先日とあるところからpes2014のデモ、日本でいうところのウイイレ2014のデモを入手することが出来たので感想を色々述べていきたいと思います。
最初にお願いしたいのですがどこから入手されたのですか的コメントは答えられないのでその辺りご了承ください。
これも最初にいっておきますがやっぱ個人の主観的部分盛りだくさんなのと、操作方法的に煮詰められていない部分多数なので参考になるのかどうなのかは微妙です、、。
☆ウイイレ2014ほんまに最初の1stインプレッション☆
①FOXエンジン採用によりグラフィックの大幅な向上は明らかに伺える。従来と比べると比較にならないぐらい上がっている。
これはほんまにすごいっす。
②選手のモーションは2013に比べると全体的にモッサリした印象
を受けますが、今までがある意味クイックすぎただけで、足元の細かな動きや、上半身と下半身の独立した自然な動き(関節の動きなど、これがtrueball techによる重心の概念の影響を受けた?)が再現されています。リアリティーがあるかどうかは個人の主観に頼る部分が大きいかもですが、個人的にはコナミの頑張りを高く評価したい。
③ボールスピードやゲームスピード
に関しては2013に比べるとモーション同様スローな感じが見受けられるが、上記と同様人間は急には動けないのである意味リアリティーがある感じが見受けられる。
選手の動きに関して2013との一番の違いは初速が遅く、トップスピードにのれば異常に速いということ。
スプリントしてからトップにいくまでの時間が滑らかになったというのはシリーズ初ですね。
ただウイイレの前作までのいや最大の弱点はこのトップスプリントというのがスタミナがなくなるまで連続して何回もできること。
普通ロングレンジなスプリントをするとしばらくはスタミナがある状態でも出来ないはずだけど、ロングレンジを走った後、次の瞬間にはまたロングレンジ走ってしまうのはリアリティーのかけらもない。
オンライン対戦で俗に言う縦ポン(ウイイレの場合はかけっこ運動会に近い)主体になってしまうのはこれが原因だと思う。もう遅いかもしれませんがコナミ側で調整できるなら調整して欲しい。
ですがその辺りまだやり込めていないので検証してみたい。
④選手のポジショニング自体は2013よりかは窮屈な印象
を受けます。
守備AI自体が前作よりかなり厳しいプレッシングをしてくるので2013とはまったく違うと思ったほうが良い。
逆にいうとしっかり選手をマークするということ。
なのでL1+右スティックでwiイレの仕様ような丸いカーソル付のムービングを使用してマークを分散させて(FWを縦に走らせたり、サイドに走らせて深みを作るなど)、展開を考えればパスで崩した爽快感は感じられる。
⑤GKのモーションは良い意味でも悪い意味でもものすごく違い
を感じます。片手キャッチだったりボールの威力を吸収するようなキャッチの仕方はかなり前作から進化してますね。
ただニアサイドを思いっきり空けてしまったり、飛び出すタイミング(これは従来の△ボタンではなく他にあるっぽいのかな?)が悪い。
全体的に引き過ぎている印象をうけます。
まだ体験版なのでこの辺りの微妙なチューニングはまだ必要なのとまだ煮詰められてませんが手動でGKが動かせるみたいです。
なんで1vs1の駆け引きの部分では醍醐味が増えたような気がします。
しかしながらGKは強肩過ぎなような気がしますが、個人的には好みな動きです。
⑥右スティックカーソルチェンジは未だやり方がわからない。
もし出来ないのであればカーソル付のムービングの使用による裏狙いがオンライン対戦主戦場になりそうですが、
AIの進化がスピードSの選手をどれだけ止めてくれるのかは体験版ではわからない。(ロナウドがいないので、、w)
ディフェンダーを背おう形でシュート精度の落ち方であったりっていうのはもうすこし検証が必要です。
また上記理由によるためどうしてもカーソルチェンジが遅れ気味になりやすい。この辺りは慣れが必要かもしれません。
というよりは昔のウイイレの仕様に戻った感じなのかな?
追記 ぱんちょさんありがとうございます。!!チームメイトムービングは[L1]+[Rスティック]に 右スティックでのカーソルチェンジも[L1]+[Rスティック]にそれぞれ変更されました。
⑦ヘディングに関してはかなり向上
したように思います。巻いてくるクロスを背筋力を使ってヘディングする動作はリアリティーな部分を見受けれます。ですがオンライン対戦などで有効なのかどうなのかはまだ発見できていません。
まだまだやり込めていないので操作的にもわからない部分が多く、後日訂正箇所多数かもですがとりあえず1stインプレッションです。
オンライン対戦による有効ではないであろうかという戦い方はもうちょいやりこまさせてください、、。
まだAIの守備に翻弄されてます、、、。
次回動画や画像または2013との比較等をお伝えできたらと思ってます。もし入手先以外でのご要望ありましたらコメントしてください。
今までのウイイレっていうのはどちらかと言えば初心者の人が手軽に得点できる爽快感を重視した仕様を感じてましたが、
2014はどちらかといえば初心者対象というよりもうちょい突っ込んだ部分での作品になっている気がします。
なんでサカゲー初心者の人には少し難しいんじゃないかなぁ~。
ただその辺りはメディアの使い方(FBとか公式ページによる攻略動画紹介、チャンピオンによるワンポイントアドバイスなど)で、対応していくのも今の時代にあってるんじゃないかなとも思います。
ひとつ言いたいは、、、、
正常進化したウイイレを始めてみた気がします。それだけ2014は期待できます。
ウイイレの走っている方向性はまちがってませんね。(^^)
2014DEMOをプレーしているのを見ていたので、来るかくるかと待ち望んでいた記事、ありがとうございますm(__)m
記事を読むかぎり2014とても楽しみです‥
しかし、右カーソルチェンジができないとなると、2011のような仕様ということですよね?
ムービングが存在している以上、対人戦では右スティックのカーソルチェンジは必要だと思うので、製品ではさすがにカーソルチェンジ出来るようになると思うんだけどうなんでしょうね。
何はともあれ2014の発売が楽しみです。