(☆長文)ウイイレ2014ゴール集とかフルスロットルギャラクティコリーグとか回線とか

スポンサーリンク
ウイイレ2016を快適にプレイするなら低PING値プロバイダで!
世界最速インターネットNURO 光

ほんと更新するときは結構な頻度になったりでほんと気まぐれです。w
先日フルスロットルギャラクティコと言っておりましたが、まぁ簡単にいうとフル銀河でスタートしてどこまでイケるか!って感じですね。

一応100試合と限定して100試合の後元気ならまた続けてみようと思ってます。
本タグの時も最初はフル銀河で挑みましたがレート700を超えたあたりから急激に勝てなくなり失速したのを覚えてます。

2014初期の頃は俗にいうプレーヤー自体に5☆ぐらいついたS級な方がもうやっていないので対戦相手の方は大体が蒼きデビューの方が多いように思います。
まずは選手とフォメ3つです。

2014724fome1

2014724fome2.3

色々悩みましたが今の所僕の中ではこのメンツが一番アクセル全開にできるかなと思ってます。

基本的にフォメは1の3-2-2-3がメインなのでこれ主体の選手配置でSTの真ん中にはルーニーかリベリーかを、左ハーフはSBもイケる選手でマスクウェルが一番手です。

CB真ん中はフィジカルの強いキエッリーニ。

ボランチはシャビが右で下がり目はビダルを中心に、右STは左利きの選手、左STはゴリれる右利きの選手を配置してます。

攻め方的には前線に3人張るのでカウンター主体です。とくにその3人で相手の最終ラインをすっぽんディフェンスしていくってのが生命線ですね。

フォメ2、3は相手が3WGを使っていて尚且つワイドに展開する方なんかのときに使います。
まぁでもほぼこれを使うときは上手くいってない時なのでぼろ負けするときが多いんですけどね、、。

最近の試合ですが以前に比べて対戦時のラグ&エフェは少ないように感じます。
大型アップデート後とかは意地でも同じレート帯の人と対戦するようにマッチングされていたようで明らか回線の相性が出てた感じがしますが、

その辺りの精度が増したのか、そもそも高レートの方がいないのかわかりませんが比較的軽い方との対戦が多く、かみ合う試合が多いです。

とりあえずフルスロットルで50試合経過しました。成績です。
2014724seiseki

やっぱ最初からフル銀河なので戦力負けすることはないせいか思った以上の成績です。

ですがこれからレート800オーバーの方との対戦が増えてくると思うのでそうなると回線云々より単純に強い人と当たる機会が増えると思うので厳しくなってきそうです。

回線のお話を少ししましたのでもう少し突っ込んでみようと思います。
ですがキモレヴェルなのと所詮素人なので正確な情報なのかどうかは疑問ですが、あくまでも感じたことのみで書いていきます。

以前の記事である方にものすごく叩かれてます。

http://hogehoge777.dreamlog.jp/archives/20140116.html

いつの記事でそういわれてるのかどうなのかわかりませんが回線速度が速いからウイイレに関して絶対有利と言ったことってあるかな?と思いますが、そう思われてもおかしくはないかもしれません。

確かにポート解放やDNS設定のやり方等は書いてます。ただ現状うまくいかないなら色々試してみるのも何か違いがでるのではとも思います。といいますか「これでばっちり直る!」っていう改善策は今の所ありません。

コナミサポートの問い合わせてみるとポート解放も勧めてはくるのであながち外れているわけでもないとは思うのですがこの方のお話を一度詳しく聞いでみたいです。

この方自身セキュリティー云々を勉強しはる学生の方っぽいですが、そのレヴェルでも多分ゲーム云々に関してはまた違う分野なので、多分解決方法もしくは確実な改善方法いえないんじゃないかなと思います。それだけ特殊って感じなのかな?

以前2014はサーバー形式だといってましたが、どうも鯖とp2pの混合っぽい気がします。てかコナミサポートに電話で聞いてみました。

コンペとか複数人対戦は鯖でランクマとかMLOはp2pなのかなと、、、
どちらにせよウイイレの回線における有利な回線っていうのは俗にいう糞回線の方が強いと思います。

こちらに詳しく書いてます。僕もこの意見に激しく同意します。(某巨大掲示板)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1359512473/510

このお話と更にプロバイダによる時間帯制限であったり、はたまた下流のマイナープロバイダであったりいろんな複合的な要因が重なり合って、どれが有利でどれが不利ってのは一概に言えなくなってると思います。

例えばマンションタイプの光と戸建てタイプの光を比べると一般的には品質がやや劣ります。上の論理に当てはめると一概には言えませんが、マンションタイプの方がウイイレをするにあたっては有利な気がします。

無線はまた別のお話で安定しているなら無線も有利になりますが、大体無線の方はラグい方が多いです。

なので人によっては不利な試合が多い人も当然出てくるわけで、回線遅延→入力遅延→エフェって原理なのかなと思ってます。

最近は減りましたが、ボタン操作してないのにいきなりPKなんかになるやつは、巻き戻しがかかり少し前のボタン入力とかが効いてPkとかになってるんじゃないかなと思ってます。

でもエフェだったり遅延が出てるならある程度は対応できるんじゃないかなってのも事実だと思います。

接触プレーを避けるとか、むやみに攻めないとか、ある程度自分の戦いで調整できるのではと思います。この辺りは2013の時はお手上げの回線でしたが2014ではかなり改良されたと思います。

