ウイイレ2014MLO日記15 実録コンペ MLOレガカテナッチオノービス1

スポンサーリンク
ウイイレ2016を快適にプレイするなら低PING値プロバイダで!
世界最速インターネットNURO 光

浜崎あゆみの婚約者(2回目)をうちの嫁がみてザビ(エル)ってても外人ってエエヨナっていうのを聞くと日本人って損だなぁ=って思うプライアです。

題名の通り初めてMLOのコンペに出場しました。
ビカビカ銀河に向けての資金集めっていう方が正しいですね。

出たのはレガカテナッチオのノービスです。
「誰がノービス(初心者)やねん」って突っ込まれそうですけど、、仕様上そういう枠グミに入ってます。w

とりあえず意気揚々と初戦!!!!

3-0負けw

う~~ん、びっくりするぐらい回線の相性の悪い方で5秒に1回ぐらいロックする
(こんな感じ↓)

YouTube Preview Image
という洗礼をうけました。wまぁノービス(初心者)って偽ってでてますししょうがないですけどね。

その分ノービス(初心者)にもう一回でれるからいいかなと超前向きなノリでその後予選3試合です。予選試合結果は以下画像です。
1217seiseki
全4試合
3-0 負け
6-0 勝ち
1-0 勝ち
9-0 勝ち

んで予選は1位通過できました。
1217yosen

その後決勝トーナメントもそこそこ順調にベスト4までいけました。

それまでのゴール集も作りましたが、見返すと鬼畜すぎるので2割早送りしてます。
やや声の高いジョン川平と北澤の実況がきこえます。w

YouTube Preview Image
まぁ、、フレ戦だとここまで気分的に追い込めません。ただ題名の通り実録で描くのがポリシーでもあるので、、、、
ケアされないと分かれば、
前線からの鬼畜プレス、ムービングワンツー、ムービングワンツー(三角パス)、ムービングフラスル、開幕フラスル、バーストドリ、重心移動、ループ
に加え、
相手の方が「もう勘弁」って聞こえてきそうなのに、ロスタイムにシャカリ気に狂ったかのように得点しに行ってます。

昔からですがコンペってこんなもんじゃないかな、、、。

んでベスト4の戦いです。
相手のフォメはこんな感じ
1217aite

CFなしの4-5-1です。フォメだけで言えることは中盤の選手が多い(ほぼ0トップに近し)なので、中盤を制圧して、ボランチをどけてCBを揺さぶってって感じかな。

この形は実のところ1-0の戦い方をするのであれば結構有効かもです。(どっちかゆうたら2013の決勝のogyomoさんとかもこんな感じかな)プレイヤースキルによっては全然得点力を上げることは可能ですが、中盤がどうしても密集するのでそこでキープしてないと機能しません。
前にも言いましたが、相手の攻撃を吸収しながら隙を狙うって感じかな。近距離で打ち合ってるけど隙あらばKO狙う的な、、、う~~ん言葉で表現しにくい、、。w
なんしか動画です。

YouTube Preview Image

ベスト4で敗退しました。
4haitai1217
この方よくよく考えるとこのコンペの得点ランク2位の方で明らかノービスにはみえない感じの方でした。w

失点シーンのループですが
1217akan

「あ、、、やばい」って思った時には遅かったです。
これがCF単独の抜け出しだと固定GKに早い目に切り替えて対応出来るんですけど、0トップっていうのが僕自身の意識を絞りにくくさせた要因ですね。

やっぱ前のぴっころさんの話やないですけど
「この人それなりに抑えるところは抑えてるな(2014の仕様上なことを)」
って人に打ち勝たないと今以上のスキルアップはできないですね、、。
銀河に行けばそんな方がたくさんいはるとは思うのですが、、。

