ウイイレ2014デモ。ほんまに最初の1stインプレッションっす。

スポンサーリンク
ウイイレ2016を快適にプレイするなら低PING値プロバイダで!
世界最速インターネットNURO 光

rebyu2
先日とあるところからpes2014のデモ、日本でいうところのウイイレ2014のデモを入手することが出来たので感想を色々述べていきたいと思います。
最初にお願いしたいのですがどこから入手されたのですか的コメントは答えられないのでその辺りご了承ください。

これも最初にいっておきますがやっぱ個人の主観的部分盛りだくさんなのと、操作方法的に煮詰められていない部分多数なので参考になるのかどうなのかは微妙です、、。

☆ウイイレ2014ほんまに最初の1stインプレッション☆

①FOXエンジン採用によりグラフィックの大幅な向上は明らかに伺える。従来と比べると比較にならないぐらい上がっている。

これはほんまにすごいっす。

②選手のモーションは2013に比べると全体的にモッサリした印象

を受けますが、今までがある意味クイックすぎただけで、足元の細かな動きや、上半身と下半身の独立した自然な動き(関節の動きなど、これがtrueball techによる重心の概念の影響を受けた?)が再現されています。リアリティーがあるかどうかは個人の主観に頼る部分が大きいかもですが、個人的にはコナミの頑張りを高く評価したい。

③ボールスピードやゲームスピード

に関しては2013に比べるとモーション同様スローな感じが見受けられるが、上記と同様人間は急には動けないのである意味リアリティーがある感じが見受けられる。

選手の動きに関して2013との一番の違いは初速が遅く、トップスピードにのれば異常に速いということ。
スプリントしてからトップにいくまでの時間が滑らかになったというのはシリーズ初ですね。

ただウイイレの前作までのいや最大の弱点はこのトップスプリントというのがスタミナがなくなるまで連続して何回もできること。

普通ロングレンジなスプリントをするとしばらくはスタミナがある状態でも出来ないはずだけど、ロングレンジを走った後、次の瞬間にはまたロングレンジ走ってしまうのはリアリティーのかけらもない。

オンライン対戦で俗に言う縦ポン(ウイイレの場合はかけっこ運動会に近い)主体になってしまうのはこれが原因だと思う。もう遅いかもしれませんがコナミ側で調整できるなら調整して欲しい。
ですがその辺りまだやり込めていないので検証してみたい。

④選手のポジショニング自体は2013よりかは窮屈な印象

を受けます。
守備AI自体が前作よりかなり厳しいプレッシングをしてくるので2013とはまったく違うと思ったほうが良い。

逆にいうとしっかり選手をマークするということ。
なのでL1+右スティックでwiイレの仕様ような丸いカーソル付のムービングを使用してマークを分散させて(FWを縦に走らせたり、サイドに走らせて深みを作るなど)、展開を考えればパスで崩した爽快感は感じられる。

⑤GKのモーションは良い意味でも悪い意味でもものすごく違い

を感じます。片手キャッチだったりボールの威力を吸収するようなキャッチの仕方はかなり前作から進化してますね。
ただニアサイドを思いっきり空けてしまったり、飛び出すタイミング(これは従来の△ボタンではなく他にあるっぽいのかな?)が悪い。
全体的に引き過ぎている印象をうけます。
まだ体験版なのでこの辺りの微妙なチューニングはまだ必要なのとまだ煮詰められてませんが手動でGKが動かせるみたいです。
なんで1vs1の駆け引きの部分では醍醐味が増えたような気がします。

しかしながらGKは強肩過ぎなような気がしますが、個人的には好みな動きです。

⑥右スティックカーソルチェンジは未だやり方がわからない。

もし出来ないのであればカーソル付のムービングの使用による裏狙いがオンライン対戦主戦場になりそうですが、
AIの進化がスピードSの選手をどれだけ止めてくれるのかは体験版ではわからない。(ロナウドがいないので、、w)
ディフェンダーを背おう形でシュート精度の落ち方であったりっていうのはもうすこし検証が必要です。
また上記理由によるためどうしてもカーソルチェンジが遅れ気味になりやすい。この辺りは慣れが必要かもしれません。

というよりは昔のウイイレの仕様に戻った感じなのかな?

