エモ―ショナルシステムについて言及してみました。

スポンサーリンク
ウイイレ2016を快適にプレイするなら低PING値プロバイダで!
世界最速インターネットNURO 光

花粉症なのか風邪なのかようわからん状態で鼻の中がエモってるプライアです。

先日コメント欄でこんなご指摘を受けました。
ゲストプレイヤーさん
「突然、すみません。Youtube動画から来ました。
当方ウイニングイレブン2014攻略の鬼というサイトにおいて、今作のエモシステムが無用で理不尽な物だと唱えている者なのですが、Pliaさんが配信しているレート900台チームLvがおそらく1の方との試合を拝見していてエフェクト作用が理不尽で多大に発生している感じを受けました。
他の試合動画も拝見しましたが、同Lvチームとの試合と比較するとPliaさんの操作性が理不尽に格段下がっている様に思えました。
勝手だと思いましたが、攻略の鬼サイト内にてその試合動画をコメント欄に添付し自分なりの解釈を付け加えコメントした事をご報告致します。
試合内容はとてもクリーンでマニュパスやフェイント等も勉強にもなりました。
私はどうしても今作におけるエフェクト作用が許せなく多くの人に理解と認識を持ってもらいたいので
多くの人達に訴えているのですが、Pliaさんもご賛同戴ければ幸いです。
無論、無断添付ですので管理人に言って削除依頼もかけられます。」

転記部分はここですね。
http://we2014.kouryakuki.net/question/detail/921/?a_comp=1&a_comp=1
簡単に言いますとエモーションだったりエフェクトだったりでチーム力バランスが崩壊しているのでは?

ということですね。

これは今作は特に顕著にいろんなところでいろんなお話をお聞きします。
僕の素直な意見を書いておこうと思って1記事作りました。

まずこの試合ですが相手の名誉のためにも言っておきますが、かなり強い方で全局面にて圧倒されています。チームレベルは4ですが、僕が全部「誰とでも」にしてるので当然マッチングしてもなにもおかしくありません。

もっと平たくいうと単純に完敗でした。

んでその試合の様子みていくとしましょう
YouTube Preview Image

この試合はクリロナを真ん中で使ってます。
今作のクリロナはスピードに乗れば無双しますがトラップ等が大きくなることが多いので意外と扱いが難しいです。
なのでトラップが大きくなってるのは僕の単純なトラップミスですね。これは僕自身の悪い癖でついついやってしまいます。
R2でクッションかければもう少しは丁寧に出来るはずです。

んで相手の方を分析したときに「何が圧倒されているのか?」というと僕のトラップ後の読みですね。

スパキャンで方向を読んで体をねじ込んでます。

実はこのスパキャンでねじ込むってのは動画でみるとわからない人にはまったく気がつかないかエフェだなんだといういわれがちです。

こんな場合は僕がトラップとかパスワークのリズムを上手く散らせば対応できたのですが、この時は出来ませんでした。

なのでエフェでもなんでもないです。

これも平たく言えば技術的に負けている、負けるべくして負けたということですね。

転記先サイトコメント欄によると
ドラクエで言えば「銅の剣と伝説の剣」は同等ですか?

とありますが、ドラクエの場合はその道具を使い、
戦う
逃げる
ex
とかの何個か選択肢しかありませんがウイイレ場合はその選択肢の範囲がドラクエとはかけ離れて選択数が多いです。
なので当然
銅の剣

伝説の剣
であっても使う人によっては伝説の剣が鋼の剣になってもおかしくないと思います。

もしこれをとりあえず伝説の剣をもっておけば取りあえず負けないというような内容にウイイレがなったとしたら僕はやらないと思います。
ニコ生のプロフをちょっと書こうとサカゲー遍歴を考えてみたところ一番最初にやったファミコンの「サッカー」から数えるとサカゲー歴は約30年になります。

 ただやってるだけなので神レベルでもなんでもないですが、昨日今日サカゲーを始めた人がその伝説の剣を使うと僕がもし銅の剣ならへのつっぱりにもならんということですよね、、。
なんかコメントを頂いたゲストプレーヤーさんのおっしゃることとは真逆の意見です。

なぜせっかくコメントを頂いたのにここまで真逆のことをゆうのかというと、、、

この画像をみてください↓

monnku

これはほんの一例ですが他にもたくさんの文句メールを度々もらいます。
もし僕がエモとかエフェとかを完全に肯定してしまうとこのメールとかも肯定してしまうことになっちゃうんですね。

なので肯定でも否定でも無いと言ったのはこのような理由からです。
もっと平たく言えばそうやってゆう人に限って全然見えていない人が多い気がします。
基本どんなメールでも一応返信はします。
そういう人には自分の動画をとってみてはどうですか?とゆうことが多いです。
んで一つ一つの動きを見直してみれば誰でもわかってくると思います。

