アプデ後ランクマッチ2 フォーメーションとか戦術とか

スポンサーリンク
ウイイレ2016を快適にプレイするなら低PING値プロバイダで!
世界最速インターネットNURO 光

一回暖かくなったと思ったら若干逆戻りでそれに順応できず、若干風邪気味なプライアです。まぁその辺りはアプデ後に順応できないとと少し共通してるかな?w

フォーメーションだったり戦術だったりってのもなかなか定まらず、試合はしてるもののイマイチな状態でした。

試行錯誤していく中で色々ググってると面白いサイトを見つけました。
http://tokuou.daiwa-hotcom.com/

な、なんとアルゼンチンWCまで日本代表は2バックで戦ってたみたいです。w
今とまた戦い方が違うのでなんとも言えないですが、CBが2人でもなんとかなるもんなんかな。

んでもう一つ思ったのが歴代&現代表合わせても一番点とってるのは、
釜本 邦茂 さん
です。
一応めっちゃ凄い人(いろんな意味で)でさんづけで呼びますが、
ぶっちゃけ確かに決定力っていう意味ではエグイですが、それもこれもボールがこないと決定力も糞もないです。

当時釜本選手以外にもう一人スーパーな選手がいて
杉山 隆一さんという方ですが、
この人とがスタイルは違えどベッカムばりの正確無比なクロスを釜本選手に上げたおしたから、今の釜本選手があるといってもおかしくないです。

なのに釜本選手はワレの手柄といわんばかりに、、まぁいろんな意味で偉大です。
以下参照
http://matome.naver.jp/odai/2135027452091354701

言い換えるとそれぐらいな性格の図太い選手(人間)じゃないとアカンのかなとも思います。
これをみると本田なんかまだまだかわいいもんですね。

話は大幅に脱線しましたがウイイレのアプデ後のフォメですがこんな感じになりました。

ぴっころさんがツイートしていたのを参考にしてみました。
もはやウイイレのオン界はモモヘイさんが次のステージにステップアップした今、おぎょもさんとぴっころさん、かーるさんで動かしているといっても過言ではないです。(でももうfifaしてはりますけど、、)
itariafome

戦術
itariasenjyutu

以前に聞いたことがあるのですが一番三角パスが出来るフォメっていうのは3-4-3らしいです。

アプデ後はほんとパスが通りにくくなったのと、密集時ですぐ潰されてしまうので、ワンタッチ、ツータッチでワンツーしてR2スルーか中央から外にフライスルーって感じのパターンが有効かなと思ってます。

当然慣れてくればパスのタイミングだったり、ドリブル時の体の入れ方とかでまた変わってくると思いますが、とりあえずは三角パスを基本としてパス回ししてます。

フィニッシュの部分では普通のシュートでも良いのですが極力マニュアルで撃ってます。まぁ当然「今のは普通のシュートで良いんじゃ、、、」っていうのも多々あるんですけどね。w

戦術に関してもぴっころさんのやつを参考にしてますがこれは自分流に落とし込んでます。

フォメで三角パスをしやすい配置にしてるのであまり流動してほしくないのと、距離感をなるだけ近い目にいてくれるようにしてます。(ポジションチェンジも含めて)

最終ラインは10ぐらいから始めていき最終的に15にしました。
プレスも高過ぎると密集しすぎてわけわからんようになるので15。

んで一番悩んだのがコンパクトネスですが、
やっぱ3バックにするとCBの横のスペースを3トップの相手とかバルサ式の相手の時に使われまくるのでここは10にしてます。本来ならプレスとの兼ね合いで速く奪いたいので高い目にしたいですが3バックの場合はここを控えめにしたほうが良いような気がします。

では今日の動画です。
あ、、もう一個アプデ後に劇的に変わったのはスライディングがかなりファールになりにくいです。なので後半お互い削りあってます。w
YouTube Preview Image