追記 ぱんちょさんありがとうございます。!!チームメイトムービングは[L1]+[Rスティック]に 右スティックでのカーソルチェンジも[L1]+[Rスティック]にそれぞれ変更されました。

⑦ヘディングに関してはかなり向上

したように思います。巻いてくるクロスを背筋力を使ってヘディングする動作はリアリティーな部分を見受けれます。ですがオンライン対戦などで有効なのかどうなのかはまだ発見できていません。

まだまだやり込めていないので操作的にもわからない部分が多く、後日訂正箇所多数かもですがとりあえず1stインプレッションです。

オンライン対戦による有効ではないであろうかという戦い方はもうちょいやりこまさせてください、、。
まだAIの守備に翻弄されてます、、、。

次回動画や画像または2013との比較等をお伝えできたらと思ってます。もし入手先以外でのご要望ありましたらコメントしてください。
今までのウイイレっていうのはどちらかと言えば初心者の人が手軽に得点できる爽快感を重視した仕様を感じてましたが、
2014はどちらかといえば初心者対象というよりもうちょい突っ込んだ部分での作品になっている気がします。
なんでサカゲー初心者の人には少し難しいんじゃないかなぁ~。
ただその辺りはメディアの使い方(FBとか公式ページによる攻略動画紹介、チャンピオンによるワンポイントアドバイスなど)で、対応していくのも今の時代にあってるんじゃないかなとも思います。
ひとつ言いたいは、、、、
正常進化したウイイレを始めてみた気がします。それだけ2014は期待できます。
ウイイレの走っている方向性はまちがってませんね。(^^)

スポンサーリンク

『ウイイレ2014デモ。ほんまに最初の1stインプレッションっす。』へのコメント

  1. 名前:シューター 投稿日:2013/09/05(木) 10:15:09 ID:905d7aa1a

    2014DEMOをプレーしているのを見ていたので、来るかくるかと待ち望んでいた記事、ありがとうございますm(__)m
    記事を読むかぎり2014とても楽しみです‥

    しかし、右カーソルチェンジができないとなると、2011のような仕様ということですよね?

    ムービングが存在している以上、対人戦では右スティックのカーソルチェンジは必要だと思うので、製品ではさすがにカーソルチェンジ出来るようになると思うんだけどうなんでしょうね。
    何はともあれ2014の発売が楽しみです。

  2. 名前:plia92 投稿日:2013/09/05(木) 11:13:58 ID:244208e47

    >>シューターさん

    やっぱりみてはりましたか、、、。
    右スティックがこのまま無いという仕様なら、クリロナの飛び出しどうするねん!って今から不安ですが、CBのフィジカルだったりっていうのが結構ハンパ無いのでそのあたりを含めると、この右スティックカーソル廃止っていうのもアリなのかなとも思います。
    その代わりにGKの飛ぶ方向だったりが操作できるっぽいので、どうなるのかなんともいえないです。
    デモ実践的GK動画作ってみます。

  3. 名前:うずまさ 投稿日:2013/09/05(木) 12:40:22 ID:19ad7b67b

    レビューありがとうございます♪
    おかげで2014がますます楽しみになってきました(^-^)

    カーソル付のムービングと言いますと、2013で言えば
    マニュアルムービングみたいな感じでしょうかね?

    私はザル守備なので、AI守備向上は嬉しいですが、
    相手の守備力も上がるってことですよね(^-^;)

  4. 名前:plia92 投稿日:2013/09/05(木) 14:22:38 ID:244208e47

    >>うずまささん

    マニュアルムービングとストレートムービングを合わせた感じっぽいですね。
    AI守備向上は現状では感じますがオンラインになるとどうなんかな、、?
    でもおっしゃってるように相手の守備力も上がりますがこちらも上がって締まった試合になりそうな予感もしますが、カーソル遅れ多発のスルー通りまくりでエライこっちゃ的ノリになりそうな気も、、、、W

  5. 名前:野菜 投稿日:2013/09/05(木) 18:12:06 ID:6582e572e

    お疲れ様です!
    体験版うらやましいかぎりです(*_*)
    2014ではNKFは使えそうでしたか?
    キックフェイント厨と何度かラブレターを頂いたので、笑
    使えないと厳しいなと言う感じです(>_<)
    ディフェンス時の右スティックカーソルチェンジもないと自分はヤバそう(*_*)
    新たなレポート心待ちにしてます(^-^)

  6. 名前:plia92 投稿日:2013/09/05(木) 19:18:11 ID:244208e47

    >>野菜さん

    NFKはモーションがかなり遅くなってるので使えそうには思えないですが、これもオンラインで試してみないとわからない部分もあります。
    右スティックカーソルはまぁ慣れなんじゃないかなぁ=昔はそうだったので、、。

  7. 名前:落花生 投稿日:2013/09/05(木) 21:39:23 ID:dafc51d5d

    選手のモーションは2011に近いモッサリ感のようですね! ということはオン対戦の時、ラグが酷い状態だとかなり重くなりそうな予感。

    2014は選手の数値が楽しみです♪ ドルトムント勢がまたショボイ能力だったりして・・・それは許さんw

  8. 名前:KATCH 投稿日:2013/09/05(木) 22:57:56 ID:a8179a310

    どうもです^^

    先日ニコ生で2014体験版の放送をしていて、見ていて質問もしましたが、
    2013との違いがよく分かりませんでした。
    個人的にプライアさんのプレーが見たいので、次回対戦動画お願いします。

