cavetube配信 ニコ生以外の配信サイト

スポンサーリンク
ウイイレ2016を快適にプレイするなら低PING値プロバイダで!
世界最速インターネットNURO 光

普段はニコ生での配信をしてますが、無料会員の方が上手く視聴できないとのお話を聞いたので色々調べてました。

ゲーム配信で代表的なのはTwitchとかUstreamとかがあるのですが、基本海外サーバーに繋ぐ方式のため棒読みちゃんの遅延が問題となりなかなか導入に踏み切れませんでした。

調べていく中でめちゃ良い感じのやつを見つけたので早速登録しました。

☆cavetube
http://gae.cavelis.net/

一応自分のページも作りました。
プライアのcavetuveページ
http://gae.cavelis.net/user/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2

ライブ中はスマフォでも見れるはずです。
タイムシフト録画はユーザー登録しないといえないのと、スマフォの場合はフラッシュプレーヤーが入ってるかもしくはフラッシュ対応ブラウザだとスマートフォンでも録画がみれます。
この辺りとかだとandroidでもiosでもいけるのかな?一応僕のandroidではみれました。
※注意 無料でみれるのは朝9時~午後4時までで他の時間帯で視聴する場合は有料版200円ぐらい?じゃないと無理みたいです。

☆itunes
https://itunes.apple.com/jp/app/puffin-web-browser-free/id472937654?mt=8

☆android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cloudmosa.puffinFree&hl=ja

んで僕自身はOBSという配信ソフトを使用してますが、なんとこのサイトはAVerMedia社製品のRECentralにも対応しており気軽に高画質配信が可能です。
http://gae.cavelis.net/howto/#encoder_recentral

ついでに棒読みちゃんも公式ページに導入解説もだしてあるのでもはや至れりつくせりです。
http://gae.cavelis.net/howto/#other_talk

まだテスト配信チックな感じでしかしておりませんが、高画質低遅延でかなりいい感じです。
ただ弱点がありまだまだマイナーなので視聴ユーザーが極端に少ないのとヘビータイム中はなかなか枠が取れません、、。
なので一応ニコ生との併用と配信お知らせはツイッターでしていこうと思います。
公式にアラート機能ソフトをお知らせしてくれてますがスマフォでは無理かもです。
http://gae.cavelis.net/howto/#other_alert

ニコ生とは段違いの画質なのでまた見に来てくれはったらうれしいです。とりあえず人が少ない、、、。w
お気軽に見にきてくれはったらうれしいです。w

ここからは少しマニアックなお話になりますが、配信者向けのために設定を書いておこうと思います。

☆アマレコTVの設定
1280×720 60fps
☆OBSの設定
1280×720 60fps
ビットレート 1240(x264) 128(AAC)
x264プリセット veryfast

これは配信してる人しかわからないと思いますが一応書き留めておきます。
実のところ色々ググってみてもBF4とかのゲームをやってる人のプリセット云々しか見当たらないのですが、サカゲーの場合は30fpsだとどうしてもカクツキが出ます。
対象物が小さいのからかなと思ってますが、実は60fpsがニコ生で見れない人が出る原因なんですね。

その辺りを解消出来たらと思いcatutubeに踏み出しました。
ビットレートも何個か試しましたが、バランス的にこれぐらいかなと、、(ヘビータイムだとどうしても回線が混むので、、)。
プリセットもmediumで詳細設定を弄ってもCPU的には使用率が60%ぐらいなのでいけそうですが、テスト時に1回だけブラックアウトしたので、安定性重視でveryfastにしてます。

今はcpuはi5-4670なのでこういうことをするならi7のK付きにしたら良かったと若干後悔してますが、CPUとマザボでPS4が余裕で買えるので踏ん切りがつきませんん。w

参考サイト
itunes
google play
cavetube

スポンサーリンク

『cavetube配信 ニコ生以外の配信サイト』へのコメント

  1. 名前:うず 投稿日:2014/03/21(金) 14:38:24 ID:5c6e60384

    さっそくcavetuveでアカ作って
    プライアさんの放送(録画)見ました(^-^)

    ニコ生は無料会員なので、見逃した番組をいつも
    残念に思ってましたが、cavetubeなら見れますね♪
    しかもものすごい高画質w

    ゲームの中継はプレーはもちろんのこと
    ボタンの操作音とか叫び声とかw
    このあたりも聴けるので参考になります。

    ここで連打してるんだな~とか
    ここがヤバかったんだな~とか(^-^)

    また放送に遊びに行きます!