なんか綺麗なゴールってないですけど、とりあえずは得点をとることを念頭にやっていかないとですね。

スポンサーリンク

『アプデ後ランクマッチ2 フォーメーションとか戦術とか』へのコメント

  1. 名前:ぱんちょ 投稿日:2014/04/07(月) 10:44:00 ID:cf7a27e07

    もうみんな試行錯誤で大変なことになってますよね(*_*)
    僕も毎日フォメをいじり倒しております。
    3バックがいいと思ってやってたのですが、昨日チーズさんとやってメタメタにされて、4バックの方が安定するのかなとも思ってきました。もうわかりません。

    ところで、
    「R2スルー」とはなんでしょうか?教えてください(^^)

  2. 名前:うず 投稿日:2014/04/07(月) 19:13:10 ID:543aa229d

    点取り屋は釜本さんくらいメンタル図太くなきゃダメかもしれませんね^^;

    動画みました♪
    プライアさんと比べると、自分は明らかに前に急ぎ過ぎてますw
    安易な縦パスに逃げがちなので、状況をみてきっちりキープできる
    技術を磨かないといけないですね^^

    ちょうどスライダーをいじってますので
    参考にさせてもらいます^^

  3. 名前:ひで 投稿日:2014/04/07(月) 22:54:28 ID:3b3ebec91

    たま~にウイイレでは2バックの人見かけますけど、現実であったとは笑えましたw
    しかし、サッカーは本当に短い時間で進化していきますね
    それだけ可能性もあるスポーツなんでしょうけど。

    さてウイイレですが、プライアさんの戦術も勿論ですが、色々参考にしてやってみましたが完全に守備崩壊。。。
    結局今、ロングカウンターに戦術を変えて再生中です。

    中盤でボール奪取にいくとこをやられっぱなしだったので、思い切って守備的に布陣を変えました。
    どうもキープしているとこに突っ込むくせがあって何ともならんので、ラインを下げたらまずまず安定してきました。
    本当は攻撃的にいきたいんですがね~
    弱者は弱者らしく一発狙いでがんばりますわw

  4. 名前:plia92 投稿日:2014/04/08(火) 10:10:51 ID:17fbc57e5

    >>ぱんちょさん
    やっぱみなさん試行錯誤してはりますよね、、。
    僕はとりあえずこれでいってあとは慣れようかなと思ってます。
    3バックってサイドのスペースもですが、サイドに振るのか中を使うのかで良さぶりを掛けられてる時に逆サイドの選手がスルスルって感じのパターンで結構いかれちゃうので、バルサ式のポジチェンジ多めのスペースに斜めに走り系の攻めの方は僕も苦手です。
    ある種3バックのしょうがない部分もあるのでその辺りは打ち合いでカバーしてるつもりです。あんまし上手くいいかないときのほうが多いですが、、、。w
    R2スルーはR2を押しながらのスルーですね。良く通る(気)がします。w

    >>うずさん
    ようやく本田もゴールしたみたいであの顔を見てると少年のようでメンタル的には釜本さんの足元にも及ばないですね。

    攻め急ぎかどうかは結構ケースバイケースなのでなんとも言えないです。
    攻め急いだ結果またいい方向に進むこともあるのでその辺りの状況判断も重要ファクターの一つですよね。
    スラ値はあくまでも僕用なのであくまでも参考程度でおもってくれはったらと思います。

    >ひでさん
    実際のところは2バックって呼び名ではなくWフォーメーションというらしいです。
    確かに進化具合は半端ないぐらいチームの性質もありますがほんと多用ですよね。
    今はちょっと前はバルサ式ってのが一番って言われてましたが、今はそれよりも若干フィジカル重視な部分も取り入れたショートカウンターチックな感じのほうが良いんかな?

    2014のロングカウンターは結構バイタルが空くので耐える時間が増えるかもですね。ですが前線に強い選手がいればそれ一発でイケますね。(^^)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.