あとウイイレもだしFIFAもですが価格コムとかアマゾンのレビューをみると評価が低いことが多いです。
多分ですけどサカゲーをやってる人は大体次回作がでるまでじっくりやり込むことが多いです。

なので自分の中である種の理想サカゲーを各々描いていて、それと違うとどうしても理解できない部分であったり、対応できない部分があったりってのがあり、それを理解しようともしないし対応しおうともしない人が多く思います。

今作からエモーショナルシステムが導入され、ありえないようなパスミスとかポストあたりまくりとか逆の場合だとシュートが全部決まるチックなノリになってるのは若干感じます。

ただそのシステムを言葉で言えるほど理解できていないのでなんとなくぼんやりとしかわかりませんが、結局のところ勝率100%近いひとも入れば1%近い人もいるわけで、結局のところプレイヤーが合わせていくしかないです。

なのでそれを表だって駄目だというのは僕には出来ません、、、。申し訳ないです。

今日はいつものキモレヴェル全開ですけどコメント欄で頂いた思いの重さを感じたため、しっかりとご返答させていただきました。

参考サイト
ウイニングイレブン2014攻略鬼
http://we2014.kouryakuki.net/
※余談ですがこのサイトを運営してる方は非常にサイト運営が上手い方だと思います。(多分プロのアフリエイターかシステム関連にものすごくたけた人なのでは?)

スポンサーリンク

『エモ―ショナルシステムについて言及してみました。』へのコメント

  1. 名前:メディ 投稿日:2014/03/25(火) 05:07:41 ID:d0b1a91bc

    エモですか~
    今まではコナミエフェクトの存在が明確にされていなかった(私個人としては絶対あると思ってますが)ので、プライアさんの言葉を借りて言うのなら「キモレヴェルな妄想」を元にあーだこーだ喚いても「それ言い訳でしょ?」の一言で粉砕されてきました(笑)

    それが今作でエモーションという「効果の実感しにくい目に見えるステータス」という、どう考えても作品叩きの温床にしかならない要素がぶっ込まれました。
    批判に具体性が増したとでも言いますかね~。
    でも、エモの段階別にシュートの入る確率だとか諸々を検証なんて出来ないですから依然としてキモレヴェルなことには変わらない気もします。FPSなんかは武器の検証とかやりやすいんで、エフェクトがどうのこうのって話聞かないですよね。

    でもこのエモってオフラインモードだと結構面白かったりするんですよね・・・
    妄想の種になっておもろいっす

    それでも私個人としては対人ゲーにはユーザーの力量以外の要素はなるべく排除してほしいとは思いますけどね

    記事内容と逸れた気もする長文失礼しました

  2. 名前:plia92 投稿日:2014/03/25(火) 09:25:08 ID:39ac8fd82

    >>メディさん
    難しい内容にコメントくださって感謝です。
    メディさんは排除派なのかな、、?
    個人的な考えなのですが、最近エモというか数値的には一切でてないですけど、配信中よくぼやいてるのが、3-0にした状態で「エモきよったな」って言ってます。
    要は試合の内容によって今エモってるのかエモって無いのかを感じる様にしてます。
    それを意識すると勝率もグンと上がりました。
    逆にシュートが外れ倒す時に「むこうにエモいってるしな、、」とかゆうような感じである種の諦めというか「次のエモリでなんとか」的な前向きな感じで思えるようになってきました。
    なのでこのエモシステムもまぁ攻略の一部に入るのかなと思います。
    確かにオフラインのみの方の方が多いかもなのでその辺りも考慮されてるのかなとメディさんの意見で思いました。
    次回作にこのシステムは個人的には入れてもらってもOkですがもうちょい明確化してほしいですね。

  3. 名前:アイリス 投稿日:2014/03/25(火) 12:10:18 ID:cad0f3c41

    こんにちは^^

    エモorエフェクトに付いてですが
    MLOやっていて相手が初期メンでホームの時にセカンドボール拾えなかったり、コーナーキックで味方選手がヘディングしないで棒立ち等々を感じますね!そんな試合の時は負けてイライラしておもろなくてやる気しませんw
    で、逆にこっちがそういう状況でレート&勝率が上の人と対戦し勝利した時は、「エフェクトで勝利ありがとう」ってメッセ送った事もありますw
    でも、プライアさんの放送の中で「そういうのも仕様と考えてやったらええやん」って言葉に、なるほど!そうやな~割り切ってやらなあかんやな~って思いましたw

  4. 名前:plia92 投稿日:2014/03/25(火) 14:13:18 ID:39ac8fd82

    >>アイリスさん
    正直な所エフェクトだったりエモだったりというのは存在するとは思いますが、それが原因で勝敗がつくのは長期なスパン、例えば100試合とかでみると関係ないような気がします。
    ただ回線の相性だったりってのは確実に存在するので、エフェなのかエモなのかラグなのかその辺りも含めて見極めをしていかないとですね。

