MLO日記⑤ゴールデンボンバー

スポンサーリンク
ウイイレ2016を快適にプレイするなら低PING値プロバイダで!
世界最速インターネットNURO 光

ヤフー知恵袋で「ゴールデンボンバーとゴールデンウィークの違いを教えてください!」と言う投稿があり、ベストアンサーに選ばれたのが、「テンション的には同じだと思います。」という回答にものすごくうなずいたプライアです。

ちなみに原文はココです。
まぁ世間は俗に言うGWですが僕はものすごいいきおいでJOBJOBJOBって感じです。w

さていつものMLOですが試合数も150試合を超えてきました。
成績は以下です。
175-1

う~~ん腰が痛いっす。
まぁあいもかわらず借金生活です。
がKUMAさんのブログにお邪魔した時に僕より試合数がすくないのにも関わらずめちゃいい選手を集めていたのでお聞きしてみたところこんなお答えが、、

運営なんですが、基本契約更新はせず総合値が1でも高い選手へ変えていくだけです。
フレンドさん情報でこのやり方が銀河になるまでは良いみたいです。
銀河になったら好きな選手を20試合でも50試合でも更新すればいいと思います。
あとは試合をこなすだけで必然的にお金は増えていきます。
あと、スペシャルマッチで勝つことと、WEクラック(毎試合3千万のボーナス)に登録することでしょうか。

言われたとおりにWEクラックに登録んでもって愛着のある選手も日産ゴーン社長バリに解雇しまくってやりました。w

そんでもって言われたとおりに一回でもらえるお金の量が増えるので選手もそこそこ揃ってきました。っていっても中堅どころの選手ばかりですけど。

レートの方は一時期650を超えた時もあったんですが、そこかへんからレート750のチームレートはホンマモンのピカピカの銀河とかと連続して当たるようになり、池野メダカばりに「これぐらいにしといたるわ!」的なノリで3回連続で豪快に降参したりしてたので勝率は全速力で下降してます。w

微妙に前よりチームレートも上がったせいか対戦相手も常時700後半~800前半とかの人が主なのでCBの能力も上がり、前の戦力というかチームカラーだとFWがスルーパスで抜け出せない割にポストでも潰されるという現象が多々起こりスタイルを少し変えようかなと思いました。

前回のコメント欄にてシューターさんに

自分なら、真っ先にファンデル先生やスーパーサブ、マルティンス君をとってスピードに頼ってしまい、、

の真意を考えてみると
やはり今まではとりあえず穴の少ない選手を選んでましたが、そうすると相手の能力が上だとなかなか難しいので、それなら今の段階は何かに特化したほうがよさそうだと思い、フォメ変更戦術変更試みました。
175-2

昔にマンCの時に使ってた4-4-2に近いです。まぁ俗に言うFWのスピードを重視したカウンターが主な戦い方です。
本音を言うとこのフォメはなんとなくやりたいことと違うのですが、選手能力がおとってるのであればしょうがないかなぁ、、、。
本当は全局面で圧倒し完全に相手の心を折りたいのが理想っすけど今の現状だと逆にボキボキに心折られる方が明らかに多いです。w

では今回の動画です。
確か相手の方はチームレートは850ぐらいだった気がします。(レートは同じぐらい)
ちなみに相手チームのスタメンはこんな感じ
175-3

まぁ、、、明らかうちよりいいですけどまぁしょうがないですからね、、、。
んでたしかマルティンスがフルボッキでしたがデヘアが斜めインポだったので、シュートまでいければなんとななるかなぁ=って思って挑みました。
YouTube Preview Image

なんとか俗に言うジャイキリな部類に入るかなぁ~~?まぁ入るちゃうかな?w
ぶっちゃけこの動画後半80分ぐらいから見た方がおもしろいかもです。

試合を分析するとロングカウンターの戦術って攻め込まれるとFW2人以外はめちゃ自陣にかえってくるので、バイタル付近で回されたら結構まわされっぱなしな感じになっちゃうんですけど、それをなんとか耐えしのぐってのがこの戦術のミソかもしれません。

まぁとにもかくにもこんな試合の後は冒頭のGWとGBの違いやないですけど、心の中のテンション的にはゴールデンボンバーっぽいですね。w

スポンサーリンク

『MLO日記⑤ゴールデンボンバー』へのコメント

  1. 名前:KOH 投稿日:2013/05/01(水) 08:00:56 ID:ef0079374

    相変わらずの逆転劇、見てて楽しかったです(笑)
    またまた質問なんですがプライアさんはカーソルチェンジはL1と右スティックどちらでされてますか⁈もしくは、どちらを使う頻度が多いですか⁈
    あと、DF時は自分からプレスされますか?
    もしくは□のCOMプレスですか?
    質問ばかりで、すみませんm(_ _)m

