ウイイレ2016をワンシーズン通じて感じたこと②
ですすら鳥かご運動会にようつべおぷれく
この言葉だけだと意味不明ですが
「ですすら鳥かご運動会にようつべおぷれくやる資格ないわ」
とツイートされたことがあります。その試合ですが
https://www.openrec.tv/movie/MslfrqgUM0T
です。
正直な話この試合は潰しにいくようなデススラはした記憶がありません。
鳥かごに関しても動画でもいってますがボールは散らしましたが最終ラインで永遠にまわすようなこともしてません。
運動会もですがどの場面でそう感じてるのかもようわかりません。
そもそもヨスの1トップで先制されたらプレス掛けにくいし、TSも上がり切ってないしっていうのも根底にある気がします。
勝敗のつくゲームで↑の試合内容でケチつけられても正直どうしようもないというか、むしろどういう感情でスマフォの文字をタップしてるのかを本気で知りたい。
2016の総括に書こうと思ったのも正直こう呟く発想理解できないと言いますか、、、
アンガ―マネージメントって言葉を聞いたことがある人いはるかな?
http://matome.naver.jp/odai/2145968317011699401/2145971767426417503
怒りの沸点は6秒と言われています。
↑の試合だとヨスアラシルvsヨスアラシルでお互いパス距離間ドン開きなんで先制されてボール取りに行けなし、ヨスの場合ラインが高いので抜け出されてデススラで止めに行ってもその後のFKで得点決められるわで、まぁ上手くいかなくてイライラしてたんだろうなってのはある程度想像がつきます。
僕もそんなことは結構あるというかウイイレってゲームがなんかそんな感情にさせちゃうんかな?
ただそれをツイートしたことはないです。
というかツイートする前に
「そんなこと書いても恥ずかしいだけ」
「というか(負けて吠えるって)恥ずかし過ぎてかけない」
って感情の方が試合に負けた怒りよりも強くて書けません。
というかその怒りも自分の是非を考えると、最終的に原因は自分にあるってことはだれでもわかると思う。
スマートフォンから書き込むこと前提ですが上記の
「ですすら鳥かご運動会にようつべおぷれくやる資格ないわ」
って文章をタップして入力尚且つ送信ボタンを押すまでを6秒以内でやっているとは思えません。
要はこのツイートは怒りで書いたのではなく、、、、なんなんかな?
もしかしたら怒り過ぎてフリック入力駆使して鬼タップの早打ちで6秒以内に打ち込んで送信ボタンを押す色んな意味でのニュータイプな人間の可能性も否定はできません。
もしくは
「こいつにこんなことされてこいつこんなやつやで!」って皆にアピールすることでかまってほしかっただけなんやろかな?
もしそうだとしたら納得はいくし、「なんかかみ合わない試合してごめんね。でも勝敗つくゲームでマッチングもランダムなんでしょうがないねん」と言いたい。
どんな気持ちで送信ボタンを押したのかは本人にしかわかりませんね。
ちなみにですが
スマートフォンでもPCでもシークレットウインドウでブラウザを開いて
ですすら鳥かご運動会にようつべおぷれく
って入力してみてください。
一番上に検索エンジン上ヒットします。
何が言いたいかというと
昨今のWEB事情でGoogleの傘下ですべてが動いているっていうのは皆さんわかってはると思います。
んでそのGoogleがTwitterとの連携を推奨とまではいかないですが、Twitterと検索エンジンっていうのは拡散能力を語る上ではきってもきれない関係になっており、
ですすら鳥かご運動会にようつべおぷれく
って言葉を書いたのは誰なんだということは一生残ると思います。
多分削除してもクローラーが回ったあとだと現状のアルゴリズムで完璧に消すって難しいんじゃないかなぁ~
最近聞いたことあるのが就職面接とか試験の際にSNSのIDを聞いて過去のつぶやきや言動でその人の人間性を見るって話しを聞いた事あります。
肯定も否定もしませんが大学で面接の練習やらを沢山して面接慣れした人を面接するよりもより深い部分まで人間性が垣間見れるかもですね。
☆世界大会で本気で勝つ気があったのかコナミジャパン!?