逆に高レートの方とかだと総体的に回線の関係で有利に働いている試合が多い方もいるかもしれません。昔FIFAをやっている時でしたが1vs1がものすごく強いフレがいましたが、その人ではスカイプでホストを立てることが出来ないか試合中に落ちることがしばしばありました。

それを踏まえてでも今作の仕様上勝率50%ぐらいでもレート800~900ぐらいは普通にいくはずです。

なのでそれ以下の場合は自分が気が付いていない部分があり、単純に力量不足な部分が絶対にあると思うのでまぁ「汝、驕ること無かれ」ですね。

でもでもですよ、、確かに「なんじゃこのエフェわ!!」とか「エッフェル塔がそこらへんに、、、」とか言いたくなる気持ちもわかります。w

まぁ気楽に楽しんでワイワイいきましょう~

そんなこんなで今日の動画です。
多分最初で最後かもですがウイイレ2014のゴール集を作りました。

ゴール集と言えば先ほどサイトを一新された指蹴メンバーのhodaさんですが、どう転がってもhodaさんのようなゴール集は作れないので、僕は僕なりに「とあるWEの球入記録」と題してウイイレ2014の日常を描いたゴール集を作りました。

最近のラブレターはスクロールするみたいですね。不覚にもこの時は吹いてしまいました。w
では今日はこの辺りで。長文になりましたが最後まで見て頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

『(☆長文)ウイイレ2014ゴール集とかフルスロットルギャラクティコリーグとか回線とか』へのコメント

  1. 名前:シューター 投稿日:2014/07/24(木) 22:32:56 ID:8a85eba0b

    イヤー、ためになりますね~(^^)
    深いです。技術みたいなとこばかりきにしていて、この辺りは本当ノーマークでした(^^)
    マジ尊敬。
    私もこの意見に関して激しく同意です~
    回線環境で、有利不利が出てしまうこの勝負、ある程度上までいった場合、数パーセントの勝率を争うのもナンセンスなのかもしれません。
    その辺りも理解の上、オンライン上でブログしたりツイッターしたりウイイレを楽しんで行きたいですね♪

  2. 名前:plia92 投稿日:2014/07/25(金) 09:05:48 ID:be1023bfa

    >>シューターさん
    毎度コメントありがとうございます。
    いやシューターさんのように探究することは物凄いすごいことだと思います。
    ですがこの回線状態云々ってある種の運の要素がかなり絡んでくるので、高レートになり1つの負けでガッツリレートが落ちても、良い意味で「運が悪かったんだ」と開き直った方がのちのちは負けを引きずらないんじゃないかなと思います。
    いろんなレート1000いった方の話を聞いてると大体最後の詰めの段階から一気に10試合以上やって仕上げてる方が多いので、時間の余裕のある時に集中して一気にやるのが良さそうですね。
    僕にはまだ体験したことない世界ですがシューターさんならイケるはずですYO!

  3. 名前:ライトニング 投稿日:2014/07/26(土) 00:49:53 ID:bcbce181c

    はじめまして!先日ギャラクティコで1000勢になった者です。プライアさんのブログ、対戦動画のお陰で僕自身高いエモーションを保ち続けるとこができました!本当に感謝しています。これからも更新楽しみにしていますo(^▽^)o

  4. 名前:plia92 投稿日:2014/07/26(土) 02:00:08 ID:e32054dfd

    >>ライトニングさん
    レート1000おめでとうございます。やっぱ1000の次元は実力というよりはメンタルとの戦いもあるのでそれに打ち勝って見事に1000達成された方はほんとすごいと思います。(^^)更新は気ままに、内容はボヤキがメインですがよろしくお願いします。

  5. 名前:hoda 投稿日:2014/07/26(土) 12:05:42 ID:252fd1dd3

    プライアさん、こんにちは!

    やっぱりゴール集は何度見てもいいですね^^
    ホームエフェや神ポストなどプライア節が満載で個性たっぷりですw
    おいしいところの出演もありがとうございました!

    個人的にはゴール集のシリーズ化に期待してますw

  6. 名前:plia92 投稿日:2014/07/26(土) 17:23:10 ID:e32054dfd

    hodaさんのように華麗なゴール集は僕には無理なのでほんと普通にありがちなありのままを繋げたチックな感じで作りました。
    ホームエフェとか神ポスト&GKって結構あるのでネタにすればおもしろいかなと、、w
    こちらこそ勝手に出演させていただきありがとうございます。
    シリーズ化っすか、、、、、先にソフト買い換えないとかもです。
    使ってるやつが3年前のやつなのでエフェクトとかはものすごく豊富ですが、MP4を弄るのには適してないです。(エンコードにすごく時間が、、、)

  7. 名前:ひで 投稿日:2014/07/27(日) 19:04:15 ID:996865d56

    度々こんばんはw
    急に鬼の更新ですねw

    エフェクトの分析もゴール集の動画もプライアさんらしくて良かったです。
    ほぼ答えに近いというか、鋭い分析で思わず唸りました
    残念ながら今回はキモレヴェルではなさそうですねw
    あの開発者っぽい方のご意見もなかなか説得力ありました

    今回のゴール集もそうですが、毎度動画編集に思考を凝らして頂いて、楽しませて頂きました

  8. 名前:plia92 投稿日:2014/07/27(日) 22:30:13 ID:f39ca9a69

    僕の更新はほんときまぐれです。w
    エフェクト分析は僕の適当な憶測なのでなんともいえませんが、オンライン対戦数25000試合の直感です。w
    ゴール動画は僕らしさを前面に押し出すつもりでつくりました。w

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.