  2. 名前:plia92 投稿日:2013/05/01(水) 09:07:55 ID:5dc95ba4b

    KOHさん

    いつもコメントありがとうございます。
    まだまだ戦力的に不十分なので格上チームとの対戦となるとどうしても終盤大逆転的なになっちゃう試合が多いですが気分的には結構↑↑↑だったりしてます。w
    カーソルチェンジは一応両方使いますが頻度的には右スティックの方が圧倒的に多いかもです。
    言葉でいうの難しいですけど、基本一人以上選手を飛ばしてカーソルを変える時は右スティックを使いますね。
    DF時は□がメインですが、L1+×だったりというのを間合いを詰めるのに使ったりはしてます。

  3. 名前:KOH 投稿日:2013/05/01(水) 11:23:13 ID:f679f3edc

    いつも迅速な回答ありがとうございますm(_ _)m
    やはりカーソルチェンジは右スティックメインですか^_^;
    上級者の方は皆さん、そうなんですね…
    自分も練習してるのですがイマイチならぬイマニくらい、ウマくいなかいです(T_T)
    プレスも使いわけが難しく難儀してる毎日です(笑)
    練習あるのみでボチボチ頑張ってみます(^O^)/
    いつも適切なアドバイスありがとうございます
    m(_ _)m

  4. 名前:plia92 投稿日:2013/05/01(水) 11:39:28 ID:5dc95ba4b

    KOHさん

    僕は特殊かもですが何作か前にFIFAやっててその時に右ステックを使うのは覚えました。
    のでそんなに苦にならなかったのですが、今作に限ってですが、中盤でパスカットされたら右スティックをはたいてCBにカーソルをあわせるってのが反射的になってます。まぁこれもケースバイケースですけどね、、。
    もし苦手なら例えば練習モードでスティックカーソルチェンジと□プレスのみでやってみるとかどうですか?

  5. 名前:KOH 投稿日:2013/05/01(水) 11:53:53 ID:f679f3edc

    そうですね^_^
    練習モードでやりつつ、本番でもやりつつやってみます(^O^)/
    なんせ初心者なんで始めた頃、カーソルチェンジはL1でしか出来ないと思いクセついた部分もあるのですが…f^_^;)
    それか歳のせいか反射神経も落ち限界かですね(爆笑)
    またの更新も楽しみにしてますよ〜(^O^)/
    上級者の方の試合動画は見てて楽しくなりますし参考になるんでo(^▽^)o

  6. 名前:plia92 投稿日:2013/05/01(水) 14:54:50 ID:5dc95ba4b

    KOHさん

    まぁあくまでもひとつの練習方法なので軽ぅ~い気持ちでやってみるのも何かつかめるかもです。
    更新はいきおい的には毎日したいですが、PCスペックがショボイのでエンコにどうしても時間がかかっちゃいます。といいわけしてみました。w

  7. 名前:KATCH 投稿日:2013/05/01(水) 19:04:12 ID:e180b0cda

    ご無沙汰してます(^-^;
    最近はCOM相手にディフェンスの練習しています。
    右スティックでのカーソルチェンジと□プレスです。
    でもこの□プレスが難しい(>_<)
    カーソルマンと□プレスさせたAI両方見れません(+o+)
    知らん間にボール取ってたり、ファールしてたり、抜かれてたり・・・
    右スティックでのカーソルチェンジ
    「基本一人以上選手を飛ばしてカーソルを変える時は右スティックを使いますね。」
    これ練習します(^^)/

  8. 名前:シューター 投稿日:2013/05/02(木) 00:53:46 ID:1bdad6e71

    ジャイキリ素晴らしい!

    完全操作技術の勝利ですね‥

    能力の低い選手で固められたゴール前をこじ開けるのはなかなか難しいですよね。
    速攻の形を作り、少ない人数での勝負なら、能力が低くても何とか戦えます。

    私は昔からバスケを続けて来いるのですが、バスケでも下手なら能力差があまり影響しない速攻の形を作るのが定石です。
    運動量、いわゆる走れるチームは下手でもそこそこ勝てますからね。

    それにしても、状況に応じてスタイルを変えられるプライアさんはさすがですね♪

  9. 名前:plia92 投稿日:2013/05/02(木) 02:41:43 ID:0397a0e8d

    KATCHさん
    いつもコメントほんまにサンクスです。
    昔のウイイレだとフリートレーニングとかで出来た気がするんですけど今作はやってみましたが、すこぶる意図した感じにならなかったです。
    とにもかくになれるしかないですね。
    しかしながらこれの正確性が上がればレベルアップ間違い無しです!

    シューターさん
    コメント頂きありがとうございます。
    記事にも書いてますが本来ならなんかいかにも弱者の戦い方がどうも嫌なのですが、能力的に劣ってるならそんなのは言ってられないですよねぇ~
    >バスケ
    サッカー以上にカウンターの鋭さが重要しされそうですよね。僕もハンドボールやっててアホほど走らされた記憶が、、。w
    >状況に応じてスタイルを変えられる
    いやそんなエエもんじゃなくて、どっちかと言えば必死のパッチというか無我夢中というかゴリゴリというか、、。wそんな感じですね。w

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.