今年はオリンピックやってたので特に思うのですが、日本人は美徳に勝つことが正義だ的なノリが他国に比べて強い気がするのは僕だけなのかな。
そのこと自体は日本人として誇りに思うことだと思う。
でもその理念をウイイレに置き換えた場合、
世界大会での海外勢の躍進をみると否定せざるをえないです。
なんだかんだゆうても
「マリーシア」
って言葉がサッカーではよく使われるように
ずる賢くいかないとやっぱ勝てないんだというのは世界大会の成績をみると明らかだと思う。
でもその辺りの「マリーシア(ずる賢さ)」と「美徳に勝つこと」のバランスは非常に難しいと思う。
☆代表選考の方式にかなり疑問
そもそもPS4でオフラインでの世界大会なのに、PS3の人を加えたオンラインの予選で上位4人しか選ばないこと自体がまずおかしいです。本チャンはPS4なんだし、PS3の人はもういれないんでいいんじゃないかと思います。
決してひのんさんのことをどうのこうの言ってるんじゃなくて、オンラインでの予選の場合(しかも一番込み合う時間帯だった記憶が、、、)どうしても、回線の良し悪しっていうのが出てきてしまいます。
他国の場合だと、ある程度の期間を設けて代表選考してるのをみると、
仮にですが10日間とかそれぐらい毎日大会を開いてベスト4の人のみでオフラインで大会を開いてそこで決めるのとかのほうが本当に強い人が選ばれると思います。
あくまでも仮にですが10日間×4人で40人。PS4の1台につきひとつのIDのみとか制限つけて、コナミ本社の会議室かどっかに1日監禁して、予選リーグ、決勝T、決勝Tルーザーズ、予選ルーザーズ、などワンちゃん負けにも配慮した形でやれば、どんなタイプがきても対応できる精鋭された選手が選ばれる気がします。
もちろん交通費はコナミ負担。(まぁ全額無理でも2万までとかにすればと、、)
それぐらいの金額だと僕自身のガチャ額とフレンドの人のガチャ総額でゆうに超える金額が集まってるはず、、w
☆Eスポーツ化出来て更に日本人が強いならFIFAとも差別化出来るはず
プログラマー自体が他のゲームとも掛け持ちしてるとは思うのですが、中には開発の方でウイイレが好きで好きでたまらなくて、開発に携わってる人は少ないかもですがいなくはないと思います。
なのでジャパン発信のゲームソフトなのに世界的には弱いっていうのは歯がゆくてしょうがないです。
マイキーさんが唯一決勝まで進んだけど、他の人は皆惨敗してます。
惨敗している内容はやっぱユーザー側も受け入れて先ほどの削り倒してでも勝ち目指すスタイルの100%を肯定はしないですが、それでもスライディングしてたら上手くならないっていうジャパンウェイズな思考に少し変化を取り入れてみるのはどうかなと思いました。
☆どうなるウイイレ2017
動画のオープニングを作り替えてなくてまだ「指蹴」と入ってますが外そうと思ってます。
実の所「指蹴」自体には名前だけのメンバーで、エディット制作には携わってはいませんでした。
しかしながら指蹴Kazuさんとの付き合いは10年近くになり、当時はミクシーを始め、SNSの走りでしたので、ウイニングイレブンsnsというコミュニティーからの付き合いでしたが、聞くところによると指蹴も辞めたとのこと。
Kazuさんにもう当時からながぁーいことやってる人はいないのでせっかくなので仲良く盛り上げていこう!って言われたのと、単純に「指蹴」っていう言葉がカッコよかったっていうのもあり、@指蹴とつけてましたが、エディットはしない(出来ない)kazuさんはいないとなると、僕が指蹴つけることでエディット勢に逆にご迷惑をおかけするんじゃないかなと思いました。
もうPS2時代からウイイレのオンラインをしている人は本当に誰もいなくなったかも?
直接的には関係ないのですが、もう僕がウイイレのオンラインを始めたことから続けてる人は本当に0になったかもしれません。
当時は年齢もですが、パソコンスキルやら動画編集スキルやら僕よりも詳しく、
今以上に情報が無かったのでいろんな先人者の方に優しく教えてもらったのを今でも覚えてますw
ですが僕ももう潮時かなと最近思い始めて来てます。といいつつ普通にやってそうですがw
日本市場の場合現状ではウイイレがすたることはないと思いますが、FIFAにJリーグが搭載され、僕が10年たって当時からやってる人が0になったように、ウイイレをしらないFIFA勢が増え続けると後々はFIFA>>>ウイイレって言う時がくるかもしれないですね。
まぁ当分はこないというか、キッズが動いてもガチャでお金を使う大人が動かないと儲からないですしね、、、、。
最近は動画の紹介記事ばかりでブログチックな記事はなかなか書いてなかったのですが、久しぶりに思う存分好きなこと書いてみました。
少し刺激的過ぎるかなとも思いましたが、現実をありのままに書くとどうしてもオブラートには包み込めず、、、、w
長文となりましたが最後まで読んでくれはった方に感謝です。
そんなこんなでウイイレ2017は9月15日発売です!
皆さん期待しましょうぉ=!
最近のコメント