みるくさん主催ウイイレ2016コーチオーディションに参加してみた

スポンサーリンク
ウイイレ2016を快適にプレイするなら低PING値プロバイダで!
世界最速インターネットNURO 光

ウイイレを人に教えるのはめちゃめちゃ難しい、、w

普段昼間にTwiiterをみることは無いようであるようななんしか何事か無ければ反応はいつも鈍いのですがたまたまこんなツイートを見かけました。

元々このブログを始めるきっかけに思ったのが、初心者救済になればという思いと、皆で情報共有すればよりハイレベルなおもしろい試合(タイミングゲーにおける駆け引き)が出来ると思ったのがそもそもなので、ものすごくマッチした企画だったので気がつけば参加したいと書き込んでましたw

超大手生主「みるくさん」

以前からウイイレのTP大会等を企画されている「みるくさん」。
あまぁ~いボイスから繰り広げられる下ネタで沢山のメンズを虜にされております。w
【ニコニコミュニティ】ミルクとクルミとモモコ
レベル99って、、すげぇ~w

そんなこんなで
「覚えてほしい3つのこと」のネタを考えてみた。

、、、、

、、、、、

う~ん難しい、、。
そもそもみるくさんがどれぐらいのスキルがあってどんな人なのかっていうのもさわり程度しかわからないうえ、普段から感覚的にしてることを具現化して伝えることの難しさというのを再認識しました。

TP大会も開催されてるのである程度操作方法自体はわかってるだろうなと勝手に思い込み、(そもそもこれが間違いだったw)ターゲットを初級者から中級者に設定し、

  1. CBに食いつかせるパスを覚える
  2. 揺さぶるためのパスワーク
  3. タイムアタッカー的崩しを覚える

みたいなお題でプレゼンネタを練りました。
ちなみにですがスキルレベルって大まかに分けると大体5段階ぐらいあるのかなと思ってます。
初心者、初級者、中級者、上級者、代表クラス、みたいな感じかなぁ~
僕は個人的に客観視してみるとおそらく中、上級レベルだと自分では思いますし、代表クラスって正直めちゃセンスがある人か周りの環境(フレンドのレベル)に恵まれて且つ試合数がかなりこなせる人に限られるかなと思ってます。もう一歩上のレベルですがイケそうでなかなかイケないですね。

とにもかくにも動画をお見せした方が早いですねw
YouTube Preview Image

ニコ生で凸放送である認識がなかったw

そもそもこの企画の原点は

  • 初心者の方もしくはやったことない人を指導するというテーマであるということ。
  • ユーモアがあり生主としてもテンポが必要とされるということ。
  • みるくさんをより楽しませないと評価されないということ。

その辺りが皆無でただただ中級者の方が上級者に踏み込むためのスキルみたいな自分目線で仕切ってしまったのが失敗でしたw

正直なところ自分が初めてウイイレをした時のことは実はあまり覚えてません。
オンラインを初めてした時の感動は覚えてますが、その時はすでに操作方法はわかってました。

コーチ任命はちゃまくん!!

オーディションの結果は3人の応募で僕は3番目でした。
コーチオーディション結果
結果はこちたろうさんとちゃまくんの決選投票でちゃまくんでした。
もしやり直せるならですが、コメントにもあるようにゲージ調整とか1個のことに絞ってやったほうが良いかもですね。感じたのはMCとしてのみるくさんはものすごく流暢にお話しされてましたが一気に僕がいろんなことをいったのでわけわからん感じになってるか、いつもと違うという緊張感なのか繊細なコントロールがしにくかったのかなと、、本来ならその辺りも含め和らげてあげるのがコーチのお仕事でもあると思いました。

この企画が21時からでしたので仕事の都合で遅れるかもというのはお伝えしてました。
案の定少し遅れたのですが、皆来てなくて僕が一番目でした。

というかしょっぱなってハンデなんじゃ、、、w

実は前日にちゃまくんに「これどんな風にするん?」って聞いてました。
その時は「明日はがんばりますよ!!」と彼も言ってましたが当日どうも放送を見に来てる様子も無いので、電話してみました。
すると
ちゃまくん電話
出ませんw
んで
すぐにかかってきたのですが第一声が
プライア 「みるくさんのやつ終わったよ」
ちゃまくん「ふぁぁ~~いい、、、えぇ、、、zzzzきょうでしたっけ?」
プライア 「??????」
ちゃまくん「今起きましたぁ~~~」

寝とったんかいw

ちゃまくんの寝ぐせ

すぐ放送はじめてたみたいですが寝ぐせ全開かつ歯磨きもしてないような気が、、、w
それぐらいゆる~い方が良いのかもですね。というよりプレゼンって後からの方が得な気がしましたw

いずれにせよ普段ニコ生とはいえ5000人近くの人の前で話しすることなんかないので、結果は散々でしたがものすごく貴重な経験が出来ました。
この場をとりしきってくれたみるくさんに感謝っす(^^)

みるくさんのニコ生コミュニティーはこちらウイイレだけに限らず他のゲームも楽しくやってはります。

【ニコニコミュニティ】ミルクとクルミとモモコ

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.