負けはしたもののめっちゃおもろかったです。

今回の反省点を踏まえ選手も少しいじりました。
上限コストが25000なんで
katenafome1

コンペ自体は疲労がたまるのでなるだけスタミナとコンディション安定度を重視してます。
監督モードでは微妙かもです。

どちらにせよまだもう一回ノービスに出れるので今度は優勝狙っていこうと思いますが、まぁそんな上手くはいかないのがデフォですけどね、、。w

今回は長文とたくさんの動画、画像でしたが最後まで読んでいただけた方に感謝です。

スポンサーリンク

『ウイイレ2014MLO日記15 実録コンペ MLOレガカテナッチオノービス1』へのコメント

  1. 名前:ましゅ♪ 投稿日:2013/12/18(水) 07:31:13 ID:8bcde1b21

    プライアさんも妻帯者でしたか、私もです。「生涯ウイイレを趣味にする!」と豪語して白い目で見られてますが・・・。昨日は、ML2回、リーガコンチネンタルノービス1回と参戦しましたが・・・MLは語るに及ばない結果(1分3敗:4試合1得点)でした。うーん、何か相手によるというより、他の何かを考えてしまいますが。やたら、トラップを弾いたり(今回、ほとんどこれ!)、体重移動をミスったり、マニュアルキーパー失敗等、自分のミスなんかな~?やはり、自分の試合映像はチェックしたいですね。今度、やり方を不躾ながらご教授頂けると助かります。毎日睡眠3時間切る・・・MLO中毒ですかな(笑)。最後に、カテナチオノービス、我が8歳の息子がたまに参戦しています。私のところの唯一の金星は、彼が付けたものです(爆)。

  2. 名前:plia92 投稿日:2013/12/18(水) 16:43:38 ID:1dfd7ce59

    >>ましゅさん
    文面から察するのだけですが、焦りすぎで空回りしてる感をうけます。
    なので
    1、2日に一度は8時間ぐらいぐっすり寝てください。思考不足は影響がかなり出ます。
    2、男のラス1はやめる。別に勝てなくても明日爆裂に勝てるはずです。
    3、COMlevelを最低にしてボコボコにして優越感をものすごく感じてください。なんか自分がイケてるように思えるはずです。

    録画に関しては今結構4Kテレビうんちゃらで過渡期であるので僕に聞くよりもグーグル先生に聞く方がより新鮮な情報があると思われます。
    僕のやり方はお金がかかります。ちなににキャプボはhttp://www.1-s.jp/products/detail/54827?mode=search&name=SD-PEHDM-P1&name_op=AND&transactionid=12f0292a31a18692a90778d68068786b9b5da7f2
    です。
    金額、知識等全然変わってきますので先にグーグル検索で
    「ゲーム PS3 録画」とかでググってみてください。

  3. 名前:ましゅ♪ 投稿日:2013/12/19(木) 07:28:39 ID:b74073ab7

    むむ!ごもっとも!!ついつい、やってしまうMLOを反省ばかりです。昨晩なんかMLO監督モード最終戦を寝ながらやっていたら、つけっ放しで、目覚ましに起こされましたから!完璧中毒ですよ。空回りかぁ・・・思いあたる節が多々・・・反省です。3時間睡眠→8時間睡眠・・・せ、せめて5時間でご勘弁を!昨晩は、息子のレガカテナチオメンバーVS私のリーガコンチネンタルメンバーで勝負し0対3の大敗・・・パラシオ、ミュラー、マイコン レイチめぇーーー!私のアグエロが沈黙・・・駄文失礼致しました。

  4. 名前:ましゅ♪ 投稿日:2013/12/19(木) 08:03:58 ID:9dde53b66

    大変な失態を!キャプボの件、ありがとうございます♪早速、試してみます。そうそう!プライアさんのスライダー値にて、我がチームのCF1、ST2シフトをMLトーナメントで試しました。2勝1分1敗です。我がチームはニューカッスルなので、ランパード→カバイェにしたところ、かなり守備が安定しました。1敗の相手ですが、やたらサイド逃げ→センタリング→ヘッド を狙ってくる方で、しかもカシージャス棒立ち、ニアをつかれると散々でした。マニュアルキーパーでも対応困難なこの攻め、プライアさんは、ヘッド対応どうされてますか(ちなみに、このことは、攻〇鬼HPでも出てますけどね)?

