さん
    おひさです。
    この試合は結構必死でした。
    ですがそれに慣れたのか内容的にはアップアップですが最後はそれなりに対応できました。負けてますけど。w
    ゴール前の落ち着きであったりその辺りの正確性はレート1000勢は半端ないですよね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.