ウイイレ2014発売にあたって、、

スポンサーリンク
ウイイレ2016を快適にプレイするなら低PING値プロバイダで!
世界最速インターネットNURO 光

なんかつい最近まで扇風機をだしてた記憶があるんですけど、めっきり寒くなりました。
てか毎年ウイイレが出る時期ってこんなにさむかったっけ?って思うぐらい待ちに待たされたウイニングイレブン2014が11月14日に発売されます。
フラゲできる人は実際は明日かな?おらはフラゲ出来るお店を探しますが多分14日になりそうです。

今日はレアル(SS)とベガルタ仙台で調子ノーマルのなんてない試合からです。
適当にみてください。w

YouTube Preview Image

この試合はなんとか勝利。
あ、、「俺TUEEEE」
って言ってるわけではなくて
2014は選手ポテンシャル能力よりも調子だったりハートの是非でかなり変わってくるのではないかというのが言いたいです。

以前だとクリロナ(どうもロナウドっていうとブラジルのロナウドの方を想像してしまうので僕はこっちのほうがしっくりきます)に抜け出されたら
もうどうすることもできませんでしたが、調子普通だとJレベルの選手でもそれなりに抑えられます。
まぁオンラインとかだと右スティックととかバースト?とかで能力をふんだんに使われるかもですが、、、。
でも今までのシリーズよかは能力の差をプレイヤースキルで対応できる気がします。

ひとつ良記事を見つけたのでご紹介します。
http://picc0l03.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

この方はまぁ皆さんご存じだとは思いますが、全国大会上位進出者の方のブログです。
この方の意見にほぼ同意です。(てかPCPESのあのラグの中ですごいっす。おらは最近は回線の調子がものすご微妙で試合終了までいけないことがしばしばです)
今作はスペースと時間の無さに僕も含め苦しむんじゃないかなぁ~と思います。

しかしながらそうもいってられませんので、僕も頑張ろうと思いますが、
数的に同じだと厳しいかもですが、中盤(SB)の選手を男気でガンガンあげて無理矢理でも自らスペースを作るのが重要じゃないかなと思います。
芋っててもおもしろくないんで。w

前にも少し書きましたが中盤の選手を上げる際に気をつけることは
1、ラストパスのタイミング
2、誰をあげたのか、カットされた時に誰でカバーにいくのか?

1上げた選手を最終的に使うと仮定して、ほかの選手に預けてってパターンが一つの王道(俗に言う△パスとかいうのかな?)だとは思うのですが、そのほかの選手に預けてるときに猛烈にプレスにこられ潰されてレーダーをみてるもしくは上げた選手を見る暇なんてないってのが僕も含めデフォだと思います。

しかしある程度感覚でこの選手の足の速さだったらこれぐらいだろうなぁ~って感覚的にパスを出すのも最初はいいんじゃないかなと思います。あとはサーチしてくれるはずなんで。

2はSBを上げて仮にそいつを使わなくても猛烈にそいつが守備に戻ってはいかないです。(選手にもよりますが)
なんで仮にその場で組み立てていなくても

「SBがまだ戻ってないんでそのサイドは数的に優位なんだ」

っていう感覚も重要かなと思います。意識すれば相手陣地でかなりポゼッション出来るはずなんで。(オシムジャパンのときのアジアカップとかかな?ほとんど2バックで戦っていたので)

あとはカットされたときにSBを上げてるのであればSMFかボランチでそのスペースを埋めないといけないですし、ボランチをあげたならFWかSMFでボランチのところを埋めないといけません。(あくまでもcasebycaseですけど)
といいつつCBの裏のケアもっていうのもありますが、今作は裏抜けはどうなんかな?

あと守備時はオンライン対戦では

前線からのプレス!!