  5. 名前:クーペルちゃん 投稿日:2014/03/25(火) 14:20:45 ID:ab85f3741

    いつも楽しく拝見させていただいております。m(__)m

    エフェやエモについては色々な考えがあるようですね。
    ちなみに私は「どうでも良い派」です。

    というか、大昔のサッカーゲーム(選手能力の概念が無い時代)とは異なり、選手によってシュート精度、パス精度などが違う時点で「100%プレイヤーの操作技術」とは言えなくなっていると考えています。

    パスが通りやすい選手・シュートが入りやすい選手がいるゲームを選んでいる時点で、その能力が高い選手を自ら選んでいる時点でエフェクトを受け入れてると思うんですよね。

    また、今回から採用されたエモシステムは「あっても良いけど、無くても良いかな」とは思います。
    ただ、現実のサッカーでもモチベーションによって動きが変わると思いますので、面白い試みかなとも思います。

    エフェがあろうとエモがあろうと、それらの「どうにもならない現実」を上回るような試合をすると考えるのがサッカーゲームの醍醐味なのかもと思ったりもします。
    現実のサッカーでも神憑り的な「ナニか」が作用したような試合があったりしますからね。

    と色々なことをキモレベルで考えだすと「どうでも良い」という結論になります。(笑)

    ただ、昔のウイイレシリーズ(6以降しか知りませんが)の頃はホームとアウェイで明らかにスピードが落ちる等もありましたので、その頃よりはましだと思いますね。(それさえも受け入れてましたけど・・・)

    どんな試合展開になっても「得点>失点」になるように楽しく工夫していきたいと思います。
    これからも楽しい記事を期待しておりますm(__)m

  6. 名前:みじんこ 投稿日:2014/03/26(水) 09:08:27 ID:eaee9b116

    いつも楽しく拝見させてもらってます。はじめましてコメントさせて頂きます。自分はエモやエフェクトを上手く攻略してこそ高レートに到達できると思ってます。パスがそれたり、動きがもっさりしていたりは確実に存在します。それが何試合か続くと連敗地獄、、、そんな時は無理にプレーせず練習用のリーグでプレーしてます。普段できない戦術やフォメ等確認してます。感覚的ですが3時間くらいすれば元に戻ってます。
    プライアさんの戦術眼やコメントの意味深さには感心させられます。もし良ければフレ戦で修行させて頂けないでしょうか?自分は最高レート820でしたがまさかの連敗で700まで下がってしまいました。もう一段階上に行くために藁にもすがる思いでお願いしました。

  7. 名前:plia92 投稿日:2014/03/26(水) 09:26:25 ID:1a40d92bd

    >>クーペルちゃんさん
    コメントありがとうございます。
    >「100%プレイヤーの操作技術」とは言えなくなっている
    >パスが通りやすい選手・シュートが入りやすい選手がいるゲームを選んでいる時点で、その能力が高い選手を自ら選んでいる時点でエフェクトを受け入れてる

    昔のウイイレ(PS1とかPS2とかの)を知ってる人はこういう感覚になるのかな、、。僕もまったく同意見です。
    おっしゃるように合っても無くてもそれにあわせてプレイしていけばそんなに目くじら立てなくても、、って思います。

    でもいろんな所での書き込みをみてると、、、否定的な人が多いですね。

  8. 名前:plia92 投稿日:2014/03/26(水) 09:41:48 ID:1a40d92bd

    >>みじんこさん
    コメントありがとうございます。
    連敗地獄、、確かに僕もあります。
    おっしゃられてるようにオフラインプレーだったりのある種の気分転換で、感覚を戻す(メンタル)ことは僕も結構やりますね。
    対戦の件ですが、僕が配信してる時(コンペ参加時以外)にみじんこさんとわかる名前でコメントしてください。大体イケると思います。
    しかしながらレート830までいったことあるなら僕がなにがしアドバイスすることは無いと思うので、調子を戻すという意味合いでと思ってくれはった方がうれしいです。

  9. 名前:うず 投稿日:2014/03/27(木) 15:12:38 ID:c025fd402

    自分は操作技術が未熟なので、負けた理由をエモやエフェのせいには
    できないですが、レート1000を狙える技術のある人たちでしたら
    操作以外のところで勝敗が決まることを耐えがたいと思われる方も
    いらっしゃるかもしれませんね(^-^;)

    ただ、1000勢のみなさんの戦績みてると
    圧倒的な技術があれば、エモもエフェも関係なしと
    痛感します^^

    どちらも仕様として逆に利用するくらいの気持ちで
    いいんじゃないかなと生意気に意見してみましたw

  10. 名前:plia92 投稿日:2014/03/28(金) 15:51:02 ID:77256ae5a

    >>うずさん
    結局の所ウイイレ偏差値というかその辺りがものをいうのかもしれません。
    いってはるように1000勢の方の勝率って半端ないのでほんとそのままですが、仕様をいち早く見抜き逆に利用するぐらいでないと上にはいけませんね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.