ウイイレでの崩し方を探求してみました。

スポンサーリンク
ウイイレ2016を快適にプレイするなら低PING値プロバイダで!
世界最速インターネットNURO 光

久しぶりにガンバ大阪でJリーグコンペに参戦しました。

たしか一番最初にガンバでいきましたが、前線選手のクオリティーの良さに魅力を感じ再び使いました。
フォメ的にはこんな感じです。
ganba1

んでもって予選は2勝1分で9位通過だったと思います。
決勝はといいますと2回戦で負けてベスト8どまりでした。

121best8

またまたフル動画をと思ったのですが、やっぱ前もいいましたがどうしてもお互い引きまくるので面白くないので今回は攻略動画作ってみました。
YouTube Preview Image
以下解説です。
フォーメーション的には4-4-2(1DMF/1CMF/2SMF/ST/FW)で
作戦で逆サイドアタックを常時つけてます。

まずカウンター時ではなく相手の守備陣がしっかりいる状態だとなかなかスルー一発では得点機を作るのは経験上難しいです。
ですが前線でSクラス級のFWがいるのならそれを狙うのも全然アリなんですがその辺りは今回は無視して考えます。

んでとりあえずゴールに少しでも近い位置に運ぼうとおもったらまずはFWにあてることを意識します。

この辺り考え方色々あると思いますけど、昔FIFAのクラブとかやっていた時でもとりあえず一発目をFWにあてましょうという話合いもやってた記憶を思いましたが、ボランチとCBの間にFWにボールが収まれば、相手の守備陣がなにがしら動くと思います。

しかしながらコンペ決勝とかでもですし、相手守備スキルが上がれば上がるほどなかなか簡単にはFWに当てさせてくれませんし、その辺りのパスカットを狙ってカウンターを仕掛けるっていうのが常套手段です。僕が守る側だったとしてもサイドにいくようにそしてパスカットを狙うように守ります。

hagukanji1

なのでとりあえずはボランチとSB、そしてSMFとの3人でパスとドリブルで相手を崩すことを考えます。
俗にいう3人目の動きといいますか3人で三角形が作れるような感じにしたり、この場合だと相手サイドの選手に対してSBとSMFの2人で数的優位な状況を作り出しました。

この場合のみですがサイドの二川がFWとSMFの二人も引き連れてくれたのでそれにひっぱられるよにボランチも動きました。

hagukannji2

多分相手の方が□ボタンを必要以上におしたんじゃないかなぁ~と思います。

ボランチが動けばFWへのコースが空くのでそこにパスすればあとはCBだけになるので、ワンツーで上げたSBとのワンツーでゴール前付近までいきました。
(その後つぶされちゃいましたが、、)

今回はたまたま上手くいった感じがありますが、上でもいいましたが、相手スキルが上がればなかなか相手守備陣は動いてくれません。
なのでこんな感じで左右の揺さぶりだったり、上下の揺さぶりで相手の方に必要以上に□プレスを押させるようにするのもどうでしょうか?

特に今作は対人プレスに異常に強くスルーパスの反応には異常に弱い感じがするので、その対人に強いプレスを逆に利用するような形っていうのも、、、。

う~~ん、、、なかなかうまくいうのは難しいです。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.