これにつきると思います。これは今作だけではないですけど、、、
それをするには今作から若干仕様の変わったカーソルチェンジ攻略っすね、、。
まだ僕も練習中ですけどこれぐらいの速さでバチッときまればいいかなと思ってますが、、、(うまくいってませんw)
YouTube Preview Image

最後はぴっころさんもおっしゃってますが、

要はサカゲー偏差値の高い人が最終的にスタートダッシュに成功する

と思うので、しっかりその辺りを磨く、、、って明後日ですけどね。w
とにもかくにも14日が待ち遠しいですね。w

スポンサーリンク

『ウイイレ2014発売にあたって、、』へのコメント

  1. 名前:KOH 投稿日:2013/11/12(火) 12:03:27 ID:c1bde4374

    こんにちは (^^)
    お久しぶりでした‼︎
    いよいよ発売ですね
    結局、自分は体験版はあまりやってないので
    2014もどっぷりプライアさんにご指導ご鞭撻と
    お世話になろうと、企んでますww
    ちなみにプライアさんは何からやり始めますか?
    ランクマ⁈MLO⁈その他⁈
    自分は、のっけからMLOから攻める予定ですww

  2. 名前:plia92 投稿日:2013/11/12(火) 14:53:41 ID:787950e4b

    >>KOHさん
    コメントありがとうございます。
    正直なところ負けまくると思うので逆にご指導ご鞭撻を頂きたいのが本音です、、、。w
    何からやるかはその時の気分で決めようかなと思ってますが、MLOからやった方がよいのかな、、?
    そんな感じです。w

  3. 名前:hoda 投稿日:2013/11/12(火) 23:27:57 ID:1a9c99e3f

    プライアさんTUEEEE!笑

    動画楽しませていただきました♪
    飛び出しの使い方がすばらしいなぁっと感服しました。
    それから個人的にJのチームは好きなので興奮しました。
    チャントもしっかり入ってるんですね。やったー!

    そしてほんとにあとちょっとのちょっとで発売ですね^^
    楽しみすぎます♪
    発売後はぜひ僕とも遊んでください♪

  4. 名前:うず 投稿日:2013/11/13(水) 00:20:12 ID:d8e0c7c35

    ぴっころさんの記事は、かねてからチェックしてましたが
    今回の記事はものすごく参考になりました♪
    それにしても、ラグがひどい環境で勝率80%は超人ですw

    プライアさんが言われるように、無理矢理でも
    選手を走らせて、ガンガン攻めるのがいいのかなと思います(^-^)

    PESで何回もあったのですが、守りに入ると急に相手の動きが良くなるし、
    実際に失点もするので、2点差つけても全く安心できませんねw

  5. 名前:plia92 投稿日:2013/11/13(水) 03:06:30 ID:a7815cb3b

    >>hodaさん
    僕はTUよくはないです、、。w
    仕様上中盤からの上がりをとも思いますが、実際オンとなるともうひとつの最大の敵の「ラグ」というのが加味されるのでその辺りを考えていかないとです。
    Jチームは好きですよ。
    愛しのサンガはJ2のプレーオフに回りそうですが、、、
    是非是非僕とお相手どころか一度スカイプでお話してみたいです。w
    hodaさんは人気者なのでそんな時間がないかもですが、、、

    >>うずさん
    ガンガン攻めるというのはあくまでもケースバイケースです。
    ラグがあるうえにビルド中にカットされたらひとたまりもないです。
    PESのMLOはぴっころさんの記事をみてから15試合ぐらいやりました。
    勝率は60%ぐらいでしたが、序盤に2試合連続ぐらいで勝手に切断負けになるという仕様でへこみました。w
    オフと違いラグを考慮してプレスボタンを押しすぎない、
    トラップを読んで(要スパキャン)へばりつく、
    ゴール前では無理に繋がずクリアも大事、
    これぐらい意識すればそうそうにレート500ぐらい以下にはならないんじゃないかなと、、
    んで鯖仕様っていう明らかなのでラグの感じが均等です。
    簡単にいうと
    こっちもラグけりゃ相手もラグいってことですね。
    なので試合中にそれを感じプレスのタイミングを自分で調整をしないといけないのかなと思います。
    前作みたくこっちだけラグくて相手超快適(しかもきずいてない)
    ってゆのはなさそうです。てかこういう仕様じゃないと本来いけないですよね、、、。
    なんで前作から今作で異常に勝率が落ちたりする人もいるんじゃないかなと思います。
    そらVDSLのマンション無線vs戸建有線
    とかだと普通車と新幹線ぐらい違いますしこの場合だと
    前者にラグの恩恵が与えられるという、、、、、、話だすととまりません。

    といいつつ日本版だけ前作同様p2pとかいうのもありえるので、、、、う~~ん期待と不安が入り混じってます。w

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.