  5. 名前:plia92 投稿日:2013/12/19(木) 10:37:24 ID:727c7003b

    >>ましゅさん
    自分の生活時間とWEをプレイできる時間のバランスをとりながら出来る限り睡眠時間をとってください。僕もよく寝た日ほど良い試合が出来ることが多いです。
    センタリングですが、ある種ハメチックなことをいってはるんかな?
    普通にしてて止められないとなると結構やっかいですね。
    ですが問題は上げられることのほうが問題だと思います。
    特にコンペなんかだと相手の攻め方が分かったならそこの芽を潰さないといけません。
    >やたらサイド逃げ
    逃げさせなければ良いです。
    >センタリング
    上げさせなければ良いです。もしくは精度を落させれば良いです。

    上げれれた時点である程度事故はしょうがないです。
    新しいバージョンが出る度にある種盲点を突いたやり方って結構ありますが、そのことを言う前にそれをさせないようにするのが理想じゃないかなと思います。
    答えになっていないですけど、、、、。

  6. 名前:アイリス 投稿日:2013/12/19(木) 15:46:28 ID:d13e876da

    こんにちは^^

    コンペって得失点差で残れない場合があるんで取れる時は取っておくみたいな感じですねw
    でも9-0とかって・・厳しい世界ですね!
    準決勝の試合ですが、プライアさんなら勝てる相手なんで結果は重視しませんが
    お二人の対戦で感じたのは、相手に近づいてからのインターセプトが上手いな~って思いました!
    これは読みと操作技術が徹底されているからでしょうね!
    あとふと思ったんですが、スタメンのGK僕なら絶好調の西川使いますが
    エウトンの方がいいんですか?

  7. 名前:plia92 投稿日:2013/12/19(木) 16:06:55 ID:727c7003b

    >>アイリスさん
    どもです。(^^)
    今作からですが普通のコンペだとチーム被りの1位の人しか決勝にいけない仕様になっているので、普通のやつだと今回以上にもっととりにいかないといけないかもです。MLOの場合は得失順なんでここまでする必要はないんですけど、念のためとりにいったって感じです。
    この試合の動画を見返すと、
    ディフェンス面では結構崩されまくってます。シュートが上手いひとだともっとやられたかもです。
    いってくれてはるように上手くプレス出来てる時もありますが、外されてやられそうになったことが多々ありました。攻撃面では「あと一人かわせば、、」っていうシーンが多くフェイントが上手かったらなぁ~後悔してます。その辺りはまだまだ成熟していかないとと思ってます。
    >絶好調の西川
    ご指摘をうけるまで気が付きませんでした。w
    まぁその時点で冷静さを失っていたかもですね。w

    むかぁ~しのウイイレだと↑だと能力が10%~15%上がるっていうのを公式の本でみたことがありますが、2014はどうかもわかりませんし確認も出来ないですね。
    ですが感覚的ですが、監督モードとかだと調子優先でも総合値の差が5ぐらいあったらCOMの選択は総合値が上の選手を選択するのでその辺りを踏まえると、、、。
    ですが西川↑とエウトンだったらどちらでも変わらないような気がします。いやどうかな、、、わかりません。w

  8. 名前:アイリス 投稿日:2013/12/19(木) 17:23:06 ID:d13e876da

    やはりフェイントで一人かわせたら有利な展開になりますよね!
    簡単なバーストトラップでかわせたり、R1押しっぱなしのくねくねドリブルで抜けたり、
    サイドからだとドロー系やダブルタッチ等・・
    操作技術もそうですが、使い分けも必要ですよね!(^^)!
    でも極端でありえない話かもですが
    100%のダイレクトパス成功率でポンポン繋いで相手の守備を錯乱させ
    こっちのシュートが上手ければそんなに負けないと思うんですがね~w
    まあ僕には100%の確率で出来ない話ですがw

  9. 名前:plia92 投稿日:2013/12/20(金) 09:11:48 ID:4f09b1ba6

    >>アイリスさん
    この試合バーストで抜こうと試みてはいるのですが、ほとんど止められてました。
    まだバリエーションが少ないです。
    ダイレクトでのパスも有効ですが、テンポが同じだと相手も慣れてくるので、緩急をつけてほうがとも思うのですが、5分の試合なんでその辺りが難しいところです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.