  2. 名前:plia92 投稿日:2014/03/22(土) 08:56:52 ID:509201c7e

    >>うずさん
    コメントサンクスです。
    なんか自分が一体どの方向に進んでるのかもしくは「やり過ぎなんじゃ、、」って思う今日この頃です。

    cavetubeは無料アカさえつくればニコ生以上のことが出来るので良い感じです。しかしながら人が集まらんです。
    でもニコ生の場合はまれにくる変な人とかもいるのでその辺りを踏まえるとみてくれはる人が少ないぐらいでちょうどよいのかなとも思います。

    叫び声は心の声なので参考になるのかな、、?w
    またお暇なときに是非見に来てください。(^^)

  3. 名前:ひで 投稿日:2014/03/22(土) 21:36:56 ID:1e406ac32

    マジですか~せっかくニコ生慣れてきたのにぃ!!w

    録画見ました~
    確かに画像段違いですね!
    時間稼ぎ野郎とスライディング中毒者笑えましたww
    優勝おめでとうございます。

    PS
    嫁がウイイレ監督モードデビューして、ウイイレできなくなりましたww

  4. 名前:plia92 投稿日:2014/03/23(日) 08:56:35 ID:1bfe4dbff

    >>ひでさん
    やっぱニコ生のほうが良いですか?
    仕様はcavetubeのほうが条件良いんですけどね、、、。
    一応両方でやっていこうかなと思います。
    奥様が監督デビューですか、、、
    う~~ん、、PS3をもう1台強引に買うしか、、なんとも言い難い。

  5. 名前:hoda 投稿日:2014/03/23(日) 13:10:37 ID:6cbf5c0de

    プライアさん、こんにちは!
    いつも有益な情報ありがとうございます!

    高画質&無料とあれば僕も挑戦してみようかな…
    とりあえず無料で始められるのが敷居が低くてうれしいです♪

  6. 名前:plia92 投稿日:2014/03/23(日) 13:40:53 ID:1bfe4dbff

    >>hodaさん
    コメントサンクスです。
    macだとアマレコが使えない(多分)なので、OBSの設定でウインドウキャプチャーにすれば簡単に出来ます。
    ただ高画質にするのは少しCPUパワーが要ります。
    僕のは本文に載っけたように1280×720の60fpsでやってます(プレイ画面と解像度,fpsが同じ)が、まずはニコ生の最高解像度程度640×360ぐらいから始めてfpsとビットレートを調整していけば、スムーズに始められるのではと思います。設定云々で疑問あるならメールでもskypeでも聞いてくださいな。(^^)

  7. 名前:ぱんちょ 投稿日:2014/03/24(月) 10:22:24 ID:5d8f75bf2

    こんにちは、ぱんちょです。

    cavetubeはここみんさんも最近配信されてますが、とにかく高画質で軽くていいですね!
    スマホで十分楽しめます。
    プライアさんのニコ生放送をスマホで何度か見ましたが、いつも最初なかなか見ることができません。
    僕はプレミアム会員になったのですが、謎です。
    パソコンからだとおそらく安定して見ることはできると思いますが。

    ほんと細かいところは、わからないし、僕は性格上おおざっぱなので、細かいこときにせずにやっちゃいます。
    プライアさんは、困っているときに、アドバイスをくださるので、感謝しています。

    ぱんちょ大放送にも時間が合えば、ゲスト出演お願いしたいと思っています!
    関西トーク、ワイワイやりたいです!
    またよろしくお願いします!

  8. 名前:plia92 投稿日:2014/03/24(月) 12:05:30 ID:3ab31db8d

    >>ぱんちょさん
    ニコ生楽しまれてるみたいですね。僕も配信云々は楽しんでますよ。(^^)
    ニコ生の回線安定の件はいろんな方から聞いていてなんとか改善できないかなと思ってました。
    cabetubeはゲーム特化なので画質はめちゃ綺麗です。
    ぱんちょ大放送の件了解です。ですが昨日の配信でもなのですが、花粉症なのかPMうんんちゃらなのか風邪なのか体調が芳しくないので調子のよい時にお願いします。

  9. 名前:ぱんちょ 投稿日:2014/03/25(火) 09:43:21 ID:7501144b0

    >>プライアさん
    プライアさんも花粉症などで体調不良ですか。
    僕は年中、アレルギーで鼻不調のため、ティッシュは必需品です。
    咳も続いてるし。

    プライアさん、元気そうな時を狙って、オファー出します(^o^)

  10. 名前:plia92 投稿日:2014/03/25(火) 10:41:32 ID:39ac8fd82

    >>ぱんちょさん
    元気な時で時間合えば是非是非。
    やる前に少し打ち合わせしないとですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.