  9. 名前:KUMA 投稿日:2013/09/06(金) 12:30:10 ID:a779ffb66

    デモやってるなって私も見てましたよ~(^o^)

    検証できるなら、マニュアルシュート・ロングコンカ・サイド切れ込みからのマイナスパス・ミドルシュートの入り具合を見てもらえると助かりま~す♪

  10. 名前:plia92 投稿日:2013/09/06(金) 14:36:46 ID:1cafb410d

    >>落花生さん
    僕自身2011をやっていないのでわからないのですが、2013と比べるとモッサリしてますね。
    多分ですけどこのモッサリにはオンラインのラグの均一化という部分も含まれている予感がするので、、、どうなのかな、、、?

    >>KATCHさん
    にこ生は画質がおちるのでわかりずらいのかな?
    ぶっちゃけ全然違いますよ。
    180度通りこして240度ぐらい変わってます。
    ですが、、、、、、

    こんなときに限ってPCがぶっ壊れるという自体に陥り現在動画作成できません、、。申し訳ないです、、。

    >>KUMAさん
    マニュアルシュート・ロングコンカ・サイド切れ込みからのマイナスパス・ミドルシュートの入り具合

    マニュアルを打たなくてもいいぐらいGKのニアが空いてます。多分GKを操作する含みを与えられてるのかな?
    ただそこまでいけないというのが実情です。CBのフィジカル強過ぎます。
    ロングコンカはGKがかなり引いてるのであまり有効的ではないような気がしますが、しばし検証してみます。
    サイドからの切れ込みはマイナスパスよりかはニアクロスとかのほうが有効そうです。
    ミドルシュートはものすごくリアルな感じがします。結構GKが弾いてくれるのでそれを詰める系とか有効かも。

    ちなみにブッフォンは78まで下がってるので2013までの脅威は感じません。

    んで動画出したいのですがまさかのPCがブレイクアウト、、、。こんな時になんでやねん、、。

  11. 名前:KOH 投稿日:2013/09/06(金) 17:06:38 ID:c97b20a07

    お久しぶりです(^_^)v
    元気してましたか⁇

    自分は仕事が繁忙期で最近はさっぱりやれてません(T_T)
    2014も初心者向きではナイのならプライアさんに鍛えてもらいたく思いますww

    2014の体験版も9月11日に配信決定したみたいですね

  12. 名前:plia92 投稿日:2013/09/07(土) 11:07:11 ID:856046128

    >>KOHさん
    おひさしぶりです。っていうぐらい久しぶりでもなような、、。w
    ものすご元気ですYO!
    どうもウイイレ2014デモ配信は9月11日に決まったみたいですね。
    今海外版デモやってますが正直めちゃ難しいです。
    僕も鍛えるどころか攻略できるのかどうかすらいや得点力が大幅に減るかも?って思うぐらい難しいです。
    まぁ慣れかもですね。
    なんにせよ期待大です。!

  13. 名前:ぱんちょ 投稿日:2013/09/11(水) 19:33:35 ID:70c3f4d31

    はじめまして。
    昨日このブログを見つけまして、色々情報を得ることができました!ありがとうこざいます。
    今日、体験版をやってみたら、右カーソルチェンジのやり方がわかりました。
    L1を押しながら、R3でした。
    チームメートムービングも同じくでした。
    もう知ってたら、すいませんm(__)m

    さて、発売日の発表はいつになるのやら。。

  14. 名前:plia92 投稿日:2013/09/12(木) 09:26:15 ID:cb593e7e9

    >>ぱんちょさん
    コメント&ご指摘ありがとうございます。
    現在PC故障のため更新がしにくい状況なので情報がおくれております。
    ですがサンクスです!!

  15. 名前:じゅん 投稿日:2013/09/12(木) 10:39:48 ID:63b1ee6da

    配信版と同じ体験版なんですか?

  16. 名前:plia92 投稿日:2013/09/12(木) 11:05:02 ID:cb593e7e9

    >>じゅんさん
    コメントありがとうございます。
    配信版とは違うやつですね。誤配信バージョンみたいです。
    微妙に感じが違いますが、正式配信版とあらかた似てる感じなのでインプレッション的には似たような感じかなぁ~
    まだ配信版をやり込めていないっていうのが一番の問題なんですけどね、、、。
    なんにせよ2014おもろいっす!!(^^)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.